1: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:30:08.04
ゲーム性(ソウルライクと呼ばれるためのほぼ必須条件)
〇高難易度
〇ランダム性のない固定ステージ
〇スタミナゲージがあり攻撃や回避のときに消費する
〇回復アイテムは回数制限のあるチャージ式
〇チェックポイントにてファストトラベル、リスボーン、レベルアップ、回復アイテム補給、スキルの取り換え
〇死ぬと死んだ場所に経験値を落とす チェックポイントからそこに向かうまでに死んでしまうとロストする
その他の要素
〇トライアンドエラーを繰り返すことで切り抜け方をプレイヤーに学習させる
〇その塩梅が絶妙すぎてその難関をクリアした時プレイヤーに俺はゲーム上手いんじゃないか?と錯覚させる(これはただの鬼難易度のゲームにはなかった感情)
〇良作のソウルライクにはマップの繋がりが良くできていることも条件
〇チェックポイントとチェックポイントの間に起きる絶望感や喜びの感情が大きい(ソウルロストなど)
〇ダークな雰囲気(あくまで一要素 ダークなだけでは当然ソウルライクにはならない)
ソウルライクと呼ばれるゲームはたくさんあるが確定なのは
仁王
ソルトアンドサンクチュアリ
コードヴェイン
ザ サージ
ロードオブフォールン
である
〇高難易度
〇ランダム性のない固定ステージ
〇スタミナゲージがあり攻撃や回避のときに消費する
〇回復アイテムは回数制限のあるチャージ式
〇チェックポイントにてファストトラベル、リスボーン、レベルアップ、回復アイテム補給、スキルの取り換え
〇死ぬと死んだ場所に経験値を落とす チェックポイントからそこに向かうまでに死んでしまうとロストする
その他の要素
〇トライアンドエラーを繰り返すことで切り抜け方をプレイヤーに学習させる
〇その塩梅が絶妙すぎてその難関をクリアした時プレイヤーに俺はゲーム上手いんじゃないか?と錯覚させる(これはただの鬼難易度のゲームにはなかった感情)
〇良作のソウルライクにはマップの繋がりが良くできていることも条件
〇チェックポイントとチェックポイントの間に起きる絶望感や喜びの感情が大きい(ソウルロストなど)
〇ダークな雰囲気(あくまで一要素 ダークなだけでは当然ソウルライクにはならない)
ソウルライクと呼ばれるゲームはたくさんあるが確定なのは
仁王
ソルトアンドサンクチュアリ
コードヴェイン
ザ サージ
ロードオブフォールン
である
14: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:37:25.40
>>1
定義だけ見るとソウルライクこそそれまでのゲームの繋ぎ合わせのパッチワークじゃね?
定義だけ見るとソウルライクこそそれまでのゲームの繋ぎ合わせのパッチワークじゃね?
