1: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 09:16:26.93
制作企画系で入社した私は、まず『スプラトゥーン2』のチームに参加し、追加コンテンツ『オクト・エキスパンション』の開発に関わったあと、『あつまれ どうぶつの森』のチームに合流することになりました。ただ、入
社2年目ということもあり、はじめは何もわからないことだらけのスタートで、不安とワクワクの毎日でした。
そもそも『どうぶつの森』シリーズの開発は、“遊び”を作るというよりも、“遊び場”を作っている感覚に近いところがあります。このゲームでは、どうぶつとの会話を楽しむのもよし、釣りやムシ取りに夢中になるのもよし、部屋や服のコーディネートを楽しむのもよし、といったように、人それぞれの楽しみ方があります。ただ、その“遊び場”の自由度があまりに高すぎると、だんだん何をすればいいのかわからなくなってしまう人も出てきます。
そこで、自由な遊び場の道しるべとなるものを作ることになり、「たぬきマイレージアプリ」が生まれました。プレイヤーが何をやったらよいか迷ってしまった時に、「こんな遊びもあるんだ」と気付いてもらうキッカケとなるような情報を提供するという方針のもと、私はプランナーとして、その開発を担うことになったのです。たとえばメールで情報を通知したり、目標を達成するとバッジがもらえたり、その達成度をゲージの形で可視化するなど、いろいろな案を試してはやり直す日々が続きました。
そうやってたくさんの試行錯誤を繰り返した結果、最終的にスタンプカードというかたちに落ち着きました。そこからは、「ハッピーバースデー!」など数値目標では表せない“思い出”のような項目も織り交ぜたり、一つ一つのカードにたぬきちの言葉で説明を載せるといったアイデアが生まれ、徐々に温かみのある画面へと仕上がっていきました。
制作の過程では、お気に入りだったアイデアを捨てないと前に進めないことがあります。はじめは名残惜しく、捨てる勇気が湧かないこともありましたが、いまでは「可愛い子には旅をさせよ」の精神で、固執していたアイデアにも気兼ねなく「バイバイ!」と言えるようになりました。可愛いアイデアたちは、日の目を浴びるまでメモ帳のなかを彷徨っています。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/87.html
そもそも『どうぶつの森』シリーズの開発は、“遊び”を作るというよりも、“遊び場”を作っている感覚に近いところがあります。このゲームでは、どうぶつとの会話を楽しむのもよし、釣りやムシ取りに夢中になるのもよし、部屋や服のコーディネートを楽しむのもよし、といったように、人それぞれの楽しみ方があります。ただ、その“遊び場”の自由度があまりに高すぎると、だんだん何をすればいいのかわからなくなってしまう人も出てきます。
そこで、自由な遊び場の道しるべとなるものを作ることになり、「たぬきマイレージアプリ」が生まれました。プレイヤーが何をやったらよいか迷ってしまった時に、「こんな遊びもあるんだ」と気付いてもらうキッカケとなるような情報を提供するという方針のもと、私はプランナーとして、その開発を担うことになったのです。たとえばメールで情報を通知したり、目標を達成するとバッジがもらえたり、その達成度をゲージの形で可視化するなど、いろいろな案を試してはやり直す日々が続きました。
そうやってたくさんの試行錯誤を繰り返した結果、最終的にスタンプカードというかたちに落ち着きました。そこからは、「ハッピーバースデー!」など数値目標では表せない“思い出”のような項目も織り交ぜたり、一つ一つのカードにたぬきちの言葉で説明を載せるといったアイデアが生まれ、徐々に温かみのある画面へと仕上がっていきました。
制作の過程では、お気に入りだったアイデアを捨てないと前に進めないことがあります。はじめは名残惜しく、捨てる勇気が湧かないこともありましたが、いまでは「可愛い子には旅をさせよ」の精神で、固執していたアイデアにも気兼ねなく「バイバイ!」と言えるようになりました。可愛いアイデアたちは、日の目を浴びるまでメモ帳のなかを彷徨っています。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/87.html
2: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 09:18:14.37
やっぱり任天堂ってソニーのパクリって言われたくないためだけに〓機能をつけてないよな
ユーザーにはいい迷惑だわ
ユーザーにはいい迷惑だわ
176: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 11:01:10.84
>>2
トロフィーがそもそも実績のパクリ
トロフィーがそもそも実績のパクリ
3: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 09:19:06.43
ゲーム内実績なら今までもやってるが
5: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 09:19:38.15
>>3
ゲーム内実績が良くてトロフィーがだめな理由は?
