1: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:18:38.27
操作性
あと、操作性
さらに加えると操作性
あと、操作性
さらに加えると操作性
81: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 09:24:03.64
>>1
ムービーじゃなくゲーム作るとこ
ムービーじゃなくゲーム作るとこ
2: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:20:14.08
あ、サード会社の中でも
洋ゲーに特にガチマジ一番言いたいことだわ
ニッポンで売りたいならそこらへん舐めんなや
洋ゲーに特にガチマジ一番言いたいことだわ
ニッポンで売りたいならそこらへん舐めんなや
3: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:20:48.28
SCE『それが出来りゃ誰も苦労せんよ…まあ俺らは死んだけどな…』
4: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:21:39.68
トライ&エラー
スクラップビルド
操作できるまで導入のムービー控えめ
スクラップビルド
操作できるまで導入のムービー控えめ
5: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:22:08.58
任天堂ハードに出すこと
ゴミステに出したらパクリ連呼するからな
ゴミステに出したらパクリ連呼するからな
6: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:26:23.32
この操作性を重視する思想はミヤホンから来てるんだろうな
さすがゲームの親だわ
さすがゲームの親だわ
7: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:27:18.58
フルボイスにしないのにBGMには無限に金出すところ
8: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:32:17.36
ポップなゲームデザイン
12: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:39:48.30
>>8
これ
可愛いデザインがいい
洋ゲーとかゴミすぎる、やる気も起きない
これ
可愛いデザインがいい
洋ゲーとかゴミすぎる、やる気も起きない
14: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:43:11.77
>>8
ほんとこれ
薄暗い背景に睨んでるキャラのパッケージはもうやめるべき
ほんとこれ
薄暗い背景に睨んでるキャラのパッケージはもうやめるべき
9: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:35:38.58
ゴミステにソフトを出さないところ
10: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:36:40.23
>>9
草
だけどガチで自殺したいのかって感じでソニーで頑張るサード多いしな
草
だけどガチで自殺したいのかって感じでソニーで頑張るサード多いしな
11: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:37:55.46
開発費は秘密だが、ぼったくり価格
13: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:42:20.78
あのセンスの良さは本当におもちゃ屋さんだからこそ出るセンスよなぁ
15: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:44:25.46
初心者モニターはマジで全社やったほうがいい。新規ユーザー獲得を任天堂に頼り切っている異常性に早く気付かないと手遅れになるぞ。
17: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:45:25.25
>>15
元から任天堂の客を奪ってたのが奪えなくなっただけやでおっさん
元から任天堂の客を奪ってたのが奪えなくなっただけやでおっさん
30: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:01:45.11
>>15
たまに他社もやろうとするけど売れないんだよ
勘違いしてると思うのは他社は本当に子どもにしか売れないゲーム作っちゃうところ
任天堂は全年齢に売れるように作ってるのに
たまに他社もやろうとするけど売れないんだよ
勘違いしてると思うのは他社は本当に子どもにしか売れないゲーム作っちゃうところ
任天堂は全年齢に売れるように作ってるのに
18: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:45:37.20
操作性もそうだけど慣性の付け方が本当にうまいよな
20: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:47:29.69
SIEもアストロやラチェットみたいな手触り良くてキャッチー寄りなのも作れるんだけど会社がそういうゲームを大事にしてこなかったからこその今の変な状況
昔はファミリー向けも多くて実際それで売れてたのに
IQとかXaiとか普段ゲームしない親戚の主婦までやってたわ
昔はファミリー向けも多くて実際それで売れてたのに
IQとかXaiとか普段ゲームしない親戚の主婦までやってたわ
23: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:50:27.95
フィールド上のギミックの設置間隔、段階的な難易度の上昇、ギミックの応用
プレイヤーに違和感を感じさせない地形デザイン(見えない壁、越えられない柵、掴まれない崖
