1: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:31:46.34
全く生まれてきませんでした
265: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 15:41:29.82
>>1
ブレワイの物理(力学)エンジンは、havokで一般に使われとる
ゼルダ開発チームが凄かったのは、動作が不安定になりがちなhavokを独自調整して、
極めて安定な力学動作を実現すると共に、
havok開発者すら、あんな使い方を出来るとは思わなかったと感心するレベルで、
多様な物理化学現象を支える基盤として活用して見せた所だよ
ブレワイの物理(力学)エンジンは、havokで一般に使われとる
ゼルダ開発チームが凄かったのは、動作が不安定になりがちなhavokを独自調整して、
極めて安定な力学動作を実現すると共に、
havok開発者すら、あんな使い方を出来るとは思わなかったと感心するレベルで、
多様な物理化学現象を支える基盤として活用して見せた所だよ
2: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:32:23.82
あの使い方するのはちょっとどころじゃない技術とセンスいるので、それがなけりゃマネ出来ん
5: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:33:33.63
>>2
当の任天堂自身使ってないけど
当の任天堂自身使ってないけど
3: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:33:18.30
RDR2
と言いたいけど別に物理エンジンがゲーム性に影響は与えてないから微妙なところだな
と言いたいけど別に物理エンジンがゲーム性に影響は与えてないから微妙なところだな
14: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:38:15.09
>>3
でもプレイヤーがオブジェクトに干渉できる点は一番近いよな
未だにそれ以外のゲームはハリボテだし下手したらグラは実写で火が水の中で燃えてたりするレベルだからな
でもプレイヤーがオブジェクトに干渉できる点は一番近いよな
未だにそれ以外のゲームはハリボテだし下手したらグラは実写で火が水の中で燃えてたりするレベルだからな
35: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:53:26.71
>>14
グラフィックをリアルにするほどオブジェの干渉にも手間がかかるからね。今後も他社の大作ゲーでインタラクティブ性の向上は厳しいだろうな。
木を切る時や石を破壊する時にその過程ごとに別オブジェをいちいち用意しなきゃならんから造り手だったらやりたくないと思う。
グラフィックをリアルにするほどオブジェの干渉にも手間がかかるからね。今後も他社の大作ゲーでインタラクティブ性の向上は厳しいだろうな。
木を切る時や石を破壊する時にその過程ごとに別オブジェをいちいち用意しなきゃならんから造り手だったらやりたくないと思う。
43: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:59:02.81
>>35
時オカの系列のAAAは大量に出るようになったが
BOTWの系列は増えそうにないな
時オカの系列のAAAは大量に出るようになったが
BOTWの系列は増えそうにないな
35: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:53:26.71
>>3
部分的にだけハヴォック使ってるトコは多いけど、オープンワールドでしっかり全フィールドに物理構築できてるのは未だにゼルダ以外だとRDR2くらいだね。
部分的にだけハヴォック使ってるトコは多いけど、オープンワールドでしっかり全フィールドに物理構築できてるのは未だにゼルダ以外だとRDR2くらいだね。
4: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:33:24.43
グラだけ似てる微妙なの量産中
26: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:46:24.45
>>4
劣化コピー以下のばかりだったな
業界はゲーム性に関心ない洋画崩れ・アニヲタ崩れの開発者ばかりだったのが分かった
業界自身がゲームを下に見てるんだものそりゃゲームの地位向上なんていしないわ
劣化コピー以下のばかりだったな
業界はゲーム性に関心ない洋画崩れ・アニヲタ崩れの開発者ばかりだったのが分かった
業界自身がゲームを下に見てるんだものそりゃゲームの地位向上なんていしないわ
6: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:33:45.30
Havok の物理エンジンを採用すること自体は
JPEGデコーダ組み込むのと同程度のものでしかないので
敢えて 「採用したぞ!」 とは言われない程度のライブラリ扱い
JPEGデコーダ組み込むのと同程度のものでしかないので
敢えて 「採用したぞ!」 とは言われない程度のライブラリ扱い
380: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 19:01:31.03
>>6
Havok神が普通にプレイしてたら降臨してこないのが
Havok開発者自身にびっくりされてたらしいな
地球防衛軍で成層圏までぶっ飛ぶ敵みたいなの大好きだったんだがw
Havok神が普通にプレイしてたら降臨してこないのが
Havok開発者自身にびっくりされてたらしいな
地球防衛軍で成層圏までぶっ飛ぶ敵みたいなの大好きだったんだがw
