「PS5の仕様の中で、開発者にとって最も恩恵が大きいのは爆速SSD。とにかく凄い」

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 15:07:43.99

https://www.gamesradar.com/control-devs-say-ps5-will-let-us-have-much-more-detail-in-the-game-worlds-than-before/

Controlを開発したRemedyは最近、PS5の新機能の可能性についてOPM UKと話し、
ソニーの次世代コンソールが今後の開発者にとって何を意味するかについていくつかの光を当てました。


・リードプログラマーのSean Donnelly
「PS5に関して言えば、より高速なハードウェアは常に高く評価されており、短期的には生活が楽になります」

「しかし、それが本当に際立っているのは新しいSSDです。
基本的にストリーミングは、私たちがあまり心配する必要のないものになり、
プロセスで余分なCPU帯域幅を解放します。」
「SSDがなければデータストリーミングがボトルネックになり、ゲームのコンテンツ品質が制限されます」
「SSDを使用すると、現在のシステムによって課される制限が解除され、
開発者はより詳細な世界を作成できるようになります。」
「Controlのようなゲームなら、それはさらに深い破壊システム、より豊かで詳細な世界、
死後の即時リロードのような単純な生活の質の向上につながる可能性があります。」

・テクニカルディレクターのMika Vehkala
「SSDによりRemedyがより多くのデータをストリーミングできるようになり、
以前よりもゲームの世界をより詳細に把握できるようになりました」
「光学ドライブとHDDの遅いシーク時間を補うためにデータを複製する必要がないため、
SSDのパワーを活用することでゲームのインストールサイズを小さくする事が出来ます」

56: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 15:49:06.46

>>1
そこにコストかけたからグラはしょぼくて箱に負けたんだよな
グラで負けたんだから価格は安くしてくれ


231: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 17:25:07.33

>>212
なにいってんだ?CSに合わせて開発してたら数分とかいうキチガイロードなんで出てこないだろ…
もしかして開発もユーザーもロード時間なんて気にしていないのか?
いやそれだとあんたや>>1の主張とは矛盾するしな…


242: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 17:28:05.90

>>231
CSで売れるからPCのほうにも出てるだけだが
いまどき、PC専用で大作なんて作らんよ


2: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 15:10:55.69

SSDを積んだPCでプレイするのと何が違うの?


4: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 15:11:44.73

>>2
ソニーの超技術によってPS5専用SSDはPCのSSDより遥かに高速伝送を可能にする


436: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 22:47:14.31

>>4
それが怖いよなぁ
なぜか今出回っているSSDの値段と比べる人多いけど
本当にそんなすごいSSDだとソニー価格でぼったくられそう


19: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 15:22:58.09

>>2
やめておあげなさい


5: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 15:12:33.03

今までよりは素晴らしい方向性だと思うが、こういうのを売りにするなら、グラが綺麗なゲームをごり押すのではなく中身で勝負せんと魅力が生かせないぞ


8: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 15:14:06.34

例えば任天堂の次世代マシンの売りが「SSDで爆速!」だったら
めっちゃガッカリするわ それがレイトレでも同じ


10: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 15:17:03.15

そんなすごい技術をゲームに最優先で積むのか?


11: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 15:18:22.16

専用機だからできることもあるんやで


14: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 15:19:57.76

ゲームも面白くなればいいんだけどね


15: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 15:20:21.03

市販されてるSSDと違うものだとまったく流通してないから
コスト的にも相当高いものになる
こなれてないからね


17: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 15:21:49.21

毎度毎度新ハードになると魔法のステッキに期待するね
いまある技術の詰め合わせ(それも廉価の)に過ぎないのに


20: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 15:23:16.23

まあゲームがどれだけ巨大でも1回SSDにインストールしてほぼ読み出し専用なら
SSDの方は寿命も長いのかもしれんが
メインRAMの方はどんなものなんだろうね


21: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 15:25:36.66

で、爆速で草やアスファルトを読み込めるゲームは面白いのかね?


22: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 15:27:29.43

画質向上で没入感ガーって?


24: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 15:29:32.11

任天堂ハードだと読み込み以前の問題だからな


25: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 15:29:54.57

光学ドライブやHDDより速いって情報しか読み取れない。


26: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 15:30:42.52

これは開発が楽になったりするのかね
あんまり変わらないなら何一つ意味ないことになるが


28: 名無しさん@ゲーム 2019/11/24(日) 15:32:35.18

まぁ長いロードで損してるゲームは多いからな
問題は似た構成でSSDを標準搭載してるscarletに対して
カスタムSSDのPS5がどれだけ差を付けられるかがだけど
両ハードの初お披露目で明暗を分けるのは間違いない



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574575663/

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Source 「PS5の仕様の中で、開発者にとって最も恩恵が大きいのは爆速SSD。とにかく凄い」 http://bnewg.sokuho.org/article/chat-11251247.html