任天堂、いまだにHD開発に苦戦しているw

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:25:25.95

HD(高解像度)に対応するために

ゲーム開発のなかで、背景に置かれている小物のことを私たちは「オブジェクト」と呼んでいます。
オブジェクトをデザインする仕事は、少し注目されにくいかもしれないのですが、「どうぶつの森」シリーズに登場する「家具」というオブジェクトは、プレイヤーがその家具に触れて遊ぶことができたり、手に入れた家具で自分好みの部屋をしつらえることができたりするなど、とても重要なアイテムになっています。

私は、家具を制作するデザイナーのリーダーとして、『あつまれ どうぶつの森』の開発に関わることになったのですが、Nintendo Switchで発売される新作ということもあって、高精細な画面に対応するため、数百種類近くの家具を一から作り上げることになりました。

HDに対応する家具を作るには、時間も手間もかかります。そこで、今までのシリーズよりも多くの人数で対応することになり、モデリングは協力会社さんにもお願いをしました。

HDになったことで細部まで見えるようになったため、その家具に詳しいお客様が違和感を覚えないような、細かなデザインが求められました。しかし、リアルにすれば良いということではありません。「どうぶつの森」の家具作りで重要なのは、家具ごとの個性を守りつつも、世界観に合った、全体でまとまりのあるデザインにすることです。そこで、アートの指針を言語化した資料を作成し、協力会社のスタッフの方も含めて、「どうぶつの森」の家具デザインにおける大事なポイントを共有できるようにしました。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/90.html

24: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:52:06.56

>>1
これはどこでも苦戦してるし今のゲーム開発で一番手間暇かかる部分がマップオブジェクトデザインだぞ


3: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:29:22.98

苦労してるのはどこも一緒だろ
だから開発期間平気で5年とかなるんだぞ


4: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:29:27.11

>しかし、リアルにすれば良いということではありません。

PS全否定で草


5: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:30:06.81

「詳細まで見えることになる」

ので、違和感を覚えないように

「専門業者の人に聞く必要が出てきた」
「それも大量の家具を全部チェックしなければならない」


スクウェアがこだわった アスファルト や おにぎり と同じかもな


7: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:30:38.60

どう森の家具はどの辺りをうまくデフォルメするかに苦労してそうだわ

現実のものをコピーするだけじゃダメだし


9: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:33:00.99

>>7
家具や建造物には、「ちょっと変わった形状になってる」 部分が多々あるけど
「どういう意図があって」 そういう造形になってるか? ってのが、キモだったりするからね

下手に特有の造形を削っちゃうと、「意味なしてねぇ」 とか笑われてしまう


10: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:33:23.21

確かに細かいもんなー
つかこれで煽れると思ってるステイ豚て糞馬鹿じゃね?


12: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:35:32.43

4Kならさらに細かく!!
いくらでも開発に苦戦できます!!


15: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:37:24.10

>>12
組長が徹底させた

新しく研究・採用するなら、むこう10年はそのまま通用するようにしっかり研究して作れ!

ってのがあるから、VRで必要になりそうな8Kあたりまでは想定してるかと


13: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:36:06.43

専門家に聞いて違和感なく
しかし世界観に合わせてのデフォルメもする
大変だわなぁ
でも、ゲームさんぽで背景の細かい部分が専門家から褒められてのとリンクして納得した


14: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:36:20.27

今の時代、想像でテキトーに作ると、SNSで本職の人間からツッコミを食らう
逆にしっかり取材して作ると、それがSNSで褒められてバズる
だからデフォルメとはいえ手を抜けないんだよね


16: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:37:31.04

まんまコピーするより、削ってもちゃんと意図したようにするのが大変だろ絶対


45: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 16:34:25.94

>>16
「まんまコピー」 すら出来ないんです

手抜きで、ちょっと面倒な造形は削っちゃうんです
そしてSNSで手抜きによって可笑しくなってると見つかって笑われるんです


17: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:37:40.75

任天堂は未だに4Kを作ったことないからHDで苦戦してたら次世代機やばそうだな


18: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:39:03.81

>そこで、アートの指針を言語化した資料を作成し、協力会社のスタッフの方も含めて、
>「どうぶつの森」の家具デザインにおける大事なポイントを共有できるようにしました。

ここですかさず問題解決するとこが任天堂らしい


19: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:40:17.91

何もゲーム開発知らなさそう


20: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:41:52.91

一方スクエニは日立製エアコンをそのまま置いたのだった


21: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:43:02.10

こういうのはどこの会社も苦労してるだろ
木を植えるのを自動化するとかで解決できるもんじゃなくて
デザインやモデリングをより細かく人が作らなくちゃいけないのだから


22: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:48:58.99

任天堂が気を遣ってるところは他社とは違うね
絵に整合性、説得力を持たせること
ファンタジーに綺麗なコンクリ道路とかやってるガイジとは違うわ


25: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:53:55.46

数百のアイテムを最初から作り直すんだから大変なの当たり前だろ


27: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 15:59:54.37

HDベースを10年早く作ったはずの他のメーカーはなにやってたんですかね


28: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 16:03:48.47

大手はどこも苦労してるんやで


30: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 16:04:52.80

これ読んで任天堂だけ苦労してるって理解になるんだな
すげーな


31: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 16:05:05.36

苦戦してる=出せないor出さない
という解釈をしているんであればとてもめでたい頭の作りしてるな


33: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 16:10:39.06

任天堂以外は4Kで慣れてるからHDなんて1日で作れるとか思ってそう


34: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 16:14:28.87

「ちらっとしか映らないものにも異常なくらいしっかり作りこんでいる」
に価値を見いだせない
ぶつ森の家具は「ちらっ」ですまないけど


35: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 16:17:37.50

HD開発に苦戦してる、じゃなくて
どうぶつの森をHD化したときの苦労話だな

DSからずっと携帯機だったからほぼ全て作り直し
デフォルメのバランスを維持しながら違和感なく作る
今後、同様の問題が発生したときのために重要な部分を言語化

こんな当たり前ができない企業のなんと多いことか…


36: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 16:17:59.18

ミサワ顔で「辛いわー、マジHD画像作るの辛いわー」って言ってる可能性


37: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 16:18:07.55

苦労が報われてるからいいじゃん
何出しても10万も売れない会社の方が悲惨やで


38: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 16:20:10.26

オモチャの ミニカー の裏の写真をテクスチャにしたり

身近にあった日立の室外機 の写真とってそのまま3Dモデルにしてテクスチャも済ませたり

アスファルト や おにぎり の粒まで再現するのに腐心したり


任天堂はそういうことをしていない、っていう記事だと理解できるゴキちゃんが何人いることか・・・


39: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 16:28:25.73

あつ森は音や風にも拘ってる感じがするからなぁ


40: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 16:28:41.16

あつ森の家具の物量は異常
よくこんなに作ったなって思う


41: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 16:31:36.09

どんだけ技術力無いんだよ...


42: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 16:32:47.61

>>41
どこを見て何に対してそう思ったのか詳しく


44: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 16:34:13.84

>>41
えー
あれ見て技術力ないって流石に言葉失うわ

お前みたいな奴等の集まりが今のPS市場なんだってよくわかる


43: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 16:33:05.52

任天堂が苦しんでる部分とサードが苦しんでる部分は全く違うだろw


46: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 16:36:48.17

そういやPS3・360時代にHD開発進めてない任天堂は取り残されて没落する
って論調のアンチが沢山いたけど後追いで普通に天下取ったよな
国内メーカー雑魚過ぎない?


47: 名無しさん@ゲーム 2021/12/17(金) 16:37:39.05

外注出さないと無理だわなぁ



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