プレイヤーに違和感を感じさせない地形デザイン(見えない壁、越えられない柵、掴まれない崖
25: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:50:45.08
サード会社
27: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:54:58.22
レベルデザイン
28: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 07:57:23.58
任天堂にやめてほしい所ならいっぱいあるよね
・同じゲームの色違い別売り商法
・同じハードにはセーブ1個しか作らせないぞ商法
・ハード変わったらすべて買い直し商法
・コケたゲームのDX版売り直し商法
・20年前のレトロゲームを年額4900円縛り契約商法、しかも品質は劣化(海外でも炎上)
・バグまみれリメイク商法
・本体性能上がってないのに5,000円値上げ商法
・フォルダ
・同じゲームの色違い別売り商法
・同じハードにはセーブ1個しか作らせないぞ商法
・ハード変わったらすべて買い直し商法
・コケたゲームのDX版売り直し商法
・20年前のレトロゲームを年額4900円縛り契約商法、しかも品質は劣化(海外でも炎上)
・バグまみれリメイク商法
・本体性能上がってないのに5,000円値上げ商法
・フォルダ
39: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:08:49.93
>>28
ポケモンで草
ポケモンで草
32: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:03:04.94
ゲームテンポと見やすくて処理も軽いグラフィック
33: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:05:29.78
モーションの作り込み
ハードのスペックが低くても任天堂のゲームがリッチに見えるのはここの差が滅茶苦茶デカいわ
ハードのスペックが低くても任天堂のゲームがリッチに見えるのはここの差が滅茶苦茶デカいわ
34: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:05:53.42
3D酔い対策
35: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:06:21.07
見下ろし視点の大作
37: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:07:05.23
ジャイロ操作
38: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:07:14.16
コログは広いマップ作ったはいいけどコンテンツまでは作れませんの苦肉の策だから仕方ない
武器が壊れるのもそのマップに少しでも意味を持たせるためにコログ集めよってさせるためには仕方ない
2では武器が壊れたりコログ集めに頼らないマップ探索の楽しさを追求してほしいね
武器が壊れるのもそのマップに少しでも意味を持たせるためにコログ集めよってさせるためには仕方ない
2では武器が壊れたりコログ集めに頼らないマップ探索の楽しさを追求してほしいね
42: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:09:49.90
>>38
なるほどなぁ
俺は考えなしに遊んでたってわけか
なるほどなぁ
俺は考えなしに遊んでたってわけか
51: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:16:18.85
>>38
収集→コログ→祠→タワー→神獣→
腹が減ったから飯を食うくらい自然なサイクルが生成されてたと思うけどな
他ゲーみたいにエサ(報酬)で釣ってるわけじゃない
https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2017/03/170325_tbtw.png
収集→コログ→祠→タワー→神獣→
腹が減ったから飯を食うくらい自然なサイクルが生成されてたと思うけどな
他ゲーみたいにエサ(報酬)で釣ってるわけじゃない
https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2017/03/170325_tbtw.png
57: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:23:11.17
>>51
図にするとわかりやすいね
UBIゲームと同じ、テンプレコピペ要素を何度もこなす作業ゲー
しかもプレイヤーが望まない武器壊れなんかで水増しされてる要素
図にするとわかりやすいね
UBIゲームと同じ、テンプレコピペ要素を何度もこなす作業ゲー
しかもプレイヤーが望まない武器壊れなんかで水増しされてる要素
66: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:51:47.61
>>57
作業って具体的に何指してるか微妙だけど
祠ごとにギミック異なってたし、コログだって試行錯誤必要な仕掛けがあったり難易度に緩急つけられてた
力の試練はまあ手抜きだろうけど、パズルを作業って言うのは強引じゃないか
作業って具体的に何指してるか微妙だけど
祠ごとにギミック異なってたし、コログだって試行錯誤必要な仕掛けがあったり難易度に緩急つけられてた
力の試練はまあ手抜きだろうけど、パズルを作業って言うのは強引じゃないか
74: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 09:11:17.19
>>66
ぼつくはわかつているんだじよ!
という評論家さんは相手にしない方がいいよ。
今の時代は、じゃあ作れば?
と言われて終わるしね。
ぼつくはわかつているんだじよ!
