1: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 11:08:14.56
・戦闘は別に大して面白くないモンハンとかの方が楽しい
・シナリオも稲妻の演出は良いが別に面白くはないFF14のが上
・やり込み要素もデイリーとか繰り返しも飽きる
・マルチ要素はクソ
・キャラも肌露出を避けるためかタイツキャラ増えて同じような奴の色違いみたいになる
・マップ埋めるのはかなり楽しいが一通りやったらそれで終わり
・グラフィックも大したことはない
キャラだけならブルアカとかやったほうが良いがどこが評価されてるんだ?上位互換出たらみんな移動しそうなレベルじゃね?
・シナリオも稲妻の演出は良いが別に面白くはないFF14のが上
・やり込み要素もデイリーとか繰り返しも飽きる
・マルチ要素はクソ
・キャラも肌露出を避けるためかタイツキャラ増えて同じような奴の色違いみたいになる
・マップ埋めるのはかなり楽しいが一通りやったらそれで終わり
・グラフィックも大したことはない
キャラだけならブルアカとかやったほうが良いがどこが評価されてるんだ?上位互換出たらみんな移動しそうなレベルじゃね?
2: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 11:14:44.33
人によるとしか
3: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 11:16:02.41
ソシャゲはゲーム性クソでも人気なんだ
4: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 11:17:15.40
キャラクリ出来たら良ゲーだったな
15: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 11:59:26.85
>>4
わかる
ウマ娘もそうだけど、素材が良いゲームってキャラクリしたくなる
わかる
ウマ娘もそうだけど、素材が良いゲームってキャラクリしたくなる
5: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 11:20:23.55
PSで1番売れてるのこれのガチャだけど?
7: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 11:28:36.58
>>5
ガチャは面白さと関係ないじゃん?
3000円でほぼハズレで1月に100万つかうやつがアホほどいればそりゃあ儲かるでしょ
買い切りのゲームなんて買ったらそれっきりだぞ
ガチャは面白さと関係ないじゃん?
3000円でほぼハズレで1月に100万つかうやつがアホほどいればそりゃあ儲かるでしょ
買い切りのゲームなんて買ったらそれっきりだぞ
6: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 11:22:41.16
ブレワイやりたくてしょうがないけど宗教上の理由で出来ない人が
しょうがなくやるゲーム
しょうがなくやるゲーム
64: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 22:04:40.73
>>6
ソシャゲ信者やPS信者のご神体化している感じはある
ソシャゲ信者やPS信者のご神体化している感じはある
8: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 11:32:06.23
ガチャゲー故なのか知らんけど
道中でロクなアイテム拾えないのが探索ゲーとしては致命的だなって思った
キャラのグラはすごくいいと思う
道中でロクなアイテム拾えないのが探索ゲーとしては致命的だなって思った
キャラのグラはすごくいいと思う
9: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 11:41:20.31
戦闘はちょっと楽しかったけど、それくらいかな
マップ探索はつまらんし、ストーリーはソシャゲだしこんなもんだよねレベル
マップ探索はつまらんし、ストーリーはソシャゲだしこんなもんだよねレベル
10: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 11:46:34.82
〇〇やったほうが~とか考えるやつはなんのゲームやってもすぐ別のゲームの比較しだして楽しめないだろうからやらなくてええよ
11: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 11:51:01.99
他との比較は置いといて、PCでちょっとやだてみたけど何がどう面白いのかよくわからんかった。
進めていれば面白くなるの?
進めていれば面白くなるの?
12: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 11:51:57.53
2次創作に人気だしな
13: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 11:55:04.68
でも原神は今世界で最も売れているゲームの一つだからね
16: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 12:00:22.05
いまさら原神叩いても遅いわ
PSW連中はCS世界でも賞与と優越感が目的のすべてだろ
トロフィーをもてはやしてそのためだけに動き、その過程にある体験が虚無でもいいことになってる
オフライン買い切りとして見た総合的満足感を時代遅れだとか事実上馬鹿にしてるだろうが
PSW連中はCS世界でも賞与と優越感が目的のすべてだろ
トロフィーをもてはやしてそのためだけに動き、その過程にある体験が虚無でもいいことになってる
オフライン買い切りとして見た総合的満足感を時代遅れだとか事実上馬鹿にしてるだろうが
17: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 12:05:36.06
では、上位互換を出してみて下さい
はい論破
はい論破
18: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 12:10:04.02
ガチャ課金でしか集金できないビジネスモデルだからなあ
19: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 12:10:13.63
>>942
ガチャで儲けるゲームなんだからガチャが面白いに決まってるだろ
ガチャで儲けるゲームなんだからガチャが面白いに決まってるだろ
