1: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 08:32:21.06
Googleが先日アメリカでサービスをスタートした『Stadia』。期待されていたゲーム実況連携機能が実
装されていない発展途上のものであることは既に報じたが、それ以外にも、スタート直後から早くも今
後の発展が危ぶまれるような、多数の課題が明らかになった。
・フルHDを4Kに“水増し”
US版Forbesは25日、『Stadia』で配信されている多数のゲームで4K画質が完全には実現されていない
ことを報じる記事を公開した。同サービスは、クラウドゲームサービスでありながら「4K画質60fps」を
実現できることを宣伝文句としていた。しかし、配信されているゲームの開発者に取材したところ、実
情はやや異なるようなのだ。
例えばFPSゲーム『Destiny 2』を開発するバンジーの開発者によると、同ゲームにおける通信と処理
は1080p(フルHD画質に相当)で実行され、その実行結果を4Kにスケールアップしている、とのこと。
この回答は、「画質の水増し」とも言われ兼ねない内容だ。またオープンワールド型のクライムアクシ
ョンゲーム『レッド・デッド・リデンプションII』の画質を調査したところ、同ゲームも1080pあるいは
1440p(2K画質に相当)で通信と処理を実行したうえで4Kにスケールアップしている、というのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191127-00010010-realsound-ent
装されていない発展途上のものであることは既に報じたが、それ以外にも、スタート直後から早くも今
後の発展が危ぶまれるような、多数の課題が明らかになった。
・フルHDを4Kに“水増し”
US版Forbesは25日、『Stadia』で配信されている多数のゲームで4K画質が完全には実現されていない
ことを報じる記事を公開した。同サービスは、クラウドゲームサービスでありながら「4K画質60fps」を
実現できることを宣伝文句としていた。しかし、配信されているゲームの開発者に取材したところ、実
情はやや異なるようなのだ。
例えばFPSゲーム『Destiny 2』を開発するバンジーの開発者によると、同ゲームにおける通信と処理
は1080p(フルHD画質に相当)で実行され、その実行結果を4Kにスケールアップしている、とのこと。
この回答は、「画質の水増し」とも言われ兼ねない内容だ。またオープンワールド型のクライムアクシ
ョンゲーム『レッド・デッド・リデンプションII』の画質を調査したところ、同ゲームも1080pあるいは
1440p(2K画質に相当)で通信と処理を実行したうえで4Kにスケールアップしている、というのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191127-00010010-realsound-ent
58: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 10:04:29.50
>>1
PS4みたいだな
PS4みたいだな
59: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 10:05:18.66
>>1
画質の水増し、4K詐欺なら
MSもソニーもやってるじゃん
Googleだけ叩くなよ
画質の水増し、4K詐欺なら
MSもソニーもやってるじゃん
Googleだけ叩くなよ
60: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 10:06:17.93
>>59
4K版だと料金高いんじゃなかったっけ?
4K版だと料金高いんじゃなかったっけ?
2: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 08:35:43.08
はじめはこんなものだろう…
3: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 08:36:35.92
クラウドでシャトダウンするって落雷か何かかよ ワロタ
17: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 08:48:00.65
>>3
記事読めばわかるがChromecast側
記事読めばわかるがChromecast側
4: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 08:37:14.34
「発熱シャットダウン」はどうにかしないとまずいと思うよ
なんの為に処理を外部任せにしとるん
なんの為に処理を外部任せにしとるん
5: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 08:37:16.07
ロクなゲーム無いしこういうゲームやるような奴はPCかゲーム機持ってるし
あえて中途半端なストリーミングでフルプライスの値段払ってやる必要性が無いわな
あえて中途半端なストリーミングでフルプライスの値段払ってやる必要性が無いわな
6: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 08:38:44.44
最近のGoogleはとにかく偉そうにしてサービス改善を図らないから
最近のサービスは大半が死んでる
なんかいきのびたのあったっけ?
最近のサービスは大半が死んでる
なんかいきのびたのあったっけ?
