1: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 18:30:10.83
だるいだけなんだが?
いい感じに決まった戦闘だけやらせてくれればいい
雑魚ばっかでプレイ時間無駄に長くなるし
いい感じに決まった戦闘だけやらせてくれればいい
雑魚ばっかでプレイ時間無駄に長くなるし
68: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 19:30:44.20
>>1は何の試合や前哨戦もやらずに決勝戦行けると思ってるの?
3: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 18:31:58.34
クリア時間7時間とかでも叩かれないなら
余裕だろ
余裕だろ
4: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 18:33:23.14
CD-ROMのせい
覇権ジャンルだったRPGの水増しで大容量の正義を表現
2、30時間で十分だったのにな
覇権ジャンルだったRPGの水増しで大容量の正義を表現
2、30時間で十分だったのにな
5: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 18:34:06.98
それを実装すると次はマップ移動が怠くて何も起こらないスカスカと不満を言い出す
6: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 18:36:11.45
どうしてもレベル上げしたい時とかだけ無限沸きポイントに行くとかでいいわ
普通にやってたらそこに行かないみたいな
普通にやってたらそこに行かないみたいな
7: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 18:37:41.79
マジレスすると
ゲームは必要最低限の要素だけで作るとクリアするのに時間的に短い作りにならざるを得ないのと
ビジネス的には早くクリアできて中古に流れると困るので
そこで
何度も敵と戦わせる、エンカ率高めにする、HPや防御力を高くする、同じ作業を何度させる
等いった必要以上に尺を食わせる仕様するの
ゲームは必要最低限の要素だけで作るとクリアするのに時間的に短い作りにならざるを得ないのと
ビジネス的には早くクリアできて中古に流れると困るので
そこで
何度も敵と戦わせる、エンカ率高めにする、HPや防御力を高くする、同じ作業を何度させる
等いった必要以上に尺を食わせる仕様するの
8: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 18:41:30.27
フリゲだとボス戦だけのコマンド戦闘あるけど
商業だとボリュームないとダメなんだろうな
RPG買う人は時間潰し目的も多いだろうし
商業だとボリュームないとダメなんだろうな
RPG買う人は時間潰し目的も多いだろうし
9: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 18:43:36.31
>>8
せやからこういう事情が分かってしまうと
正直冷めてしまう部分もあるよね
せやからこういう事情が分かってしまうと
正直冷めてしまう部分もあるよね
11: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 18:52:25.58
時間かければ誰でもクリアできるのと
育成とボスを倒す達成感
これを表現しやすいのが雑魚戦もりもりじゃね
育成とボスを倒す達成感
これを表現しやすいのが雑魚戦もりもりじゃね
12: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 18:53:06.44
RPGというワードで連想する場面って大概スライムが対面にいるコマンド選択画面
この時点でJRPGは終わってる
この時点でJRPGは終わってる
13: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 18:53:22.85
言うても最近はザコ戦スルー出来るシンボルエンカ式が主流じゃない?
18: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 19:06:00.19
>>13
そこも細かくみると
他の部分で尺稼ぎあったりするよ
あるいはシンボルエンカウントいうても
避けにくい仕様にするとか
あるいはコチラから戦わせる事が前提のレベルデザインになってると
要するに何かしら尺稼ぎは施すよ
そこも細かくみると
他の部分で尺稼ぎあったりするよ
あるいはシンボルエンカウントいうても
避けにくい仕様にするとか
あるいはコチラから戦わせる事が前提のレベルデザインになってると
要するに何かしら尺稼ぎは施すよ
28: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 19:52:45.38
>>18
まあ正直そうなるからリソース管理RPGのが面白いんだけどね
まあ正直そうなるからリソース管理RPGのが面白いんだけどね
14: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 18:58:41.06
スターレネゲード面白いぞ
自由に戦闘できることがいかに恵まれてるか身にしみてわかる
自由に戦闘できることがいかに恵まれてるか身にしみてわかる
15: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 18:59:16.18
ファンタジアンでもやれば?