20: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 12:16:53.61
ソシャゲは全て糞。
21: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 12:19:24.97
PSOみたいなやつならやってみてもよかったがガチャゲーだし情報ぶっこ抜きで騒いでたからやらんな
27: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 12:29:51.20
>>21
スパイウェアって言われてた奴って
Fortniteとかも同じことしてるんだけどな
中国じゃなければこんな事言われてなかっただろうに
スパイウェアって言われてた奴って
Fortniteとかも同じことしてるんだけどな
中国じゃなければこんな事言われてなかっただろうに
22: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 12:19:42.67
どこが面白いのか聞いてるのに答えが・・・
23: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 12:23:58.71
そりゃもっと面白い上位互換が出たらそっちやるわ
無いけどな
無いけどな
24: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 12:24:21.34
可愛いキャラをゼルダライクなフィールドで無双みたいな動かし方できるだけだ価値あった
つか和ゲー頑張れってマジおもう
似た絵柄でフェイタルバレットもやったけどぶっちゃけスマホゲーム以下のうごきだったよ
つか和ゲー頑張れってマジおもう
似た絵柄でフェイタルバレットもやったけどぶっちゃけスマホゲーム以下のうごきだったよ
25: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 12:26:20.47
エロかわいいキャラに萌えるゲームでしょ
今のポリコレハードPSでプレイできてる事が奇跡だわ
今のポリコレハードPSでプレイできてる事が奇跡だわ
26: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 12:29:51.23
元素反応システムのおかげでソシャゲ特有の
各属性一色パーティから脱却できたのは大きい
もう6属性×4人分のキャラを揃えるのはダルい
各属性一色パーティから脱却できたのは大きい
もう6属性×4人分のキャラを揃えるのはダルい
29: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 12:30:12.38
アニメアニメしたキャラで3D動き回れるからな
コレシカナイ需要だろ
他はダクソや海外意識してるのか背伸びした絵柄にしちゃうし
コレシカナイ需要だろ
他はダクソや海外意識してるのか背伸びした絵柄にしちゃうし
30: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 12:35:31.87
ようするにありそうで無かった需要にピタっとハマったってこと面白さとかよりそっちの方が流行った理由として的確
31: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 12:39:33.55
アニメグラもテクスチャでそれっぽく描いてるだけでシェーダーから描いてる他ゲーには敵わんのだが、じゃあ他で原神みたいな遊び方が出来るのはあるんですかと
32: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 12:40:35.03
日本はウマ娘みたいなスマホぽちぽちゲーで時間止まってるからなあ
33: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 12:50:00.89
ウマ娘はグラフィック面なんかはスゴいがインタラクティブさが全くだし(というか意図的に排してる)
あと、女の子に耳や尻尾付けて上から指図ってのは女性等にはまずウケない
アイマスなんかと同じくファンは狭く深くなゲーム
あと、女の子に耳や尻尾付けて上から指図ってのは女性等にはまずウケない
アイマスなんかと同じくファンは狭く深くなゲーム
34: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 12:51:30.31
ソシャゲみたいのもんじゃないの?知らんけど
35: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 12:51:32.28
どんなゲームなのか知らない
36: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 12:51:57.11
ヨドでデモ流れてたけどひでぇモデリングって感想しかなかったわ
38: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 13:40:46.50
元々他のソシャゲやってた勢だと原神すげーって感じやすいと思う
運営型のゲームで上位互換は今のところないよね
運営型のゲームで上位互換は今のところないよね
39: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 14:34:34.29
ポチポチゲーに飽きたけど
ガチオンラインはきつい&アニメグラ好き
この辺の需要をうまく取り込んでいる
当局のエロ規制も女性取り込めて結果オーライ
ガチオンラインはきつい&アニメグラ好き
この辺の需要をうまく取り込んでいる
当局のエロ規制も女性取り込めて結果オーライ
40: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 16:43:18.06
・戦闘は別に大して面白くないモンハンとかの方が楽しい←比較対象がモンハンなら十分
・シナリオも稲妻の演出は良いが別に面白くはないFF14のが上←FF14より下でもいい
・やり込み要素もデイリーとか繰り返しも飽きる ←国が増えるごとに緩和される
・マルチ要素はクソ ←プレイヤー同士で争わなくていい
・キャラも肌露出を避けるためかタイツキャラ増えて同じような奴の色違いみたいになる ←タイツしか見てない
・マップ埋めるのはかなり楽しいが一通りやったらそれで終わり ←永遠に続くとしんどい
・グラフィックも大したことはない ← そんなに悪くないし、ある程度に抑えることで携帯でプレイできるからこれでいい
