【雑談】フルボイスにこだわるやつって全部聞いているの??

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 00:58:08.73

全部台詞いい終わる前にすっ飛ばしてるから
声優の無駄な労力分安くして欲しいわ



43: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 12:33:58.24

これグラは問題に近い
おにぎり作り込んでそんなところ凝視するか?というようなもん
つまりフルは極一部の客にしか需要ない


47: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 14:37:14.46

>>43
おにぎりがメイン要素のゲームなら、おにぎりのグラを作り込んでも良かろう

ゲームによってメイン要素は違うんだよ

いつもはボイス飛ばす派だが、風花雪月とボンドはちゃんと聞いた
キャラを描くのが重要なゲームなら、フルボイスにも価値はある
ギャルゲーとか乙女ゲーとかも多分そうだろう


2: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 01:03:33.13

見せ場だけ入れる感じでいいだろ
最悪なくてもいいけど


3: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 01:04:59.03

声優もその分ギャラ貰ってるなら多い方が嬉しいんじゃね


4: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 01:08:28.96

プレイ時間長くなるからある程度は飛ばしてる


5: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 01:08:30.73

パートボイスは最悪だからフルボイスか完全に無しかの2択だな
加えてフルボイスの方が余裕のあるスケジュールで制作されている可能性が高いので品質の信頼性も上がる


7: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 01:17:03.47

>>5
何で最悪なの?
たまにあるくらいのボイスなら聞く気になるから俺はありだわ
全部入ってると全部飛ばすけど


31: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 08:45:51.15

>>5
フルボイスのほうが予算かかってる
ということならともかくスケジュールってなんだ?
むしろスケジュールの都合で開発初期に音声とって
(開発終盤に全声優のスケジュールおさえられる保証なんてどこにもない)
シナリオ変えたら録り直しとか、スケジュールが楽になる要素はないと思うが?
メーカーの慣習としてフルボイスにすると
必要以上に工数かけていいというのがある
というソースでもあるのか?


43: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 12:33:58.24

>>31
むしろスケジュールはめちゃくちゃきつくなるよな


6: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 01:15:48.52

全部聞くなんてダルい事するならアニメ見た方がよくね?


23: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 06:09:56.83

>>6
そのゲームと全く同じストーリーのアニメなんかあるのかよバカ


24: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 06:16:21.04

>>23
ほぼ一緒ぐらいならそこそこあるし充分


8: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 01:20:17.46

声優の声っつか演技がだるいのはあるな
イベントシーンを飛ばすと物語が分からなくなっちゃうし困りもの

テキスト読むほうがゲームとしてのテンポがいい
音声読み上げオフのソフトもあるが、気持ち早口にさせるなり、
聞いていて苦痛だと思わせない工夫は欲しい

声優を雇った以上、多く喋らせたい意図もあるのかな?
必要以上に台詞を入れ過ぎじゃね?と思う事もある


9: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 01:20:43.10

声優のギャラなんて大したことないから声を除いても安くはならない


10: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 01:26:40.65

>>9
作品によるだろ


11: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 01:35:06.09

ゼノブレ1やペルソナ5みたいな、ムービー+ボイスあるけど一言ずつボタンでスキップ可+ボイス無し みたいなのが一番好き


12: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 01:35:13.02

アニメの台詞は一般人の話す速度よりだいぶ遅い
そしてゲームの音声はアニメよりも更にゆっくりめにしゃべらせていることが多いね
ムービーシーンだとアニメ速度くらいにはなるけど


13: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 01:48:27.74

何であんなにテンポ悪いんだろ


50: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 16:48:07.73

>>13
アニメはセリフ削る工程がある。ストップウォッチ使いながらちゃんとテンポ考えて配置してる
ゲームは大抵脚本そのままに声収録するから、文章では適量でも音声は過剰になりやすい


14: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 01:49:25.44

ボタン操作で会話進む方式は会話テンポがゆったり気味なの多いからソコは何とかして欲しいわ


15: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 01:57:17.74

「道」すらまともに読めない人がいるのを知ってしまってからは
音声朗読ソフトの役割を担ってるんじゃないかと思うようになってしまった
読める人には全く関係ないしね


16: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 02:13:51.48

ボイスがついてないシーンにボイスがついてないのはいいが、
シーンの一部だけにボイスを付けるなら全部つけてくれと思うゲームもある
直近だとイース8とか9とか


17: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 02:14:26.95

セリフの自動送り機能がないゲームでフルボイスだと適当に飛ばしてしまうな
逆に自動送り機能があるゲームはちゃんと見る


18: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 02:20:35.86

セリフの部分スキップ、既読スキップ、バックログ、バックログからの音声再生はやるべきだよな
エロゲーを見習って


19: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 03:14:10.62

聴くか聴かないか、選べる事が大事


22: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 06:01:03.00

>>19
これ
全部聞くんじゃなくボイス入りで聞きたいとこだけピンポイントで聞くんだよ


21: 名無しさん@ゲーム 2021/12/04(土) 05:59:44.68

キャラが脳内で喋り出したらスキップ
導入としてフルボイスは必要



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