という評論家さんは相手にしない方がいいよ。
今の時代は、じゃあ作れば?
と言われて終わるしね。
76: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 09:18:37.52
>>66
それUBIゲーでも同じだからね
どうして任天堂ファンは任天堂が特別だと思い込んでしまうのか
それUBIゲーでも同じだからね
どうして任天堂ファンは任天堂が特別だと思い込んでしまうのか
43: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:10:21.19
武器壊れるのは色んな武器に触れる動機付けとしては良いと思うけどな
修理できてもいいかもな
修理できてもいいかもな
44: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:10:23.40
操作説明や導線の引き方はサードにも見習ってほしい
45: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:10:30.34
パクってうまく改良したものだせる?
47: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:13:03.18
>>45
学ぶは真似ぶから来ている
改良出来るかは知らんが1つの解決策にはなるだろう
学ぶは真似ぶから来ている
改良出来るかは知らんが1つの解決策にはなるだろう
46: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:12:49.31
ゲームバランス(AIの頭の良さ含め)
ここが調整いまいちなのサードは多すぎ
ここが調整いまいちなのサードは多すぎ
50: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:16:16.31
>>46
任天堂はゲームバランスをぶん投げてるよね
最近では「ゲームをクリアしたことにしますか?」って選択肢まで出てくるほど調整ぶん投げてる
他のメーカーでは考えられない
任天堂はゲームバランスをぶん投げてるよね
最近では「ゲームをクリアしたことにしますか?」って選択肢まで出てくるほど調整ぶん投げてる
他のメーカーでは考えられない
53: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:19:56.07
>>50
任天堂のゲームバランスは「クリアだけなら誰でもできるが、100クリアは修羅の道」ってのが基本バランスだから、クリアしたことに~はバランスと何の関係も無いが
任天堂のゲームバランスは「クリアだけなら誰でもできるが、100クリアは修羅の道」ってのが基本バランスだから、クリアしたことに~はバランスと何の関係も無いが
58: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:23:26.97
>>50
線引きをどこまでにするかはともかくカジュアルモードは全社やれって思ってる
線引きをどこまでにするかはともかくカジュアルモードは全社やれって思ってる
48: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:15:19.39
そのジャンルがあまり好きじゃない人でもそこそこ楽しめるように作られてるところ
49: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:16:08.31
海外は採算性はともかく大ヒット作を真似たものは出すよな
日本それやらなくなったから成長鈍いのかも
日本それやらなくなったから成長鈍いのかも
52: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:18:06.81
頭を使う要素をちゃんと入れてくるところは見習ってほしい
62: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:31:48.53
>>52
つまり、任天堂以外はIQ5のチンパンジーやな
つまり、任天堂以外はIQ5のチンパンジーやな
54: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:20:57.28
かつてはドラクエとかもできてたけどテキストのユーモアさは見習ってほしい
どうぶつの森でキャラの名前の入力し直しの画面が「前にもどる」ではなくて「かんがえなおす」になってるのとか操作手順をただ説明しているだけではなくユーザーの感情によりそっている
こういうのが他社だと機械的なんだよね
どうぶつの森でキャラの名前の入力し直しの画面が「前にもどる」ではなくて「かんがえなおす」になってるのとか操作手順をただ説明しているだけではなくユーザーの感情によりそっている
こういうのが他社だと機械的なんだよね
61: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:31:02.54
>>54
他者の余裕のなさを感じるよな
予算を抑えられたゲームにやるきがおきるか?
他者の余裕のなさを感じるよな
予算を抑えられたゲームにやるきがおきるか?