キャラだけならブルアカとかやったほうが良いがどこが評価されてるんだ?上位互換出たらみんな移動しそうなレベルじゃね?←キャラは比べるもんじゃないし上位互換は無い
・シナリオも稲妻の演出は良いが別に面白くはないFF14のが上←FF14より下でもいい
・やり込み要素もデイリーとか繰り返しも飽きる ←国が増えるごとに緩和される
・マルチ要素はクソ ←プレイヤー同士で争わなくていい
・キャラも肌露出を避けるためかタイツキャラ増えて同じような奴の色違いみたいになる ←タイツしか見てない
・マップ埋めるのはかなり楽しいが一通りやったらそれで終わり ←永遠に続くとしんどい
・グラフィックも大したことはない ← そんなに悪くないし、ある程度に抑えることで携帯でプレイできるからこれでいい
キャラだけならブルアカとかやったほうが良いがどこが評価されてるんだ?上位互換出たらみんな移動しそうなレベルじゃね?←キャラは比べるもんじゃないし上位互換は無い
41: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 17:53:24.85
デイリーあるならやらないな
42: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 17:58:47.01
それ言ったらポケモンとかもゲーム的にそこまで面白いとは思わんし大半のライトゲーマーにはゲームがめちゃくちゃ面白い必要なんてないんだろう
かわいいキャラでゆるく遊べればそれでいいんだよ
かわいいキャラでゆるく遊べればそれでいいんだよ
54: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 18:56:57.80
>>42
>かわいいキャラでゆるく遊べればそれでいいんだよ
このライト層がゆるく遊べると感じる、でも簡単すぎないバランスを
ちゃんと理解して作ってるかどうかが製作者の腕前なんだよね
マニア向けに作る方がゲームデザインとしては簡単だったりする
>かわいいキャラでゆるく遊べればそれでいいんだよ
このライト層がゆるく遊べると感じる、でも簡単すぎないバランスを
ちゃんと理解して作ってるかどうかが製作者の腕前なんだよね
マニア向けに作る方がゲームデザインとしては簡単だったりする
43: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 18:18:52.47
アニメ調で広大なマップを歩き回れる
世界観がとても凝ってて考察するのも楽しい
様々なキャラがいて、男子にも女子にもささるデザインをしている
元素反応を駆使して行う戦闘が楽しい(人によ)
基本的に課金しなくてはクリアできないものはない。
運営がちゃんとユーザー目線に立って対応してくれる
大型のアプデを6週間ごとに必ずしてくれるかつ、マップ追加頻度が高い。
メンテの時間を過ぎたことがない。それどころか1時間位前に終わる
音楽が良い(人による)
探索が楽しい。地域ごとにモチーフの国が異なるため、新鮮な景色を味わえる。
ざっとこんなものだと思う。ステマだとか言われそうだけど事実
世界観がとても凝ってて考察するのも楽しい
様々なキャラがいて、男子にも女子にもささるデザインをしている
元素反応を駆使して行う戦闘が楽しい(人によ)
基本的に課金しなくてはクリアできないものはない。
運営がちゃんとユーザー目線に立って対応してくれる
大型のアプデを6週間ごとに必ずしてくれるかつ、マップ追加頻度が高い。
メンテの時間を過ぎたことがない。それどころか1時間位前に終わる
音楽が良い(人による)
探索が楽しい。地域ごとにモチーフの国が異なるため、新鮮な景色を味わえる。
ざっとこんなものだと思う。ステマだとか言われそうだけど事実
44: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 18:20:51.67
>>43
あと人によるがストーリー面白い。流石にシナリオに特化したゲームには劣るが。
あと人によるがストーリー面白い。流石にシナリオに特化したゲームには劣るが。
45: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 18:24:13.03
その説明を見る限り
目新しい事はないけど、欠点がない
って感じなのかな
目新しい事はないけど、欠点がない
って感じなのかな
48: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 18:39:22.46
>>45
目新しいってどの点に注目するかによるんじゃない?
全て高水準で運営されてる時点でかなり目新しいよ
ただ欠点もない事はない、突けばいくらでも出る
序盤の育成リソースが足らなすぎる
元素システムの仕組みが実は単純じゃないから始まって
樹脂で一日のプレイ時間が制限されてる
過去のイベントが体験出来ない(復刻無し
エンドコンテンツに8人必要などなど
1番キツイのはイベント復刻無しだろな
逆にガチャとかはどうでもいい要素
鍛えりゃ何でも使えるようになるのが原神
目新しいってどの点に注目するかによるんじゃない?
全て高水準で運営されてる時点でかなり目新しいよ
ただ欠点もない事はない、突けばいくらでも出る
序盤の育成リソースが足らなすぎる
元素システムの仕組みが実は単純じゃないから始まって
樹脂で一日のプレイ時間が制限されてる
過去のイベントが体験出来ない(復刻無し
エンドコンテンツに8人必要などなど
1番キツイのはイベント復刻無しだろな
逆にガチャとかはどうでもいい要素
鍛えりゃ何でも使えるようになるのが原神
56: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 19:01:48.00
>>48
高水準で運営されてるから
ゲームとして目新しいって理屈はねーわ
運営は運営
ゲームシステムはゲームシステム
それぞれ別の要素
高水準で運営されてるから
ゲームとして目新しいって理屈はねーわ
運営は運営
ゲームシステムはゲームシステム
それぞれ別の要素
46: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 18:31:00.69
原神のモデリングひどいとかやめて
日本のゲームが相対的にどん底になる
日本のゲームが相対的にどん底になる
49: 名無しさん@ゲーム 2021/12/06(月) 18:44:53.78
面白さは人それぞれ比べられるゲームが少ないゼルダとか言ってるが中身は全然違うからな
似たようなのバンナムかどっか出すんだっけ?
それが上位互換なら普通に移動するだけだよ見てみた限り恐らく原神の上位互換になるの不可能だけど
似たようなのバンナムかどっか出すんだっけ?
それが上位互換なら普通に移動するだけだよ見てみた限り恐らく原神の上位互換になるの不可能だけど