ゲーム業界、グラフィックよりも作りやすさを追求した方がいいと思う

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:36:09.024

PS2みたいな色んなタイトル全盛期になりそうじゃん
作るのに手間と金と人いっぱい必要なんてリスクあり過ぎ



2: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:36:30.059

スイッチ


4: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:37:50.872

>>2
任天堂以外少なくない?
グラフィックは最重視してないけど作りやすくもなさそう


16: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:41:28.318

>>4
Switchゲー見てると本体のスペック低すぎて逆に作りにくそうな印象ある


20: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:43:14.095

>>16
CEDECとかだと作りやすいとは言ってたけどな
ただ任天堂が最適化ガッチガチに効かせた物を出すから生半可に作ると見劣り感が凄そう


32: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:50:32.643

>>20
任天堂がてより横マルチで最適化するのが難しいイメージかなー


46: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:54:16.345

>>16
あれで低すぎとか言い出したらもうなんも作れんだろ


53: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:56:36.013

>>46
めちゃくちゃ低くね


3: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:37:36.764

だからどこもアプリゲーム開発してるんだけど


7: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:38:08.212

>>3
泣ける


5: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:37:51.423

作りやすいグラフィック良いエンジンあるじゃん


6: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:38:07.618

作りやすいが
一般人でも作れるところまできてるし


8: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:39:01.099

ACEみたいな熱くて面白いゲームはもう作られる事は無いんだろうな
悲しい


9: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:39:11.552

作りやすいエンジンあるじゃん
それで料金大分取られるらしいけど


10: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:39:51.816

俺もその考え
何が刺さるか、名作と感じるかは人それぞれだから弾数は多いほど良い


11: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:40:03.082

PCでゲームすれば良くない?


12: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:40:16.674

どの機種で出しても絶対に重くなる塊魂


13: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:40:20.576

参入障壁は低くてもし売れたら多く取るよのが良い気がする


18: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:42:06.626

>>13
そういう路線はもうsteamとかで頑張れってことだろ
日本向けにはどんどん売られなくなるから英語勉強しよう


25: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:46:55.594

>>18
ほんとそれ
このくに終わってるw


14: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:40:37.138

スカイリムもマイクラもMODが面白いから人気出たみたいなところあると思う


15: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:41:14.021

PS2はなかなかだったんじゃないか?


17: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:41:41.624

PCでいいじゃん


19: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:43:13.793

それを担ってるのがインディーゲームだろ
SwitchPSにも出せるように企業も努力してるし幅広いよ


21: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:43:42.087

今の子供というか若い世代ってPC要らない派多くね?


22: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:44:12.934

そういやUE5って来年フルリリースだっけか


23: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:44:41.317

だからスマホゲーばっかになるんだろうな
それも基本無料のガチャゲー


24: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:46:45.152

俺もSteamでもいくつかゲーム買って便利だなって思った
でもやっぱりハードでやりたいんだよな


35: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:51:01.654

まぁグラフィックは今越えられる限界点越えちゃってる感あるよな

オープンワールドもちょっとキツそう


59: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:58:15.575

>>35
キングダムハーツ3とか、1つのワールドをああやって作り込むことになっちゃって、2みたいにたくさんワールドが登場するのはもう無理なのかなって感じだよな
んで開発はそれでも3の方が死ぬほどかかってる


36: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:51:07.097

作りやすいってのはコストが低いってこと
コストが低かったら挑戦してくれる企業も増える
素人がそれなりに作れる様になったら終わるのは何となく分かる


38: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:52:22.956

まぁ企業で作るゲームが開発費膨大および仕様変更の融通きかなさすぎて
時代逆行なのかインディーズゲーが増える事態に


40: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:52:48.658

技術が発達してクオリティの天井が上がってるけど
ある程度登れるエレベーターも設置してくれよ


41: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:53:12.409

エスカレーターの方が優しいと思う


39: 名無しさん@ゲーム 2021/12/14(火) 20:52:25.563

そしてクソゲーが大量生産される


https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1639481769/

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