382: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 19:06:01.06
>>380
ブレワイチームが制御したハボックでEDFチームがレギンレイヴに続くゲームを作ったら……ゴクリ
ブレワイチームが制御したハボックでEDFチームがレギンレイヴに続くゲームを作ったら……ゴクリ
7: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:34:36.99
あれHavokベースだっけ
よく制御できてるとおどろかれてたよな
よく制御できてるとおどろかれてたよな
8: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:35:05.32
そのあといつものように真のブレワイとかってのが出てきたけど劣化にもならんレベルだった
12: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:37:00.90
マリオ3D新作になら多少応用が効きそう
19: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:40:32.79
>>12
ゼルダは毎回ゲーム性が変わるゲームだからいいけど、
マリオにそれを組み込むならいい意味で変わらないことが望まれる
既存のマリオ3Dシリーズとは別のシリーズを作らないといけないかもな。
ゼルダは毎回ゲーム性が変わるゲームだからいいけど、
マリオにそれを組み込むならいい意味で変わらないことが望まれる
既存のマリオ3Dシリーズとは別のシリーズを作らないといけないかもな。
20: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:43:13.60
>>12
ゼルダのオープンエアーで説明されてるように
「正確な物理現象の再現ではなく
ゲームらしい非現実的な挙動が重要で、それを徹底的に作り込む!」
という点を重視してるから、
ホントのベースにだけ使って、あとは例外(物理エンジンに任せない)山盛りにしちゃう
ゼルダのオープンエアーで説明されてるように
「正確な物理現象の再現ではなく
ゲームらしい非現実的な挙動が重要で、それを徹底的に作り込む!」
という点を重視してるから、
ホントのベースにだけ使って、あとは例外(物理エンジンに任せない)山盛りにしちゃう
15: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:38:17.55
モンハンライズなんかはめちゃくちゃ影響受けてるなw
辻本Pがブレワイにくっそ嵌ってたからなw
無駄に探索させようと無駄にMAP作り込みやがってw
辻本Pがブレワイにくっそ嵌ってたからなw
無駄に探索させようと無駄にMAP作り込みやがってw
55: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 12:08:45.02
>>15
でもダラダラ探索はモガの森と比べてもかなり楽しくなってたぞ
第2キャンプと古文集めぐらいまでは楽しいが、物欲センサーに阻まれた虫素材のために周回すると
マップ覚えてうんざりするから飽きも早いが
でもダラダラ探索はモガの森と比べてもかなり楽しくなってたぞ
第2キャンプと古文集めぐらいまでは楽しいが、物欲センサーに阻まれた虫素材のために周回すると
マップ覚えてうんざりするから飽きも早いが
17: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:38:57.83
havok「えっゼルダの最新作にワイが使ぅて貰えるんでっか!?」
↓
havok「なんやコレ…全然ワイとちゃいますやん…騙したな…ワイの物理計算と同じで騙したんやな…!」
↓
havok「ワイやったわ…」
↓
havok「なんやコレ…全然ワイとちゃいますやん…騙したな…ワイの物理計算と同じで騙したんやな…!」
↓
havok「ワイやったわ…」
32: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:51:49.18
>>17
havokのエンジニアがツアーしに来たエピソード好きw
havokのエンジニアがツアーしに来たエピソード好きw
18: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:40:12.81
いまだに初代ヘイローレベルの作品を作れる和ゲーメーカーが少ないように
名作ってのは簡単に真似できないもんなんだよ
ファミコン時代のマリオでもそうだろ
名作ってのは簡単に真似できないもんなんだよ
ファミコン時代のマリオでもそうだろ
21: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:43:40.88
現実
10数年前の一般ユーザー「Havokすげー!」
↓
任天堂が10年遅れでHavok活用したゲーム作る
任天堂信者「うおおお、Havokの起源はゼルダ!」
いつもの
10数年前の一般ユーザー「Havokすげー!」
↓
任天堂が10年遅れでHavok活用したゲーム作る
任天堂信者「うおおお、Havokの起源はゼルダ!」
いつもの
22: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:45:16.75
>>21
起源ではなく、任天堂でよく使われる
枯れた技術の水平思考
そのものかと
起源ではなく、任天堂でよく使われる
枯れた技術の水平思考
そのものかと
23: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:45:20.31
>>21
何言ってるんだお前?
