IGNJクラベ「アルセウスは欠点を探せばいくらでもあるが戻りたくなる何かがある」




1: 名無しさん@爆NEW 2022/02/09(水) 20:04:01.58 ID:XH4tzOeC0

クラベ「モンスターボールを投げて捕まえるのは癒やし」
クラベ「適当にボール投げてても捕まえられるキッズ仕様だけど、無駄にアイテム駆使して工夫して捕まえるのは楽しい」
クラベ「ブレワイはアルセウスと比べて高度なことをやっていて雲泥の差だけど、比べるのはフェアではないかもしれない」
クラベ「ブレワイは狐を弓矢で倒すと肉が出てそれをボコブリンが食べに来るなど、全てが反応する世界が作られているが、アルセウスはなってないし重層的なことが出来てないので、やってるとゼルダが偉大だと思いだしてしまう」
クラベ「でも3流RPGのポケモンとしては評価できる、実力の限界を知って作ってる」
クラベ「ゼルダや他の大作には最初から技術力で勝てないから、投げるということだけに限定して作っていていさぎよい」
クラベ「新しい始まりだから10年後に期待」



67: 名無しさん@爆NEW 2022/02/09(水) 21:00:46.55 ID:ayb0Sxg8d

>>1
売り上げでた途端手のひら返しのクソダサゲームメディア


82: 名無しさん@爆NEW 2022/02/09(水) 21:21:50.17 ID:/63Z5cZHd

>>1
3流どころかゲーム未満の落第ゲームのシェンムーをクラベくんは好きなのにね


2: 名無しさん@爆NEW 2022/02/09(水) 20:06:00.91 ID:XH4tzOeC0

クラベ「強いモンスターから襲われても、モンスターボール投げてバトルにしたり、乗り物ポケモンに乗って逃げちゃえば良くて逃げ道があるのが残念」


43: 名無しさん@爆NEW 2022/02/09(水) 20:41:34.47 ID:yO5O6ZZL0

>>3
これは正直そう思う
でもポケモンの客層の広さを考えると今ぐらいが微妙なおとしどころ何だろうな
ぶっちゃけ>>2の要素もあってこのゲーム普通にやってたらプレイヤーがやられてゲームオーバーになること無いだろうと思いがちだけど
オンライン繋いでみるとそこら中に落とし物落ちてるし


48: 名無しさん@爆NEW 2022/02/09(水) 20:44:43.94 ID:Rohh8QCw0

>>43
と言うかゲームオーバーは自分でやってみて思うがポケモンにやられるんじゃなくて
ライドで調子に乗って落下死の方が余程多いなwまあそれも最終ライドまで行くと
一気にリスクが下がるけど


56: 名無しさん@爆NEW 2022/02/09(水) 20:50:40.46 ID:FYN7TlPQ0

>>48
試しにアルセウス買ってみたが仕事で付き合いのある人から面白い?って聞かれるから面白いとは思うよ?と応えるとじゃ買ってみるよという反応が返ってくる
ゲームの内容について話と楽しみを奪っちゃうかもしれんのでそこは触れない

ただ
最初に入手できるもののけ姫に出てくるシシガミ様みたいな奴に乗れるようになるけど高いところからジャンプしない方がいいっすよ
とだけアドバイスしてる(経験者は語る


79: 名無しさん@爆NEW 2022/02/09(水) 21:18:39.97 ID:yO5O6ZZL0

>>48
水に落ちて体力減ったところ襲われたんだろうなっていうのも見かける


60: 名無しさん@爆NEW 2022/02/09(水) 20:54:03.38 ID:m62Ocby/0

>>2
ゼノブレ シリーズでひたすら追われて文句言いそう
縄張り範囲の周りをグルグルして一生追い回されてしんで投げそう


3: 名無しさん@爆NEW 2022/02/09(水) 20:06:43.27 ID:TAz3ZHc9M

IGNのポケモンへの想いが読みきれない 単なるアンチではなさそう?だけど


88: 名無しさん@爆NEW 2022/02/09(水) 21:29:13.08 ID:OTBGzxyC0

>>3
批判したくてやったら面白かったんだろ


4: 名無しさん@爆NEW 2022/02/09(水) 20:07:40.75 ID:XH4tzOeC0

クラベ「全てがリアルタイムなのにポケモンバトルになると、安全なターンバトルで落ち着いちゃうのが残念」
クラベ「ポケモンバトル中でもプレイヤーに攻撃してきて回避するみたいな緊張感がほしい」


35: 名無しさん@爆NEW 2022/02/09(水) 20:35:28.94 ID:1hrAIVTh0

>>4
これは分からんでもない受け付け時間設けてもたもたしてるとターン終わるくらいのスピーディーさはあっても良いと思う


37: 名無しさん@爆NEW 2022/02/09(水) 20:36:14.20 ID:+9XJb6bVd

>>35
いやそれなんの意味があるん
無駄にユーザーにストレス与えるだけじゃん


46: 名無しさん@爆NEW 2022/02/09(水) 20:43:36.32 ID:1hrAIVTh0

>>37
それをストレスって感じるかゲーム製と感じるかは人それぞれだろ?


38: 名無しさん@爆NEW 2022/02/09(水) 20:37:19.30 ID:V9IaEue50

>>35
まあ今回のバトルはダイレクトアタック回避策の一つとしても機能してるからね
そこでまでダメージ要素あると厳しくなりそう


44: 名無しさん@爆NEW 2022/02/09(水) 20:42:24.88 ID:yO5O6ZZL0

アンカーミスった>>3じゃなくて>>4


49: 名無しさん@爆NEW 2022/02/09(水) 20:44:51.10 ID:SLco4U0ba

>>4
状況によって1対2、3とかにもなるしリアルタイムだと流石に嫌になりそう
野生のポケモンが脅威になりうる目の前のポケモン無視して人間の方攻撃するのもなんか不自然だと思うし


5: 名無しさん@爆NEW 2022/02/09(水) 20:08:02.80 ID:YZ9EmgWZ0

こいつ日本語流暢すぎるだろ


6: 名無しさん@爆NEW 2022/02/09(水) 20:08:06.67 ID:lHq33mx10

だんだんアルセウスにハマってアルセウス堕ちしてきてるじゃねぇか



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Source IGNJクラベ「アルセウスは欠点を探せばいくらでもあるが戻りたくなる何かがある」 http://bnewg.sokuho.org/article/posttime-202208020300.html