RPGの武器「誰が持とうと攻撃力が等しく追加されます」←これおかしくね?

599884.jpg
1: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:25:26.462

魔術的な何かとか機械的な仕組みが施されてるならともかく単なるすげえ業物とかだったらそんな変わんなくね?
例えば攻撃力60の人と攻撃力10の俺が居たとして
武器の性能は攻撃力+500とする
俺がその大業物を使うだけで攻撃力60の人の8倍以上の攻撃を繰り出せるんだろ?
俺自身抜刀術とか剣技とか全く極めてないのにだ
そりゃ何でもスパスパ斬れちゃったりするんだろうしその分はわかる
けど何も使えない俺と剣技極めた剣聖レベルの人が扱うのじゃ差があって良いはずだろ
RPGってこういうとこ不便じゃない?



2: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:26:16.585

ゲームだぞ


6: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:27:14.370

>>2
いや俺は現実的な反映性の話をしてるんだよ
ゲームだからって現実的な部分無視しちゃいけないだろ
意図的に無視してるものはともかく


15: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:29:48.745

>>6
いやゲームだから無視していいけど


19: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:30:40.188

>>15

ゲームなら現実の物理法則を無視して良いの?
意図的に無視してる訳じゃないのに?


50: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 07:07:28.714

>>6
じゃあ現実を重視して移動中に便意や眠気が襲ってきて行動できなくなるようにしてもいいのか?


3: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:26:26.938

長くて読めない


4: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:26:59.685

長いからスレタイしか読んでないけど、職業によって武器の加算値変わるゲームなかったっけ?


5: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:27:13.427

必要能力値


7: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:27:55.063

>>5
それがあるゲームは良いけど(あるいはレベルキャップとか)
レベル1でも伝説の武器装備出来る事あったりするじゃん
それよ


8: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:27:59.024

いいじゃんフィクションなんだし


10: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:28:32.099

>>8
ダメだろ
気になって気になって全く眠れない


9: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:28:11.222

ゲームによるけど持てる武器は決まってるだろ


11: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:29:03.992

>>9
それは単なる適性だろ
得意武器みたいな感じのは十分現実的


12: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:29:05.927

いやゲームだぞ


14: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:29:31.934

>>12
俺はゲームじゃなくて現実の法則に当てはめて話をしてるんだよ


18: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:30:38.097

>>14
ゲームと現実くらい区別しろよ
病気か?


20: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:31:02.884

>>18
いや現実とゲームの区別はついてるけど


13: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:29:28.160

職業で装備できる武器違うじゃん
装備できるならレベル関係なく剣技は既に極めてる状態だ


16: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:30:02.032

>>13
でも序盤からレベル88とかで習得出来る技使える訳じゃないじゃん


23: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:32:18.024

>>16
なんで?


26: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:32:59.475

>>23
極めてないからだろ?


17: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:30:08.279

スキルで装備時に加算付く奴あるよな


21: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:31:47.690

だから、意図的に無視してるんだろ?
細けぇこたぁいいんだよ、てことで


24: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:32:36.166

>>21
そうなの????
俺にはそう感じないんだが
俺がおかしいのか?


22: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:32:10.056

そうなってるのはカスみたいなゲームだけだろ
世界観を作り込んでるゲームはちゃんと適正なんかがないと装備できないようになってるよ


25: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:32:59.446

現実世界とは別の物理法則が働いてるのでは


30: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:34:15.283

>>25
でもそれじゃ身長とかが重力によって変わったりしてないの不自然じゃん
深海の水圧の話知ってるよな?
それで生物の大きさが変わったりすると
重力の大小によってはそういうのが起きるべき


27: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:33:01.223

お前はダクソやっとけ


29: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:33:57.136

ステ補正あるゲームもあるじゃん


31: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:34:21.879

現実と同じことしかできないゲーム←これが面白いと思うのか?


32: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:35:21.523

>>31
っていうかそれが普通じゃねえの?
注釈とかあったり意図的に無視してるんじゃなきゃ


33: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:35:49.820

>>32
アホか


34: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:36:10.382

>>33
旧帝大生だが


37: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:37:30.000

剣聖と俺くんでは素のステータスが違うからそれでいいじゃん


38: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:38:04.369

>>37
でも全てのゲームで剣聖の方が上手く扱えるべきじゃん
俺にない技術があるんだから


39: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:40:14.993

スキルとかで差つけてんじゃないの?


42: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:42:06.215

熟練度とかあるやん


46: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:54:22.862

ディスガイアは武器熟練度とか適正あるぞ


48: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:57:08.713

でもFF2の熟練度システム嫌いだった


51: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 07:08:20.137

武器に力補正がかかるゲームもあるぞ


40: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:41:28.538

ごめん叔父が倒れたから消える


43: 名無しさん@ゲーム 2020/12/14(月) 06:42:19.757

斬新な消えかた



https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1607894726/

最新ゲーミング製品情報

もっと読む 
Source RPGの武器「誰が持とうと攻撃力が等しく追加されます」←これおかしくね? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-12242320.html