23: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:40:46.22
>>14
それらをつなぎ合わせて
大傑作を作ったからすごいんだろ
それらをつなぎ合わせて
大傑作を作ったからすごいんだろ
26: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:41:56.10
>>23
俺が見た時はゼルダBotwが今までの要素のパッチワークでダクソはオリジナルって話だったんだがなぁ
俺が見た時はゼルダBotwが今までの要素のパッチワークでダクソはオリジナルって話だったんだがなぁ
34: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:46:47.06
>>26
オリジナルはオリジナルでしょ
そういうゲームは過去になかったんだから
オリジナルはオリジナルでしょ
そういうゲームは過去になかったんだから
28: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:42:38.77
>>14
まぁ「ダークソウルにオリジナリティは存在するのか!?」みたいな話はしてないし、そこは置いておいていいんじゃないか
「ダークソウルっぽいを名乗るにはこれくらい複数の条件が重なってないとおかしいだろ」って話なんだし
まぁ「ダークソウルにオリジナリティは存在するのか!?」みたいな話はしてないし、そこは置いておいていいんじゃないか
「ダークソウルっぽいを名乗るにはこれくらい複数の条件が重なってないとおかしいだろ」って話なんだし
43: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:56:44.72
>>1
定義自体はそれで全く依存は無いんだよ
実際問題なのは、ダークファンタジーでスクショだけぱっと見ダクソっぽいものに片っ端からソウルライクとかほざいてる大量のゴミインディーズの存在
定義自体はそれで全く依存は無いんだよ
実際問題なのは、ダークファンタジーでスクショだけぱっと見ダクソっぽいものに片っ端からソウルライクとかほざいてる大量のゴミインディーズの存在
46: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:57:47.38
>>43
人気なジャンルだから乗っかりたい開発者が多くてもおかしくないと思うけどね
人気なジャンルだから乗っかりたい開発者が多くてもおかしくないと思うけどね
78: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 13:25:34.88
>>46
乗っかりたい人間が出てくるのは当たり前だが、それを完全放置してたらどんどん無法地帯になっていくしな……
勘弁してくれと言いたくもなるよ
乗っかりたい人間が出てくるのは当たり前だが、それを完全放置してたらどんどん無法地帯になっていくしな……
勘弁してくれと言いたくもなるよ
80: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 13:27:10.90
>>78
まあ「何でもソウルライク言ってんじゃねえよ」問題は海外だと2014年頃からある話で
その頃から定義なんか何も決まってないんやけどな
まあ「何でもソウルライク言ってんじゃねえよ」問題は海外だと2014年頃からある話で
その頃から定義なんか何も決まってないんやけどな
47: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:58:17.68
>>1
ほとんどモンスターハンターじゃんwww
ほとんどモンスターハンターじゃんwww
48: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:59:43.32
>>1
ソウルライクが有ろうが無かろうがPSは売れないのだ…orz
ソウルライクが有ろうが無かろうがPSは売れないのだ…orz
58: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 13:06:15.00
>>1
定義したところでPSは売れないぞ?
定義したところでPSは売れないぞ?
66: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 13:15:58.91
ホロウナイトをソウルライクってレスがあったら
豚さんが大激怒してるのよく見るけど
>>1
にホロウナイトはどれくらい当てはまってるの?
豚さんが大激怒してるのよく見るけど
>>1
にホロウナイトはどれくらい当てはまってるの?
68: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 13:19:57.79
>>66
その他の要素はちょっと曖昧すぎるから判断しないとして、ゲーム性の方で2.5個くらい
〇高難易度
〇ランダム性のない固定ステージ
△死ぬと死んだ場所に経験値を落とす チェックポイントからそこに向かうまでに死んでしまうとロストする
→経験値じゃなくて金を落とす、経験値はそもそもない
その他の要素はちょっと曖昧すぎるから判断しないとして、ゲーム性の方で2.5個くらい
〇高難易度
〇ランダム性のない固定ステージ
△死ぬと死んだ場所に経験値を落とす チェックポイントからそこに向かうまでに死んでしまうとロストする
→経験値じゃなくて金を落とす、経験値はそもそもない
83: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 13:28:55.91
>>68
高難度とランダム性じゃない固定ステージってそんなの当てはまるものが多すぎる
高難度とランダム性じゃない固定ステージってそんなの当てはまるものが多すぎる
91: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 13:40:42.29
>>83
固定ステージはソウルライクっつーか、「ローグライクじゃない」って条件だな
でも、デットセルズみたいにランダムマップ生成のローグライクだけどソウルライクというものまであるぞ
固定ステージはソウルライクっつーか、「ローグライクじゃない」って条件だな
でも、デットセルズみたいにランダムマップ生成のローグライクだけどソウルライクというものまであるぞ
92: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 13:41:19.42
>>91
さすがにデッドセルズはソウルライクではないだろ
さすがにデッドセルズはソウルライクではないだろ
98: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 13:47:01.19
>>92
俺も違うと思うけど、ソウルライクって紹介してる人も人もいる
俺も違うと思うけど、ソウルライクって紹介してる人も人もいる
93: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 13:42:48.80
>>91
ローグライクでもねえよ
ローグライクでもねえよ
96: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 13:45:50.96
>>93
なんかランダム生成ステージの事をローグライクって呼ぶ趣があるんだよなあ
言葉の意味より「みんなが使ってるから」を優先するのは良いのか悪いのか
なんかランダム生成ステージの事をローグライクって呼ぶ趣があるんだよなあ
言葉の意味より「みんなが使ってるから」を優先するのは良いのか悪いのか
99: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 13:49:28.56
>>96
言葉の意味を勝手に変容させていく権利は確かに皆にあるけども
それを批判する権利もある
言葉の意味を勝手に変容させていく権利は確かに皆にあるけども
それを批判する権利もある
98: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 13:47:01.19
>>93
すまん、とりあえず今は固定マップじゃないくらいの意味で言った
すまん、とりあえず今は固定マップじゃないくらいの意味で言った
76: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 13:25:12.33
>>1
ダークソウルが出る前にここに書いてある事全部別ゲーがやってる以上!