ゲーム内実績が良くてトロフィーがだめな理由は?
12: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 09:25:06.50
>>5
本来必要としてないようなゲームにまで強いるからだろ
本来必要としてないようなゲームにまで強いるからだろ
18: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 09:29:17.48
>>12
PC、箱、PSの全てに実績はあるんだから手間もないだろ
PC、箱、PSの全てに実績はあるんだから手間もないだろ
24: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 09:31:01.91
>>18
手間の問題ではなく
例えばノベルゲーに実績いるか?
って話なんだが
手間の問題ではなく
例えばノベルゲーに実績いるか?
って話なんだが
31: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 09:32:46.77
>>24
いるでしょ
いろんなルート毎に実績があったなら、じゃあそのルートやってみようって流れにも出来る
いるでしょ
いろんなルート毎に実績があったなら、じゃあそのルートやってみようって流れにも出来る
57: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 09:40:45.63
>>31
それゲーム内で示唆できないようじゃクソノベルゲーだよ
それゲーム内で示唆できないようじゃクソノベルゲーだよ
4: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 09:19:12.11
PSや箱をプレイしたら泡吹いて倒れそう
7: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 09:21:45.27
ルイマン3やピクミン3DXにもゲーム内実積あり。条件達成したら画面にピコンと通知が出る。
こんなん作っちゃうぐらいならもうハードウェア側で対応しろよ・・・
こんなん作っちゃうぐらいならもうハードウェア側で対応しろよ・・・
10: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 09:23:39.77
>>7
草
やりたくてしょうがないんだなw
草
やりたくてしょうがないんだなw
9: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 09:22:43.68
技術力がなくてハード側にトロフィーがつけれないんやろな〓
11: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 09:23:51.88
実績トロフィーまじでいらん
SIEは映画ゲー推してるくせにゲーム中にしょーもない表示で没入感損ねるなよ
SIEは映画ゲー推してるくせにゲーム中にしょーもない表示で没入感損ねるなよ
160: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 10:46:57.51
>>11
非表示にできることも知らないエアプ
非表示にできることも知らないエアプ
14: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 09:26:43.53
たぶんゲームの進捗で煽り煽られとかが嫌なんだろうな
あと実績リストで先がわかる感じとか
あと実績リストで先がわかる感じとか
20: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 09:29:44.33
>>14
実際ネタバレになってるな、テイルズでも色々アイテムの数とかわかったし
実際ネタバレになってるな、テイルズでも色々アイテムの数とかわかったし
22: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 09:30:45.23
>>20
隠し実績にすりゃいいだけだし
ゲーム内実績だからセーフってわけでもあるまい
隠し実績にすりゃいいだけだし
ゲーム内実績だからセーフってわけでもあるまい
15: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 09:27:57.08
トロフィーとか達成スタンプの目標は同じ
ゲーム内で短期や長期の目的を与えてるだけ
だからゲーム中に指標とか目指すがありゃいらない場合だってある
小学生が勉強やるのによくできましたシールとかスタンプ押すのを楽しみにしてやるが
大人になってそんなもん必要なくなるのは目的意識をちゃんと持つから
ゲーム内で短期や長期の目的を与えてるだけ
だからゲーム中に指標とか目指すがありゃいらない場合だってある
小学生が勉強やるのによくできましたシールとかスタンプ押すのを楽しみにしてやるが
大人になってそんなもん必要なくなるのは目的意識をちゃんと持つから
16: 名無しさん@ゲーム 2021/12/21(火) 09:28:36.30
全ゲームに付けるのはアホとしか思えない