ゼルダBotWの「アタリマエを見直す」って具体的に何をやったの?

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1: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 14:51:26.69

リンクが左利きじゃない
リンクが緑じゃない
空き瓶が登場しない

ってのは知ってる



2: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 14:54:37.68

階層ダンジョンをやめた


3: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 14:56:31.05

ゼルダ姫が細眉じゃなくなった


4: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 14:57:25.34

女装が似合うようになった


5: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 14:59:01.86

従来ゼルダは機能の似ているバリエーションを徹底的に削って小奇麗にまとめてたが
botwはゲーム内要素の項目数をRPGっぽく増やしまくってる


6: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 14:59:07.74

ライフの回復がハートじゃない


7: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 14:59:31.00

ダンジョンで新しいアイテム手に入れてボスへ、次のダンジョンでも新しいアイテム手に入れて次へ…ってのやめてチュートリアルしながら全部渡してきて「はいあと好きにしろ」はちょっとビビった


8: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 15:03:27.56

デザイン全般
特に馬は感動した


31: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 15:45:08.14

>>8
馬はすごかった


9: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 15:03:39.04

槍や両手剣が出たのも初めてかな


10: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 15:04:30.66

ダンジョンアイテムを廃止して
その類をチュートリアルの段階で揃えられるように


12: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 15:09:48.42

神トラ2で道具をレンタル制にしたのはクソバカ


29: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 15:40:54.51

>>12
え、あれ良かったやん


61: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 19:08:06.70

>>12
言うほどクソバカか?


62: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 19:12:08.48

>>61
ゲームオーバーになった後没収されてルピー集めさせられたからなぁ…


13: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 15:11:11.61

今まではアイテムを手に入れる→行ける範囲が広がるの繰り返しだったけど
今作はチュートリアルのはじまりの大地が終わったらどこにでも好きな所に行け、
なんならラスボスまで行っていいぞって感じだからな


14: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 15:12:58.46

洋ゲーパクリまくった


36: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 16:59:46.62

>>14
初代ゼルダに回帰しただ


40: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 17:11:42.27

>>36
いまさらふつうにUBIゲーっぽくしといてファミコンの初代に回帰したからパクリじゃねーはねーよ


17: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 15:20:08.08

マジレスすると巨大ダンジョンクリアしないと進めませんをやめた


23: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 15:28:21.80

神トラ2は惜しい作品だった
ダンジョンをロックマン張りに選べる自由度のためにレンタル制が必要なのはウソ

キーアイテムひとつで攻略できる様式なのは結局変わらなかったし
なら従来通りそれを宝箱に入れ、入手までの謎解きを強制入手アイテムと壁画ネタで縛ればよかっただけ
従来の面白さで攻略順自由を実現できたはず


32: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 15:51:42.25

火をつける
箱を押す
1ダンジョン1アイテム
パチンコ
ダンジョンマップ
コンパス
ジャンプできない


34: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 15:58:10.96

別解を用意しまくったことだと思う
謎解きに自由が生まれて思いつくままに攻略できるようになった
今まではそこをしっかりと制限してたし


37: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 17:03:52.96

チュートリアルで全アイテムを取らせてそれをその後
使い回させる謎解きの構成は一番今までと違うと感じた部分だな


38: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 17:08:48.07

大きく変わったのはダンジョンだろな
今まではどこかしらで詰まるとクリア出来なかったけど
今回はどの順番でやってもいいから、わからないの飛ばせるし
そもそもクリアしなくてもラスボスいけちゃう


39: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 17:11:28.78

謎解きアスレチックがつまらないんだよ。攻略サイトや動画見ないでやると凄く時間掛かるから攻略見てる人が多いんじゃね


42: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 17:14:45.96

>>39
今回は攻略方法なんパターンも用意されてるから見ずに出来たって人も多いんじゃね?
そういう要素めんどくさくてムービーやらストーリーだけ追いたいって人にゃ向かんだろけどさ


45: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 17:35:21.19

>>42
攻略見ないでやろうとしたら時間掛かるのばかりじゃん。しかもイライラする仕掛けが多いし。攻略する過程が楽しめなかったわ


46: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 17:48:57.90

>>45
時間かかるも人によるからなぁ
最後には自分で閃いてクリアできたから、ラストまで自力でいけたし楽しかったわ。
唯一理不尽覚えたのは台操作してのボール転がしかな
諦めてコントローラー放り投げたら、反転して平ぺったいところをボールが転がってクリアまで一直線はワロタ


55: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 18:46:06.47

>>46
オレはあそこ、球が落ちて来るとこに出口に繋がる最短ルート回しといて、
グルっとXZ平面を回転させて最後反動で投げる感じでクリアした
真面目に迷路やろうとすると大変だったね


50: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 18:05:06.79

>>45
そりゃ頭が悪いだけだ


41: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 17:13:29.86

過去作どれか一つでもやってればかなり変わったと分かるだろ

そしてこれがシリーズ最高傑作だったわ


49: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 18:04:57.92

流行りのオープンワールドにする


56: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 18:50:30.58

正直アタリマエのゼルダの方がすき
ただゼルダどころか今までやったゲームで1番プレイ時間長いのはブレワイ なんか淡々4時間位やってしまう


65: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 19:41:28.47

謎が解けなきゃそこで止まるってのはほんとにダメな所だった


74: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/18(木) 03:13:20.24

>>65
俺もそれで時オカ積んじゃったからなあ

難しい謎を解いて、見返りは進めるだけとか、ダンジョンクリアだけとか
ファン以外には辛いシリーズだった


68: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/17(水) 20:30:30.35

そのダンジョンで手に入れたアイテムを使ってクリアする形式をやめた


73: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/18(木) 03:11:33.92

謎解きしないと進めないってのが少なかった
あっても全部簡単だった

ちょっと面倒な謎解きには、宝箱とか見返りつきだった
モチベーション削がれるタイプだからありがたい仕様になったね


75: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/18(木) 07:36:43.10

時オカ、闇神殿奥の爆弾畑はシーカーストーンでヒント見てしまった
シーカーストーンのヒントだから3DS版


76: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/18(木) 10:20:37.11

時オカの解けなかったら詰まるというシステムを否定してる人おるけど
昔のゼルダって元々そういうモンやん?
俺は寧ろそっち昔の路線のがゼルダらしくて好きだけどね

BOTWの路線も嫌いじゃないけど
昔のゼルダがオールドスタイルだとすると
BOTWはニュースタイルって感じで
別物感が強い


79: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/18(木) 11:06:39.82

>>76
本当の意味でのオールドスタイルはブレワイと初代だよ
謎解き主体は神トラ以降のスタイル


78: 名無しさん@ゼルダ 2019/07/18(木) 10:54:18.24

オープンエアー
物理エンジン、化学エンジン
謎解き自由
ストーリー自由


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563342686/

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Source ゼルダBotWの「アタリマエを見直す」って具体的に何をやったの? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-11230100.html