何言ってるんだお前?
24: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:45:42.37
>>21
いつものお前の捏造だな
いつものお前の捏造だな
29: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:47:52.28
>>21
物理エンジンとしての挙動と軽さで評判になった havok と契約(任天堂ハードで無料で使える)して話題になったの Wii 中期の時やしね
物理エンジンとしての挙動と軽さで評判になった havok と契約(任天堂ハードで無料で使える)して話題になったの Wii 中期の時やしね
30: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:48:52.40
>>21
Max Payneで時止めModとかで笑ってた人々のことを知らなそう
Max Payneで時止めModとかで笑ってた人々のことを知らなそう
72: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 12:24:48.29
>>21
これが何一つソフトを買わないエアプゴキの姿です
これが何一つソフトを買わないエアプゴキの姿です
186: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 14:11:09.61
>>21
お前は馬鹿なんだから理解してないなら書くな
お前は馬鹿なんだから理解してないなら書くな
25: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:46:21.26
あれすげえよな
いくらグラよくなっても所詮見せかけ
いくらグラよくなっても所詮見せかけ
337: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 17:30:43.28
>>25
リアルよりリアリティーって素晴らしい言葉だと思った
見せかけよりも現実味を
リアルよりリアリティーって素晴らしい言葉だと思った
見せかけよりも現実味を
27: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:46:40.98
アニメ絵アクション増えたやん
28: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:47:01.39
昔からある技術になんでぶーちゃん勝ち誇ってんの?
36: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:53:36.80
>>28
面白物理で有名だったのにそれが無かったから驚かれた
面白物理で有名だったのにそれが無かったから驚かれた
33: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:52:33.86
話は違うけどbotw続編も新しいことやるのはいいけどブレワイで出来たたくさんのグリッチはそれ想定の範囲外でしたから出来ない仕様にしま~すてなるんじゃないかって不安がある
1で出来たことが続編でないことになったら不満がうまれるんだよな
1で出来たことが続編でないことになったら不満がうまれるんだよな
103: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 13:00:09.86
>>33
わざと削除するようなことはしないだろうが
結果的に出来なくなることはありそう
シーカーストーンの機能とか変わりそうだし
そしたらまた新たなグリッチが生まれることだろう
わざと削除するようなことはしないだろうが
結果的に出来なくなることはありそう
シーカーストーンの機能とか変わりそうだし
そしたらまた新たなグリッチが生まれることだろう
34: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:53:08.35
普通はオブリの坂道キャベツコロコロとかで知るよね
39: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:57:03.08
あのジャイロで地面動かしてボールを移動させるやつだけはもう勘弁
42: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:58:49.43
>>39
盤を裏返せば解決
盤を裏返せば解決
40: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:57:15.48
いつまでゼルダスゲーやるんだろ
44: 名無しさん@ゲーム 2021/12/16(木) 11:59:55.06
他所のメーカーはちゃんと何回もテストプレイして改善したのを出してくれ