ヴァニラウェア神谷代表「『十三機兵防衛圏』のようなゲームは二度と作れないだろう」

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:23:13.22

『十三機兵防衛圏』の原点を探るヴァニラウェア・神谷盛治氏インタビュー抜粋編。開発者が語る「こんなゲームは二度と作れない」


──『十三機兵』の最初にあったものは何だったのですか?

神谷 複数の視点からバラバラな時系列で描かれる物語は、昔から温めていました。ロボットというアイデアに決まるまでは、“超能力モノ”でしたが。

──いつごろから考えていたものなのでしょうか。

神谷 そうですね……。これがどんな新作であるかということは明言せず、試験的に年賀状にキービジュアルを描いたのが2013年のことでした。

何をやってもうまくいかなかった

神谷 話の構成は、『中学生日記』のようにしようと決めていました。
生徒ひとりひとりにスポットを当てる長寿番組で、討論形式だったりしておもしろかったんですよ。
あの人数でドラマが成立しているのだから、主人公が増えても大丈夫だと思いましたが……甘かった(笑)。

前納 たいへんでしたね。

何をやってもうまくいかなかった

神谷 話の構成は、『中学生日記』のようにしようと決めていました。
生徒ひとりひとりにスポットを当てる長寿番組で、討論形式だったりしておもしろかったんですよ。
あの人数でドラマが成立しているのだから、主人公が増えても大丈夫だと思いましたが……甘かった(笑)。

前納 たいへんでしたね。

https://s.famitsu.com/news/201911/28187687.html

7: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:34:15.28

>>1
×「『十三機兵防衛圏』のようなゲームは二度と作れないだろう」
〇「ヴァニラウェアではゲームは二度と作れないだろう」


2: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:26:13.43

開発期間6年か


3: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:28:30.14

たいへんでしたね


4: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:28:38.07

6年かけて紙芝居作りする予算は二度と出ないだろ


5: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:33:21.72

紙芝居+シミュレーションなんてゲームに6年かけちゃ駄目だろ…サクッと作れよ
というか今時ゲームに6年かけていいのは、資金力豊富な大手か
ほぼ趣味でやってる個人のインディーとかくらいじゃないの


9: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:37:58.43

>>5
でもここ趣味でやってるインディーがでかくなった会社みたいなもんじゃねえかなあ…


6: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:33:58.46

6年てAAAやんw


10: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:38:13.31

一番いらないタイプのクリエイターって
納期守れないようなやつだよね


同人でやってろ


15: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:40:55.63

>>10
一番いらないのはつまらんものを出すやつだよ


57: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 18:16:50.41

>>10
ビジネスならともかく、クリエイターなら質重視でいいわ。


159: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 21:15:37.74

>>57
それで甘やかしたのがシェンムーやヴェルサスだろうが


11: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:38:25.99

生活できてるなら良いんじゃないかな!というフォローを発動


12: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:38:51.96

アドベンチャーって分岐回収しかやることない
フローチャートとスキップ無くしてプレイ時間稼ぎしてるのをボリュームあるみたいに言うなよヴァニラウェア


13: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:39:36.97

6年んんwwwwwww

こりゃ初週10万はいって欲しいな


16: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:42:06.21

>>13
本当にいいゲームならジワ売れするから大丈夫大丈夫
本当にいいゲームなら


14: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:40:07.13

ブレないようにタイトルを最初に決める、と言いながら話してる開発経緯がブレ過ぎだろ

やっぱ最初にキッチリ仕様を決めずフワッとしたイメージのままで開発を進めてるな
○○みたいな~例えとオマージュ小ネタばかりで、開発トップですら「こんなゲームです」と言えないのは悲惨


17: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:42:52.32

けつ持ちがいるから6年もダラダラ出来たんだろうなぁ


19: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:43:35.25

そりゃ開発期間6年かけたADVなんて二度と作らせてもらえないだろうよって上で散々言われてたわ


20: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:43:40.16

こんなのもう企画が通らないという意味ででしょ?


21: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:43:51.65

体験版の時点でストーリー破綻してたよな


22: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:44:26.23

何で2回


23: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:44:41.95

あらゆる中二創作は作中要素にサーティーンを入れたがるよな
そら中学二年からして13歳だけど


36: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:56:10.44

>>23
中二は普通14歳だぞ エヴァのパイロットも14歳
13は西洋の忌み数だからそれっぽい雰囲気のためによく使われる


24: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:44:52.90

あの人数絶対要らなかったな
多過ぎてわけわかんないし
ロボットはまともに描写されてないし
リソース管理まったくできてないよね


25: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:45:22.94

何章かに切り分けその1個をどれだけの期間で作れるかで全体の開発期間を決めるやり方をやれよ


26: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:45:38.67

まだスマホアプリ落ちでワンチャンあるぞ


27: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:47:09.09

PVみたけどキモすぎる


28: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:49:04.67

ヴァニラウェアの化けの皮が剥がれますね


29: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:50:12.15

バトルを実装できないんだったら超能力ものの方が良かったかな


30: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:50:23.49

時系列バラバラなんて90年代初頭にタラが流行らせて一時期こればっかになって
結局、才能ないやつが真似してもおもんないねんなってほぼ消えてったのを
本職でもないやつがねぇ


32: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:50:51.08

大変でしたね
早くワゴンになるの待ってます


126: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 19:15:53.24

>>32
そもそも興味もないんだろうけどヴァニラゲーってしばらく安くならないよ


133: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 19:18:54.45

>>126
これは出荷数次第だろうが有料体験版は2週間足らずで半額になった
まあ有料体験版ってのが異常事態だから参考にはならんかもしれんが


33: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:51:48.29

”13”への執着で身を滅ぼすとかプレステ作品らしいわ

護廷十三隊だのXIII機関だの
漫画もゲームも昔からなにかの作中要素で13を押さえるしきたりがあるけど
13人の主人公とかそりゃ企画の首が締まるコースだよね


34: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:54:01.45

ここのファンはそもそもADV+シミュレーションのゲームなんて大して求めてないだろうに
無駄な時間だったな、6年が


35: 名無しさん@ゲーム 2019/11/28(木) 17:54:13.66

開発費かかってそうですね^^



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574929393/

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Source ヴァニラウェア神谷代表「『十三機兵防衛圏』のようなゲームは二度と作れないだろう」 http://bnewg.sokuho.org/article/chat-11290921.html