ゲームにとって4Kは過剰な解像度だと判明する

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:08:25.11



1920x1080(フルHD)、2560x1440(WQHD)、3840x2160(4K)の
3つの27インチモニターを用意。
リフレッシュレートやアンチエイリアスの設定を統一し、
複数のスタッフにゲーム画面を見てもらってどの程度の違いがわかるのかを検証。


結果は「フルHDは分かるがWQHDと4Kは見分けが付かない」スタッフが多くなった。


「たとえ、4K/60fpsで動作させられるゲーミングPCと4Kモニターを買えるだけ
お金に余裕がある人であっても他のモニターを買った方が良いです。
ゲーム体験にはピクセルの多さよりも遥かに重要な事があるからです。

リフレッシュレートの高さは実際にあなたを優れたゲーマーにしてくれますが、
ピクセルが多い事の恩恵は27インチディスプレイでは極小です。
経験豊富なゲーマーですら、2560x1440と4Kの違いを伝える際に躊躇しました。」

2: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:11:46.74

スイッチみたいな720pにも届かないようなハードは関係ない話ですね


36: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:56:50.49

>>2
うむ
PS5買うならXSSで十分って話


51: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:10:42.41

>>36
どっちもスイッチを鼻で笑えるからな


3: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:11:56.53

60インチにしろ


5: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:17:24.12

1インチで同じことやって
540pで十分とかやってればいい


6: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:20:18.13

確かに30インチくらまでならWQHDと4kは見分けつかん
両方並べて初めて差が分かる程度


10: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:24:42.39

>>6 27インチならQHDが一番実用的FHDだとぼやけるな


20: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:43:22.46

>>10
単純にドットバイドットの解像度が一番かなぁ


7: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:20:33.03

TVならまだまだ解像度足らんかもしれんがPCスマホだともう限界に達してる


8: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:21:01.17

4kってのは大画面でも遜色なく表示するためものであって27インチで比べて違いわからないとか当たり前だろ
50インチ越えなきゃ違いなんか出ねえよ


15: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:30:37.47

>>8
これ
比較対象の前提からして間違ってる


92: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:49:24.16

>>8
HDの時にも同じ事言われてんだわ


93: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:50:57.93

>>92
HDが出始めの頃は
そもそもそんな大画面のモニターなんてほぼなかっただろ
大体19インチあたりだったはず


9: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:21:43.46

PCならウルトラワイドでいいよ


11: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:28:47.87

24インチFHD基準だと32インチくらいでWQHD48インチくらいで4Kだと同じ距離から見ても十分と思えるくらいだね


12: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:29:08.82

4Kで遊んで何を得るの?


13: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:29:39.55

>>12
視野角


29: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:51:52.77

>>12
屋外系ゲームで100m先に居るキャラを見分ける


14: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:30:28.21

VRなら8K必要やぞ


16: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:30:54.04

そう言えばツシマでPS4とPS5で違いはありませんって言われてPS5綺麗言ってた奴らは笑われてたなw


18: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:36:31.07

4Kより144fpsの方が遥かに重要だからな


19: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:41:56.71

まあシミュレーション系のゲームなら
解像度も重要だけどな
てか27インチ限定の話かよ


21: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:44:16.40

PC版以外はただの劣化版やぞ


23: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:46:28.82

Switchは540pなんだけどね


24: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:47:55.27

だからと言ってまさかスイッチのゴミレベルの解像度は許されるとかほざかないよな?


25: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:48:51.69

そろそろPCゲーム用に
50インチぐらいの4K液晶テレビのREGZA買おうかなと思ってる


27: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:50:38.77

4kなら43インチ以上が必須だけど
世間じゃテレビ離れなのにな


28: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:51:42.01

テレビ離れというか4K興味ない人は多そうだ


30: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:52:42.70

今50インチ4KでAMD HEROS見つつROG;LIVEの窓も広げつつ隅っこでJANE開きつつ
5.5インチ720pで必死に48キャラのモグボナンザ買って回ってる


31: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:52:52.60

27もガチでやるには少々でかいからな
24がベストだよ


35: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:56:31.84

>>31
それよな
だいぶ余裕もって遊んでるワイでも32は大きいし


33: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:55:37.21

4Kモニターは汚いWindowsの日本語の文字が綺麗になるっていうメリットがある
PS4Pro買った時もホーム画面の文字で感動したわ


34: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:55:37.99

4kは人類には早過ぎた
実写コンテンツですらきっちり解像してるのは僅か


38: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:58:00.87

ちなみに日本で一番売れるのは32インチな


39: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:58:54.43

ソニーが正しかったな


40: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 20:59:09.00

ゲーム脳人格付けチェックと聞いて


41: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:00:11.79

解像度よりフレームレートよ
120fps体験しちゃうと60fpsが残像まみれにみえる


46: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:07:34.07

>>41
それ"も"大事。映像表現というより、振り向く時にちゃんと描写されないと戦闘で不利


42: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:02:50.51

4Kは50インチくらいからで良い
テレビと距離ををとるならそれも要らんが


43: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:03:23.75

そりゃオブジェクトの量やモデリングが解像度に追いついてないからでしょ
マトリックスデモ見て必要だと確信できたわ


44: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:05:27.65

>>43
これほんまよな
あんなハリボテのモデル出しといて解像度ぽじってる連中イカれてるわ


45: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:07:26.11

これ散々言われてるのにPSと箱が4K!!!とかやってて笑われてたろ
4K30fpsよりFHDで240fps出せよっていう
背伸びし過ぎなんだよなぁ


49: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:09:38.91

>>45
わかるわ、こないだスイッチで無双したら30fpsも出てなかったからな
ゴミすぎる


47: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:09:06.64

映画だと本来35mmフィルムが持っている情報を細部まで再現出来るってメリットがあるが、
ゲームだと処理能力が追い付いていなくて4K表示するには荷が重すぎる


48: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:09:19.59

解像度には静的解像度と動的解像度があり
4Kは静的解像度、つまり静止画
画面が動くとブレブレボケボケで何も見えませんwこれが動的解像度
フレームレート上げないと動的解像度は上がらない