7: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 08:41:47.46
GoogleEarthVRを作ってくれた神企業
8: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 08:42:21.56
4K60FPSを宣伝文句にするのが業界のこと何も分かってない感じするな
ユーザーの求めてることはそこじゃない
ユーザーの求めてることはそこじゃない
9: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 08:43:23.76
ユーザー「発熱で落ちた。クロームキャストが滅茶苦茶熱いんだけど」
グーグル「俺らの時は落ちなかったから知らん」
グーグル「俺らの時は落ちなかったから知らん」
13: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 08:44:39.34
>>9
普通に考えれば熱暴走なんかありえん
熱暴走したっていうところは単純に不良品引き当てただけだろ
普通に考えれば熱暴走なんかありえん
熱暴走したっていうところは単純に不良品引き当てただけだろ
10: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 08:43:43.42
でもこれで月1000円で遊び放題なら破格だろ
SwitchやPS4なんて初期型の中古品でさえ15000円が限度だろう
SwitchやPS4なんて初期型の中古品でさえ15000円が限度だろう
14: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 08:46:29.85
>>10
ソフトは59ドルで別途買い切りじゃん
ソフトは59ドルで別途買い切りじゃん
11: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 08:44:00.17
マジで見切り発車かよ
12: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 08:44:38.04
スケールアップを画質の水増しと叩くならPS4 proの時点で騒げよ
15: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 08:46:32.59
proのは低性能だからで終わるし
こっちは自称10tだからなそれで2kってしょぼすぎる
こっちは自称10tだからなそれで2kってしょぼすぎる
16: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 08:46:44.56
ステイディアじゃなくて
捨てていいや、と呼ぶべき
捨てていいや、と呼ぶべき
21: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 08:58:58.65
安定して動いてくれれば720pで十分だと思うが
そうは言えない時代か
そうは言えない時代か
22: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 09:02:31.56
そう考えるとPSナウっていいもんだよな
DLもできてバランスがいいわ
DLもできてバランスがいいわ
24: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 09:04:50.06
PS5時代になっても4KゲーのDL版も遊べるだろうし
当面このやり方が主流になりそう
当面このやり方が主流になりそう
25: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 09:06:22.23
ソニーがps3の頃からやってたじゃん
26: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 09:08:26.78
世界中のデータセンターで高負荷のゲームばっか仮想マシンでプレイされたら温暖化までマッハ間違いなしだわ
33: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 09:15:54.88
>>26
各家庭でプレイされるよりは熱効率いいんじゃね?
各家庭でプレイされるよりは熱効率いいんじゃね?
27: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 09:08:27.08
PS4proみたいな事してんなw
29: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 09:10:41.17
新規サービスにしてはゴタゴタが少ない方だが
群雄割拠のゲーム産業において出だしでつまずいたら復活の芽はない
箱が負け続けたように
群雄割拠のゲーム産業において出だしでつまずいたら復活の芽はない
箱が負け続けたように
30: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 09:10:52.20
というか4K60fpsなんて無理だろ
クラウドの分際で
クラウドの分際で
50: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 09:45:38.17
>>30
配信部分は4K60fps実現できてるぞ
配信部分は4K60fps実現できてるぞ
34: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 09:16:33.72
いくら性能はクラウド依存だからと言っても4Kの映像とそれを通信する力が居るからな
クロームキャストやスマホみたいな端末だとまだまだきつそう
クロームキャストやスマホみたいな端末だとまだまだきつそう
36: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 09:22:01.94
そんな事より遅延はどうなんだってな
45: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 09:38:21.85
>>36
一応今のところ有線では極端な遅延はない模様
接続者が増えたらどうなるかまだわからんけどね
問題はwifi接続で、安定性自体にかなりムラがあるらしい
https://gigazine.net/news/20191119-google-stadia-review/
一応今のところ有線では極端な遅延はない模様
接続者が増えたらどうなるかまだわからんけどね
問題はwifi接続で、安定性自体にかなりムラがあるらしい
https://gigazine.net/news/20191119-google-stadia-review/
42: 名無しさん@ゲーム 2019/11/27(水) 09:34:01.85
端末が耐えきれないクラウドゲーミングとはこれいかに