「モンスターを育成してトレーナーとバトルさせる」→これでだけでポケモンが天下取れた理由は?

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 01:44:07.26

なんなんだろうな
他にも育成ゲームは沢山あるのにポケモンが一番面白いわ

14: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 02:07:38.43

>>1
当時のコロコロは玩具によるスポーツ物が主流だったのよ
そんな中『バトル物』という路線で冒険バトル市場を独占できた
しかもポケモンバトルはあくまで競技だから血生臭くもなく親御さんも安心
RPGの世界で世界一を目指す競技。ポケモンの登場で世界が変わった


2: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 01:46:01.68

育成のあと本気で対戦を主眼に置いてるのは無かったので


3: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 01:46:22.93

ポケモンのエンカウントとか凄い楽しいのはなんでなんだろうか
新しい草むらが出る旅に「なんのポケモンが出るんだ?」ってワクワク感が出る


4: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 01:46:29.21

1対1は唯一無二だから


5: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 01:48:07.88

>>4
ダブルバトルよりシングルバトルのが人気だもんな


6: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 01:50:54.69

デジモンとか似たようなゲームはあるのにポケモンだけこれだけ長続きしてるんだから凄いと思うんだがなあ


7: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 01:51:51.97

キャラデザ、ドットは化け物だったけどイラストはレベルめちゃくちゃ高かった


8: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 01:53:22.25

そりゃ子供受けがいいからだろ
俺だってガキの頃はほんとにポケモンマスターになりたかったし憧れるわあの世界観は


9: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 01:54:55.23

キャラデザも凄いけどBGM補正も毎回レベル高いしほんとゲームとしての出来が高水準なんだよな


11: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 01:58:25.38

モンスターとトレーナーがバトるん?


13: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 02:03:26.84

バージョンが2つあって通信交換があったからだぞ


19: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 02:18:07.83

>>13
それ他のゲームも真似したら売れるか?多分売れないと思うけど


15: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 02:10:22.48

旅パが進化するからでしょ
他のRPGはステータス上がったら技覚えるだけだし


16: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 02:10:56.39

ポケモンの世界観ってほんと凄いよな
ゲームやればわかるけど医者や科学者やヤンキーや幼稚園児すら出合ったらポケモンバトルって雰囲気が好き


20: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 02:20:59.77

>>16
「ポケモンバトル」の前では全てが平等なんだよ
男も女も大人も子供も、人種年齢問わず平等な競技なんだよ
誰でもチャンピオンになる資格があるんだよ。プレイヤーである君も

結局は最初にこの世界観を構築した田尻が凄い事になる
あとアニメの世界観を作った首藤


22: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 02:23:48.95

>>20
そういうコンセプトがあるの知らなかったわ
自分の理想が世界に受けて開発者も喜んでるだろうな


17: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 02:15:27.24

十数個のタイプ相性が複雑に作用したり、
素早いポケモンばかりを倒して育てたポケモンは素早く育つような隠しパラメータ三種の成長システムだったりって部分は
子ども向けの絵のクセして、他のRPGより遥かに難しい。

かといって、わざをたったの4つしか覚えられないから、
万能なポケモンってのは作れないし、とっつきやすさと奥深さを生んでる


21: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 02:22:44.43

>>17
ガキの頃はフルアタのポケモンこそ至高!って思って脳筋のポケモン作って楽しんでた
今では◯◯対策とかメタを考えるのも好きだし対戦で読み合いするのが楽しい

確かに子供から大人まで楽しめる絶妙さだわ


18: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 02:17:27.18

育成、コレクション、対戦、読み合い、
カスタマイズ(技)、好きな推しキャラでもクリア出来る。
一般受けしやすい可愛いキャラ
パッと見わかりやすく難しい印象の一切ないグラ。
なんか、コア、下手くそからライト層等どの層でもそれぞれ楽しめる要素を上手くぶち込みましたて印象。
あとは、任天堂ブランド。


23: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 02:30:05.09

初代からダメージの計算式がほぼ変わっていないのは凄いと思う(回避率とかの問題はあったけど)

最初から基礎となる部分は完成してたんだな


24: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 02:40:43.68

タイプ一致1.5倍の弱点2倍の2倍とかいう超相性ゲー
かなり思い切ってるよな


25: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 02:42:27.04

パーティの自由度の高さと進化だな
好きなポケモン連れて旅をしてそのポケモンが育って新しい姿になる
ロマンの塊よ


27: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 02:59:52.73

全ての敵が味方になるシステムってやっぱすごいわ


28: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 03:09:23.20

>>27
コレだわ
どんな強そうなモンスターも仲間にできるワクワク感
道中の自由度が段違いなんよ


30: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 03:16:12.21

>>28
あくまで要因のひとつでない?
それだとメガテンも負けないくらい売れないといけないし。サガもモンスター仲間にできた?記憶あるし


32: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 06:31:56.78

>>30
メガテンはそこまで個性ないからな
ポケモンは100人のプレイヤーが同じパーティーにしても全てステータスは違うし技構成も変わる
対戦も育成も唯一無二の奥深さよ


29: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 03:15:48.14

>>27
コレ
道端のNPCが見たことないポケモン出して来た時も図鑑で分布探して自分もゲット出来るってのが最高


31: 名無しさん@ゲーム 2021/12/11(土) 05:57:06.17

ポケモンのビジュアルも大事よ
当時ピカチュウがでる方下さいってゲームを買いにきた子供もいたぐらいだし



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639154647/

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