終わり
ダークソウルが出る前にここに書いてある事全部別ゲーがやってる以上!
終わり
3: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:31:49.92
ホロウナイトはソウルライク?
4: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:32:05.82
である
だけ読んだ
だけ読んだ
5: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:32:25.13
俺のおすすめのソウルライクゲームはロックマン3だな
6: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:33:05.97
エンダーリリィズはソウルライクでいいのかな?
7: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:33:28.94
時オカのZ注目丸パクリしてデモンズダクソブラボSEKIROエルデンリングはゼルダライク
8: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:33:29.93
ソルトアンドサンクチュアリは2Dじゃねえか
メトロイドヴァニアだよ
メトロイドヴァニアだよ
9: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:34:02.99
>>8
ガイジかな?
ガイジかな?
10: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:34:46.38
>>9
ビルド要素足してマップオミットしただけでゲームデザインは完全にメトロイドヴァニアだろ
ビルド要素足してマップオミットしただけでゲームデザインは完全にメトロイドヴァニアだろ
182: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 15:25:41.75
>>8
なんでこの手のやつってメトロイドヴァニア+ソウルライクってわからないんだ?
そう散々言われてるのに
なんでこの手のやつってメトロイドヴァニア+ソウルライクってわからないんだ?
そう散々言われてるのに
12: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:37:00.89
>>11
それらのゲームはクリアしたやったーで終わりじゃね
それらのゲームはクリアしたやったーで終わりじゃね
19: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:38:24.05
>>12
やり直したくなるかといえばいくらでもなるぞ
今でもRTA界隈賑わす名作あるしね
やり直したくなるかといえばいくらでもなるぞ
今でもRTA界隈賑わす名作あるしね
17: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:38:02.36
>>11
任天堂やカプコンのは高難度過ぎるからな
もっと低難度でかつ繰り返して暗記したら抜けられてその上でうまいと錯覚できないといけない
繰り返して操作が上達したらじゃなくてギミックを暗記したらがみそ
任天堂やカプコンのは高難度過ぎるからな
もっと低難度でかつ繰り返して暗記したら抜けられてその上でうまいと錯覚できないといけない
繰り返して操作が上達したらじゃなくてギミックを暗記したらがみそ
21: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:39:08.36
>>17
任天堂ゲームは楽すぎるんじゃなかったのか…?
任天堂ゲームは楽すぎるんじゃなかったのか…?