67: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 19:27:53.74
>>15
プロジェクトEGGで配信してるやつだな
プロジェクトEGGで配信してるやつだな
16: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 19:01:43.36
ザコとの戦闘回数はSFC時代の方が多いんじゃないか
容量の関係でイベントが少ないしプレイ時間の水増しをせねばならんし
容量の関係でイベントが少ないしプレイ時間の水増しをせねばならんし
17: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 19:04:20.18
雑魚がいてもいいんだけど
飽きが来ないくらいの回数の決まったバトルでいい
多すぎる
飽きが来ないくらいの回数の決まったバトルでいい
多すぎる
19: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 19:07:51.10
お前のレベルがしょうもない雑魚だから
20: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 19:08:37.41
CRPGのメインはむしろその雑魚戦じゃないか
雑魚戦で経験値稼いでの育成要素、ドロップ集めるコレクション要素
必須戦闘のみのゲームはアドベンチャーとか呼ばれてるような…
雑魚戦で経験値稼いでの育成要素、ドロップ集めるコレクション要素
必須戦闘のみのゲームはアドベンチャーとか呼ばれてるような…
21: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 19:11:59.14
まぁ正にプレイ時間を長くするためだよ
容量が少ない時代に長く遊ばせるための知恵
逆に最近はストーリーを追うだけで膨大な時間がかかるようになったら
最小限の戦闘で十分なよう調整してるし、レベル上げ・金稼ぎなんてやったら即ヌルゲーってのが多い
容量が少ない時代に長く遊ばせるための知恵
逆に最近はストーリーを追うだけで膨大な時間がかかるようになったら
最小限の戦闘で十分なよう調整してるし、レベル上げ・金稼ぎなんてやったら即ヌルゲーってのが多い
22: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 19:28:59.97
しょうもないものをカットしまくってバトルだけにしたサガスカ、対して売れんかったやろ
27: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 19:49:07.77
>>22
米30ドル日6500円の舐めた価格設定で買ってもらえると思ってる時点でスクエニはキチガイ
米30ドル日6500円の舐めた価格設定で買ってもらえると思ってる時点でスクエニはキチガイ
23: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 19:32:38.00
日本で一番売れたパソコンゲームのザナドゥは雑魚が有限だった
全部倒さなくても先へは進めるが、終盤でレベルやアイテムが足りなくなるという諸刃の剣
全部倒さなくても先へは進めるが、終盤でレベルやアイテムが足りなくなるという諸刃の剣
24: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 19:38:07.31
ファンタジーノベルゲーでもやってろ
25: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 19:42:04.04
レベル上げは嫌だ雑魚狩りは嫌だ
って言ってクリッカー出したら皆買わなかったから
って言ってクリッカー出したら皆買わなかったから
26: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 19:48:22.85
ソーサリアンはレベルはただの上限解放なだけで
寿命を支払って修行で基礎数値を上げるシステムだったな
雑魚戦せずともシナリオクリアすれば経験値が得られた
じゃあ今それやって売れるかって?閃の軌跡出してた方がマシでしょうね
寿命を支払って修行で基礎数値を上げるシステムだったな
雑魚戦せずともシナリオクリアすれば経験値が得られた
じゃあ今それやって売れるかって?閃の軌跡出してた方がマシでしょうね
29: 名無しさん@ゲーム 2021/12/05(日) 20:03:52.64
小目標の設定
リソース管理
っと語った所で話聞かず納得せずに来月には同じスレが立ってるか
リソース管理
っと語った所で話聞かず納得せずに来月には同じスレが立ってるか
30: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 02:43:49.08
世界樹の迷宮とか雑魚戦も楽しい
31: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 02:55:32.67
避けたり逃げる事も出来るけど基本戦う事でデザインしてる事が問題
そもそもそんなにいらない
そもそもそんなにいらない
32: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 03:15:49.29
雑魚と戦わなくてもバランス取れる奴もあるけど
そういう問題でもない
まず基本そこら中に湧かなくていい
どうしてもレベル上げしたい時だけ特別無限湧きポイントに行くという
明確なデザインにしてほしい
そういう問題でもない
まず基本そこら中に湧かなくていい
どうしてもレベル上げしたい時だけ特別無限湧きポイントに行くという
明確なデザインにしてほしい
33: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 03:44:36.91
>>32
稼ぎとゲーム進行を分けるタイプのゲームもあったけど
結局、ゲーム全編にバランス良くザコとボスを緩急付けて配置したゲームの方が
評価が高くなってるな
上手く調整されてるゲームのザコって稼ぎのためだけじゃなく
自分が強くなった成果を実感させる機能もあるし
ザコとの対比でボスの強さが分かりやすくなって達成感が強調されるので
通常の進行に組み込まれてる方がストーリー展開とも絡んで
ゲーム体験として面白いと感じやすくなるんだと思う
稼ぎとゲーム進行を分けるタイプのゲームもあったけど
結局、ゲーム全編にバランス良くザコとボスを緩急付けて配置したゲームの方が
評価が高くなってるな
上手く調整されてるゲームのザコって稼ぎのためだけじゃなく
自分が強くなった成果を実感させる機能もあるし
ザコとの対比でボスの強さが分かりやすくなって達成感が強調されるので
通常の進行に組み込まれてる方がストーリー展開とも絡んで
ゲーム体験として面白いと感じやすくなるんだと思う
34: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 04:25:36.01
戦闘数が少ない分成長要素も簡素にしてほしい
いちいちスキルツリーとかめんどくさい
いちいちスキルツリーとかめんどくさい
35: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 04:43:38.71
アドベンチャーやれば?
シューティングやアクションでも良い
シューティングやアクションでも良い
36: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 04:45:32.07
戦闘少ないのに広いところ探索しててもだるいから探索も簡素でいい
大量のゴミ拾いをさせるな
たまになんか拾うだけでいい
大量のゴミ拾いをさせるな
たまになんか拾うだけでいい
37: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 04:46:35.58
テンポの遅い者を楽しめなくなった感はある
38: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 04:57:30.97
ゲームは基本的に反復作業を楽しむもんなんだが…
39: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 05:02:39.10
謎解きゲーならクリアできるまで反復するかもしれないけど
1発クリアできたとしてもツマラナイとは限らないかな
1発クリアできたとしてもツマラナイとは限らないかな
40: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 05:13:33.67
クレオパトラの魔宝を再評価する時が来たか?
41: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 05:44:23.15
QTE要素のあるアドベンチャーがあなたの望むものだ!
42: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 07:44:00.54
マリオとかみたいに同じ雑魚が出たとしても
この地形ではこう倒すみたいな新しい要素があれば楽しめるんだけど
ただもう一度同じ敵が出てきて倒すっていうしょうもない戦闘をやめてほしい
しかも戦った分キャラが成長してるからただの消化試合になる
それがだるさに繋がる
この地形ではこう倒すみたいな新しい要素があれば楽しめるんだけど
ただもう一度同じ敵が出てきて倒すっていうしょうもない戦闘をやめてほしい
しかも戦った分キャラが成長してるからただの消化試合になる
それがだるさに繋がる
46: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 07:53:06.80
RPGってのが向いてないんじゃん