52: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:12:18.18

>>48
もう静止画でバカ騙す手法が古いよな
ネット動画全盛にまだこんな古臭いことまだやってんだからCS終わってるわ


57: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:19:37.30

>>48
解像度もフレームレートも両方が超低いスイッチ終わりすぎじゃんw


80: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:40:39.10

>>57
それなんだよなぁ。。。


50: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:10:31.89

4Kというタイトルを見て初めて4Kの綺麗さだと認識する


53: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:13:31.15

さすがに20インチ程度だったら4kは選ばないな
なんかゲハのPCハイスペ志向と同じで考え方が極端すぎるんだよ
バランスって言葉知らんのか?物にはちょうどいい按配ってもんがあるんだよ


59: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:22:41.88

>>53
PCゲーはモニターから離れてプレイしないから20インチなんだよ
TVだともっと離れてプレイするから結局環境変わらんぞ
人間の視界に限りがあるんだからな


60: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:23:59.42

>>59
俺はけっこう至近距離で43インチ見てるな
そんなの疲れる頭おかしいって言うだろうけど


83: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:43:23.58

>>60
視界に入り切らないほど近くでやるんじゃなきゃ同じ


86: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:46:10.86

>>83
俺は考え方変わってるから視界に収まらないくらいの画面が本当は好き
画面の枠が見えちゃうと没入感が削がれる


64: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:26:54.71

>>59 プロがFPSや格闘ゲームで使ってるのは23.5とか24インチかな~
レースシムの大会だと27~32の三画面とかも有るね


54: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:14:01.04

4Kにして30fpsは普通にアホでしょ


55: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:14:12.04

有名メーカーの4Kテレビなら標準でアプコン機能が付いてる
解像度は気にしなくていいよ


56: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:15:20.44

720pでも4Kでも29fpsなんだが
IrisXeでも3090でも29fpsなんだが


58: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:21:46.03

Windowsなら96dpi安定
スケーリングだとレトロゲーで不具合出る
と32インチ4K買って思った


61: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:24:14.67

30fpsだといくら4Kでも動くとブレブレで細かいディテールが潰れまくって台無しなのよな
ゲームは動かしてなんぼだから最低60fpsないとダメ


63: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:26:52.90

>>61
これはマジでみんな体験して実感してほしいね
4kの良さってぶっちゃけ静止画だよ
逆に言えば動きの少ないゲームとかは良いと言える


62: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:25:48.33

PCゲーマーは賢いからずっとフレームレート優先なんだよね
CSゲーマーは馬鹿


65: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:27:28.47

PS5、XSXって4K余裕なのがマジで謎
ハイエンドゲーミングPCでも4Kでゲームやったら60〜100FPSくらいになってしまう
なんで安定して高フレームレート出せるの?


67: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:29:57.40

>>65
全然余裕じゃない
ダイナミック4Kだしグラ設定も落としてるし


68: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:31:39.39

>>65
そらPSも箱も、PCのクオリティ設定ミドル程度でその上で可変解像度だし

まさかPCのultra設定とかで動いてると思ってるのか


70: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:31:53.80

>>65
CSは設定下げてるよ
ハイエンドPCもCS並に設定落としたら安定するじゃん


76: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:37:25.53

>>65
CSは固定環境向けのチューニングをデベロッパーがやるから
PCは動作環境の幅がデカ過ぎてデベロッパーはある程度の目安を決めて後はユーザーに投げるくらいしかできない


66: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:29:07.76

みんなプロプロ言ってるけどさw
君達プロなの?w
FPSだと~とか言ってるけどそんなにたくさんFPS銃バンバンゲーやってる?
誰かに決めてもらわないで自分の好きな環境で遊べばいいじゃん


75: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:36:52.63

>>66 おれはレースゲームが好きだから普通に27インチ3画面でやってるよ


69: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:31:41.98

CSもPCもそのハードで動かないソフトは0fpsだしな
29fpsだろうと遊べるのが重要
ただこれは遊んでると言うのだろうか
番号控えるのめんどくさくなったからもうおまかせで買うだけ買っとくわ


72: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:35:25.94

落としてないと思ってんのは箱信者だけ


73: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:36:05.07

フレームレートが高いとブレがなくなって綺麗に見えるからこっちを高めて貰ったほうが有り難いね
マシンパワーに余裕が無いのなら尚更


74: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:36:31.34

CSだからって特別な機械パーツ使ってるわけじゃねーから
その持ってるゲーム機のプラスチック引っぺがしたらPCみたいな基盤パーツ出てくる
そんな魔法じゃねーんだから


79: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:40:01.67

>>74
大昔は専用のCPU設計してたけどねぇ
今はCPUもGPUも汎用品のカスタムっていう


82: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:42:38.67

>>79
専用だろうと結局値段なりの性能しか出ないよ
それでもパフォーマンスが良いなら何かにその理由がある
それ専用にカスタマイズするとか、それでも魔法じゃないんだから限界はあるけどね


77: 名無しさん@ゲーム 2021/12/22(水) 21:38:30.83

27インチとか貧乏臭いな
60インチくらいのが楽しいぞ



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640171305/

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Source ゲームにとって4Kは過剰な解像度だと判明する http://bnewg.sokuho.org/article/chat-12222302.html