294: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 19:09:49.11
>>11
フロムがすごいのはその一見古いゲームデザインを現代の3Dアクションに適応させて蘇らせたとこじゃないか
フロムがすごいのはその一見古いゲームデザインを現代の3Dアクションに適応させて蘇らせたとこじゃないか
13: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:37:25.35
なぜ塩を入れたいが為に2Dでもいいとかいうガバガバ判定にしてしまったのか
他はまあまあいいのに
他はまあまあいいのに
226: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 17:01:24.55
>>13
ソルトのメーカーは過去作の皿洗いシリーズでDMCやニンジャガを2D化してるしソルトはダクソを2Dに落とし込んでるしそういう作風
開発者発言でもダクソリスペクトしてたはずだし他のなんとなく雰囲気が似てる系と違い明らかに2Dダクソなのよ
ソルトのメーカーは過去作の皿洗いシリーズでDMCやニンジャガを2D化してるしソルトはダクソを2Dに落とし込んでるしそういう作風
開発者発言でもダクソリスペクトしてたはずだし他のなんとなく雰囲気が似てる系と違い明らかに2Dダクソなのよ
227: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 17:05:46.39
>>226
ソルサクは他のソウルライクと比べても影響うけてる作りだよな
ソルサクは他のソウルライクと比べても影響うけてる作りだよな
230: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 17:34:10.43
>>226
塩がダクソを志向して作られてるのは議論の余地がないけど
それでも2Dである限りソウルライクではない
2Dソウルライク となら言えるかも
塩がダクソを志向して作られてるのは議論の余地がないけど
それでも2Dである限りソウルライクではない
2Dソウルライク となら言えるかも
235: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 17:39:58.95
>>230
ソウルライクが3Dじゃないとダメって誰が決めたん?
ソウルライクが3Dじゃないとダメって誰が決めたん?
231: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 17:34:17.52
>>226
塩がダクソを志向して作られてるのは議論の余地がないけど
それでも2Dである限りソウルライクではない
2Dソウルライク となら言えるかも
塩がダクソを志向して作られてるのは議論の余地がないけど
それでも2Dである限りソウルライクではない
2Dソウルライク となら言えるかも
15: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:37:26.71
キモオタ特有の無駄に長い説明だな
ソウルライクってのはキモオタ絶賛ってことでいいのか?
ソウルライクってのはキモオタ絶賛ってことでいいのか?
29: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:43:18.45
>>15
レッテル貼りしてるお前が老人ってことでいい?
レッテル貼りしてるお前が老人ってことでいい?
16: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:37:27.08
仁王
ソルトアンドサンクチュアリ
コードヴェイン
ザ サージ
ロードオブフォールン
ラインナップゴミカスすぎて草
ソルトアンドサンクチュアリ
コードヴェイン
ザ サージ
ロードオブフォールン
ラインナップゴミカスすぎて草
20: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:38:37.29
その他の要素の部分はすごい曖昧だな……
24: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:40:47.71
定義はともかく海外でソウルライクとか言われてなんか
フォロワーゲーム紹介されたんだろうか
〇〇ライクが定着するのって大抵その辺りからだし
フォロワーゲーム紹介されたんだろうか
〇〇ライクが定着するのって大抵その辺りからだし
33: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:46:15.32
ブラボセキロエルデンもソウルライクにいれとけよ
35: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:47:29.32
>>33
それはソウルシリーズじゃね?
それはソウルシリーズじゃね?
37: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:48:29.16
まだやってんのかよいつまで続くんだこれ
41: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:51:48.31
>>37
ゼルダ信者がダクソのが上だと認めるまで
当然こんなガバガバ理論じゃゼルダ信者が納得するわけないからまだ続くよ
ゼルダ信者がダクソのが上だと認めるまで
当然こんなガバガバ理論じゃゼルダ信者が納得するわけないからまだ続くよ
38: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:48:59.68
結局ダクソやったことほとんどない任天堂大嫌いなアンチが錦の御旗にダクソ使ってゼルダ叩いてたら引くに引けなくなったってだけだろ?
反論出来なくなったら今度はゼルダ信者が喧嘩吹っかけてきたことにして
反論出来なくなったら今度はゼルダ信者が喧嘩吹っかけてきたことにして
40: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 12:51:34.19
>>38
ダクソが史上最高のゲームに選ばれたのが気に入らないブレワイ信者がイチャモン付けてるだけ定期
ダクソが史上最高のゲームに選ばれたのが気に入らないブレワイ信者がイチャモン付けてるだけ定期