30歳までの若者のうち1割は『平日に4時間以上』ゲームをしているらしい
1: 2019/11/27(水) 19:29:23.57
10歳~29歳の若者の1割近くは平日に4時間以上ゲームをしていることが、厚生労働省研究班の実態調査でわかった。このうち3割は6時間以上しており、学業や仕事に影響が出たり、腰痛や目の痛みなど肉体的な問題が起きたりしてもゲームを続けていた。専門医らは調査結果をふまえ、「ゲーム障害」の診療指針づくりを進める。
調査は1月~3月、無作為で選んだ全国の10歳~29歳の9千人を対象に行われた(回答率56・6%)。研究班代表の樋口進・国立病院機構久里浜医療センター院長によると、ゲームの実施実態が全国規模で明らかになるのは初めて。
過去1年間でゲームをした人は85%。このうち、平日にゲームに費やす時間が4時間以上6時間未満の人は7%、6時間以上は3%だった。休日には4分の1の人が4時間以上ゲームをしていた。男性に限ると3分の1以上を占めた。
使う機器で最も多いのがスマホ(81%)、次いで据え置き型ゲーム機(48%)だった。ゲームをする場所は自宅(98%)や移動中(33%)が多かった。するジャンルは多岐にわたり、アクションやソーシャル、ロールプレイング、パズル、リズム・音楽がそれぞれ3割前後いた(いずれも複数回答)。
ゲームをやめなければいけないのにやめられないと答えたのは、1時間未満で22%。6時間以上で46%。平日に6時間以上ゲームをしている人の4人に1人が「生活で一番大切なのがゲーム」と答え、学業や職業に支障が出てもゲームを続けていた。さらに4割は肉体的な問題や、睡眠障害、ゆううつや不安などの心の問題が起きてもゲームを続けていた。2割以上は過去1年間のうち半年以上、家に引きこもっていた。
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20191127001086_commL.jpg
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASMCV63K3MCVULBJ01K.html
調査は1月~3月、無作為で選んだ全国の10歳~29歳の9千人を対象に行われた(回答率56・6%)。研究班代表の樋口進・国立病院機構久里浜医療センター院長によると、ゲームの実施実態が全国規模で明らかになるのは初めて。
過去1年間でゲームをした人は85%。このうち、平日にゲームに費やす時間が4時間以上6時間未満の人は7%、6時間以上は3%だった。休日には4分の1の人が4時間以上ゲームをしていた。男性に限ると3分の1以上を占めた。
使う機器で最も多いのがスマホ(81%)、次いで据え置き型ゲーム機(48%)だった。ゲームをする場所は自宅(98%)や移動中(33%)が多かった。するジャンルは多岐にわたり、アクションやソーシャル、ロールプレイング、パズル、リズム・音楽がそれぞれ3割前後いた(いずれも複数回答)。
ゲームをやめなければいけないのにやめられないと答えたのは、1時間未満で22%。6時間以上で46%。平日に6時間以上ゲームをしている人の4人に1人が「生活で一番大切なのがゲーム」と答え、学業や職業に支障が出てもゲームを続けていた。さらに4割は肉体的な問題や、睡眠障害、ゆううつや不安などの心の問題が起きてもゲームを続けていた。2割以上は過去1年間のうち半年以上、家に引きこもっていた。
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20191127001086_commL.jpg
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASMCV63K3MCVULBJ01K.html
12: 2019/11/27(水) 19:32:50.57
>>1
テレビに4時間はどうなの?
テレビに4時間はどうなの?
50: 2019/11/27(水) 19:46:58.40
>>12
それな
同じように問題視しろよな
テレビ脳だーってよw
それな
同じように問題視しろよな
テレビ脳だーってよw
297: 2019/11/28(木) 04:05:01.62
>>12
頭の使い方や疲労度を比較すべきかもしれない
頭の使い方や疲労度を比較すべきかもしれない
97: 2019/11/27(水) 20:14:06.80
>>1
今の子供は生きながらスマホで賽の石積みやってるんだっけ
イベ周回生き地獄だな
今の子供は生きながらスマホで賽の石積みやってるんだっけ
イベ周回生き地獄だな
212: 2019/11/27(水) 22:11:25.93
>>1
ゲームは1日1時間 スマホは1日16時間
ゲームは1日1時間 スマホは1日16時間
328: 2019/11/28(木) 08:27:25.96
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