55: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:22:31.50
任天堂の機能性ありきのキャラデザインは特に和ゲーはどんどんパクるべき
和ゲーの見た目重視のゴチャゴチャしたデザインより任天堂の機能美の方が遥かにイカしてる
和ゲーの見た目重視のゴチャゴチャしたデザインより任天堂の機能美の方が遥かにイカしてる
56: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:22:46.91
全部特許なんよ
59: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:26:27.63
>>56
それは海外で訴えられまくるからや
それは海外で訴えられまくるからや
60: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:28:25.74
ゲームをクリアしたことにするには何度もトライ&エラーした上にゲームから煽りかました上でのプレイヤーの選択だから問題ない
アトラスとかもやるけど低難易度モードだとプレイヤー煽ってくるよね任天堂
アトラスとかもやるけど低難易度モードだとプレイヤー煽ってくるよね任天堂
63: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:32:25.01
グラ軽視
これやればちゃんとゲーム作れるだろ
スクエニみたいにムービーがメインでゲームがおまけなゴミがでることなくなる
これやればちゃんとゲーム作れるだろ
スクエニみたいにムービーがメインでゲームがおまけなゴミがでることなくなる
67: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:52:31.46
>>63
中身が作れんから外面だけ豪華にして誤魔化してるだけやぞ
そしてそれももう通用しなくなってる
中身が作れんようになったところは死ぬしかないんよ
中身が作れんから外面だけ豪華にして誤魔化してるだけやぞ
そしてそれももう通用しなくなってる
中身が作れんようになったところは死ぬしかないんよ
64: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:44:23.73
良げーになるまで作りこんで糞げーのままでは発売しない
これがサードにはなかなか難しい
これがサードにはなかなか難しい
70: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 09:02:00.21
>>64
企画段階で社内コンペして篩にかけて、それでも売れ無さそうなら開発中止とか任天堂にしか出来ないだろうな
そういう所真似て欲しいんだけどな
企画段階で社内コンペして篩にかけて、それでも売れ無さそうなら開発中止とか任天堂にしか出来ないだろうな
そういう所真似て欲しいんだけどな
65: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:47:17.04
発表から発売までの期間
68: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 08:55:42.43
任天堂をパクるのは不可能って
ファミコン時代すでにカプコンの岡本が言ってる
ファミコン時代すでにカプコンの岡本が言ってる
75: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 09:17:59.84
不自由さをゲーム性に取り込んでいることかな
意外と不自由=ゲームに有ってはならない要素
と捉えてるゲームクリエイターは多い
任天堂はここをうまく制御してるのを感じる
意外と不自由=ゲームに有ってはならない要素
と捉えてるゲームクリエイターは多い
任天堂はここをうまく制御してるのを感じる
83: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 09:24:49.45
>>75
キャンプを上手く楽しませてる感じかな
家電に囲まれて利便性の日常から不便を楽しむ非日常のキャンプをやらせてる
キャンプを上手く楽しませてる感じかな
家電に囲まれて利便性の日常から不便を楽しむ非日常のキャンプをやらせてる
85: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 09:28:30.47
>>75
ゲームって突き詰めると全てが作業になるからな
ゲームって突き詰めると全てが作業になるからな
77: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 09:19:17.86
フォトリアルのグラゲーを作ろう→中身はどうでもいいから後で適当に考えよう
これと真逆のゲーム作りをしてること
これと真逆のゲーム作りをしてること
78: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 09:19:56.11
操作性にグラの安定度やローディングの長さ短縮
当たり前だがSwitchの最適化技術だな
当たり前だがSwitchの最適化技術だな
80: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 09:23:52.52
フォトリアルのくせにプレイヤーがアクション起こすと機械的な反応なの嫌いだな
水へ石を投げると飛沫エフェクト上がるだけみたいな
適宜水面が揺れるくらいしてほしい
最近はそういうところもちゃんとしてるの多いから一昔前の記憶かな
水へ石を投げると飛沫エフェクト上がるだけみたいな
適宜水面が揺れるくらいしてほしい
最近はそういうところもちゃんとしてるの多いから一昔前の記憶かな
82: 名無しさん@ゲーム 2021/12/19(日) 09:24:13.94
クリアするまでは簡単、
極めようとすると、極悪、
という塩梅の難易度調整。
ま~、メトロイドはクリアするまでもキツイけど、
決して投げ出す程じゃない匙加減。
極めようとすると、極悪、
という塩梅の難易度調整。
ま~、メトロイドはクリアするまでもキツイけど、
決して投げ出す程じゃない匙加減。