いつからファミ通の点数を信用しなくなった?

test100.png


1: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 23:57:01.68

DQ9が満点と知った時

61: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 02:19:06.85

>>1
MOTHER3にプラチナ殿堂させたあたり
ひっでえクソゲーだったわ
あれ以下のクソゲーが殿堂入りし続けてるのも不快だけどな


68: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 02:54:15.91

>>1
俺、マル勝派だったんで。
ある意味ファミ通今は統合されてるけどw


75: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 05:59:07.79

>>1
いつからファミ通の点数を信用してると錯覚した?


2: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 23:58:54.49

Wiiスポーツの40点


3: 名無しさん@ゲーム 2019/12/05(木) 23:59:39.11

間違えた?38点だっけ?


4: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:01:09.85

プレステ、サターン時代の末期あたりから。


38: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:42:07.57

>>4
割と中期頃からPS押しSS下げが露骨だったよな


5: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:01:42.81

浜村が編集長になったあたりから


6: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:02:40.00

カルドセプトサーガ
34点
ゴールド殿堂入り


もっと前から信用してなかったかもしれん


24: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:26:44.25

>>6
これ。


63: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 02:23:53.25

>>6
セカンドもPS版1も不自然なゴールド殿堂入りしてたな
ファミ通編集部にカードゲーム信奉があったのかな
それか小さなゲームスタジオを応援したい気持ちがあったのかもしれんけど点つけるなら7点だな
カルドはデッキを組む面白さが普通のTCGより圧倒的に少ないと思う
ゲーム時間を短縮する試みも無いから対人戦してても暇だし半日しても終わらないし練り込みが足りない


7: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:03:12.43

ベイグラ


39: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:47:28.53

>>7
これ


8: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:03:41.62

デススト40


9: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:05:42.80

やっぱPCエンジン、メガドラ、スーファミ時代かな
どうもPCエンジンとメガドラの作品には辛口な点数しか出てなかったしな
面白いゲームは結構あるのにさ


56: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 02:05:22.11

>>9
これ
基本的にスーファミより1点ずつ低かったよな
PCエンジンのCD-ROMに至っては2点ずつ下げられてた感がある
×4人だから8点くらい基本点が低い
専門誌の方だと90/100点くらいのゲームがファミ通だと5点6点当たり前だったな
任天堂ハードだけど初代ポケモンも
「今更白黒小画面の非ポリゴンの死にハード向けゲームだからこんなんで良いでしょ。一応任天堂だから少し上乗せ」
的な投げやりな点数だったな
しかも金銀で一気に点数上げると不自然だから新作出る度に1点ずつくらい上がってるという露骨さ
結局10年以上かけてようやく40点になったんだっけ


10: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:06:04.05

ベイグラやろうな


11: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:07:47.87

ps2辺りにバンナムやスクエニの糞ゲーを尽く高得点にしておかしいなと思い始めた


12: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:08:45.53

FFT攻略本


13: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:08:53.02

PSP全盛期当たり
あとFF13の過大評価


14: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:09:32.15

俺元々ファミ通レビュー見てなかったわ。出るソフトの情報くらい


16: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:10:34.52

正確な数字は忘れたが
初代ポケモンが25点ぐらいだったのに
メジャーになってから出たピカチュウバージョンが
内容ほとんど変わらないのに35点ぐらいだった時だな


20: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:22:23.46

>>16
初代ポケモンは7/7/7/8

当時としては8は高得点


18: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:17:09.15

ゼルダ


19: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:17:14.12

最初から


21: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:25:10.76

実際いつから忖度や買収レビューになったの?PS3くらい?


33: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:35:07.23

>>21
ps2
今でもネタにされる糞ゲーが軒並み高得点にされてた
バウンサーが1番酷かったかな


22: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:26:19.20

いつからか忘れたが4人全員が同じような点数にしてきてから


71: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 04:00:14.28

>>22
1本のソフトを1人でやって、四人分のレビューに振り分けているんだよ

だから、みんな同じような点数になる


23: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:26:31.59

PS3と360が争ってた頃に手口がいろいろ暴露されて完全に信用しなくなったなあ


25: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:28:10.77

ベイグラントストーリー満点


31: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:34:20.81

>>25
俺も


26: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:29:34.95

インフレより点数の横並びが酷い
レビュアーは互いの点数を知らないなんてどの口が言えたんだ


32: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:35:01.90

>>26
いや、知らないっていうのは有り得る
「苦言はきっと他のレビュアーがつけてくれるだろうから自分はヨイショしとこう」
って4人全員が考えてるんだろう
だって減点レビューしてメーカーから睨まれたり恨まれたりするのは全員が嫌だろうからな


27: 名無しさん@ゲーム 2019/12/06(金) 00:29:37.77

絶対笑ってはいけないと同じ流れだよなぁ
なんか途中からガチ評価しなくなってメーカーの顔色うかがって点数つけるようになったし
こりゃ信用ならんわって思ったな



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575557821/

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