ゲームって多少バランス悪い方が面白いよな

1: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:52:06 ID:jlX

特にRPGとか順調に進められないほうが楽しい



2: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:53:07

難易度の問題とは違うんか?


6: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:53:53 ID:jlX

>>2
格ゲーならゲロ強キャラを2~3人、
シューティングなら激弱機体を盛り込んだ方が楽しい


3: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:53:15

やたら強い敵をゲームの仕様外スレスレで無理矢理倒すの好き


4: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:53:21

すげーわかるよ


5: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:53:47

バランスええ方が好き


7: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:54:23

対人協力あるゲームはバランス良い方がいいかな・・・


8: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:55:01 ID:jlX

RPGは戦闘バランスを崩して、あえてレベル上げ作業を促すことで成長が感じられて良いと思う
1~2回ぐらいしかゲームオーバーにならないでクリアできるのはつまらない


9: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:55:01

めっちゃ強いボスおって、次はもっと強いやつ出てくるんやろなぁ!って思って万全の準備して行ったらクソ雑魚で、いや弱いやんけ!ってなるの割と嫌いじゃない


12: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:55:28

>>9
ボスより幹部の方が強いみたいな


10: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:55:08

メタルマックスとかバランスむちゃくちゃやったけど戦闘面白かったわ


11: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:55:16

加減が難しいよな
このビルドじゃなきゃ絶対無理とかなったらクソゲー確定だけど
基準となる強ビルドを中心にいい具合に人によってカスタマイズできるぐらいだと楽しい


13: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:55:34

地味なレベル上げ大好きやから大抵ラスボスにたどり着く頃にはどつき回してるだけで何とかなってしまう


15: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:56:30 ID:jlX

>>13
昔のドラクエみたいに実質レベルキャップがあって、あとは運ゲーと言うのはあまり好きじゃない


16: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:57:40

>>15
3以降はカスタマイズ要素強いし運ゲーではないやろ?


14: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:56:27

今は即修正アプデ来るけど昔はバグで本来出てこない所に強いの出てきたり、
道すり抜けられてストーリー飛ばせたりとかして面白かった


18: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:58:01

>>14
幻想水滸伝2の扉押しバグとかね


17: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:57:46

ダークソウルとかめちゃくちゃバランス計算されて作られてると思う
人気出るゲームとかはみんなそう


20: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:58:34 ID:jlX

>>17
別にそうじゃない
スト3もバーチャ2も普通にバランスガバガバだけどクッソ人気あるし


23: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:00:00

>>20
えぇ…なんでや…


25: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:00:53

>>17
ダークソウルも割と強武器あるけどね
カスタマイズが出来るだけの余地はあってちょうどいい感じ


26: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:01:18 ID:jlX

>>25
縛りプレイできるのは大事や


19: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:58:18

オンゲでバランス悪いと叩かれるだけやぞ
オフゲなら安定しない場面あってこそ楽しいもんやけどな


21: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:59:45 ID:jlX

PCエンジンやファミコン時代のバランス調整を放り投げたクソゲー一歩手前のゲーム好き
ヘラクレスの栄光1とか


22: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)03:59:46

対人ゲーとかでも多少あった方がジャイアントキリングの快感はある


24: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:00:19

バランス悪さに気づいてそれ利用して上手くいくのは楽しい
けど結局そればっかりになるぐらいバランス悪いと飽きる


27: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:01:37

覚えゲーはあえてバランス崩してるのか?


28: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:02:19

今はユーザー有利な想定外のバグとか即消されて悲しい


29: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:02:32

全てがバランス良くて大体同じぐらいのゲームって
数値的に平等に見えてもシステム上の処理で結局強ビルドがあったり
もしくはビルドごとの個性が逆になさすぎてそのせいで平等なだけだったりするしな


30: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:04:24 ID:jlX

弱職業をあえて使ったりするのもプレイスタイルやからな
どんなプレイをしててもクリア保証が付いて回るのはつまらないと思う
ドラクエ3の商人×4で無転職クリアとか苦行だし作者が想定してないけど楽しいし


32: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:05:30

弱キャラとされてるようなのを装備とかアクセとか選び抜いて脳筋に仕上げるのが好きです


33: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:07:50 ID:jlX

最近こういうバランス調整が一番上手のはレベルファイブだと思う
普通にプレイしてて歯ごたえがそこそこあって、カスタマイズが豊富で縛りプレイも可能


35: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:08:56

>>33
そうなんか
妖怪ウォッチとかファンタジーライフとかの話?


37: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:09:55 ID:jlX

>>35
ドラクエも妖怪ウォッチも良かったよ
特に妖怪ウォッチのラスボス戦は結構燃えた
どっちもプレイヤー側の経験値を制限して、レベル上げゴリ押し禁止のスタンスだけど


34: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:08:54

FPS猛者ワイ、チームバランスで出来た劣勢を不利ジョインして大逆転勝利まで導くのが楽しみ


36: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:09:31

好きなキャラが最弱だった時の悲しみ


38: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:12:02

ワオ、大好きだったゲームがバランス悪いどころか理不尽の押し付け合いになってしまい無事泣く


39: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:13:30 ID:jlX

ハードモードが理不尽なぐらいのがええ


42: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:15:58

召喚獣GETするタイミングがシビアで取り損ねると後半で強い魔法全然精製できないくらい


43: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:16:39

MOTHER2のラスボスとか一応ヒントなくはないけど真相わかるまで理不尽の極みよね
あのやり方は二度と使えんやろなぁ


44: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:17:04 ID:jlX

>>43
クロノクロス真エンドも


52: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:29:14

>>44
クロノクロスなつかしい
最初から攻略見てたから違和感なかったけど真エンドは無理ゲーやな


45: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:19:30

>>43
あれヒントあったんか
トッモ情報でクリアしてもうたわ


46: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:20:08

>>45
一応ポーキーがお祈りでもしとけみたいなこと言ってくれる


47: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:20:17

歌うやつは初見でわかるやろ


53: 名無しさん@ゲーム 19/12/04(水)04:40:32

FFTはふつうに育成してるとクソ難しいし、ちょっと育成し過ぎるとクソ簡単になってしまうバランスの悪さやったな
ちょうど良い塩梅でプレイするのが一番難しい



https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575399126/

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