昔のRPG「敵倒せない?だったらレベルあげろやw」

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1: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:26:24

桃太郎伝説おめーのことだよ



2: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:28:55

未だにレベル上げ普通に面倒臭いゲームあるよな
それが美徳だと思ってる開発側は頭どうかしてる


3: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:29:22

>>2
テイルズならDLCで経験値アップや!
みんな買おう!(買わない)


5: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:30:10

>>3
遂に経験値も金で買える時代か
それソシャゲないよな?


6: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:30:32

>>5
こちら8800円のフルプライスとなっております


7: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:30:47

>>6
うーんこのw


8: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:31:43

さくま繋がりの忍者らホイ!も
適正レベルにならな全然ダメージ通らん仕様やったな


14: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:34:10

>>8
上層部の鶴の一声でエンカウント率倍増&経験値激減仕様になったのはPS1の桃伝だったかな
おかげで2しかクリアできんかったわ


9: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:32:22

ぶっちゃけレベルってシステムつまんなくね


10: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:32:28

アクションゲーム限定やけど
普通にレベルが上がるとプレイヤーの技量も相関して上がるのにレベルが上がった事でプレイヤーの能力が向上するから結果ゲームがヌルゲーになる仕様ってなんか違和感覚えるんごね

まぁ結局ボスキャラには苦戦するからバランス取れてるんやけど


11: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:32:51

ワイの知ってる限りで一番酷いレベル上げゲーはPCエンジンの魔笛伝説やったわ
アレは本当に酷かった


12: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:34:05

イースも適正レベルじゃないとほとんどダメージ通らない仕様じゃなかったっけ
レベル足りてないと雑魚でも即死級の攻撃してくるっていう


16: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:35:02

>>12
代わりにイースはすぐレベルが頭打ちになるよな
レベルシステムそのもの機能してないようなもん


13: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:34:07

武器集めるとかは面白さわかるけどレベルシステムは時代が産んだ負の遺産やとガチで思ってるからなくなっていい
プレイヤー自身が経験値を積んでレベルが上がるようなデザインにするべきや


15: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:35:01

歩き狩りで済むレベルならセーフ


17: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:35:43

ダークソウルみたいにレベルアップでステータス振りして自由に武器防具使えるやったら楽しいわ


18: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:36:07

スイッチで管理される世界


19: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:37:20

ワイ脳筋肉プレイヤー、
逆にレベル挙げまくって無双する楽しみを見出だす
なおそれやると次0からのやる気は起きない模様


20: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:37:56

レベル補正のあるゲームは嫌い


21: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:38:16

>>20
レベル補正で雑魚狩りしても経験値1とかになるのきらい


22: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:38:45

>>20
アサシンクリードとか終わってるで


23: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:38:46

敵が倒せない?課金してね!


24: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:40:03

マリオ「ステージクリアできない?クリアしたことにしとく?」

これ嫌い


25: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:40:22

弱点属性で攻めたりバフやデバフを使うと戦闘が楽になるで→ボス毎にほぼ倒し方が固定されていて遊びが無い
これもやめろ


26: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:41:22

>>25
メガテンはこれで嫌になったわ
ペルソナやメガテン4とかはやりすぎ。昔みたいにやろうと思えばガンガン殴って倒せるバランスぐらいで良かった


27: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:41:27

初期メガテン「レベル?どんだけ上げても無双は無理だぞw」


29: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:42:02

>>27
というか初期メガテンはレベル差があるとほとんど経験値もらえなくなるよな


31: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:42:30

>>29
ソウルハッカーズくらいの難易度にしてくれ・・・・


33: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:43:12

>>31
ハッカーズのバランス良かったわ
ロード時間以外は苦にならなかった
真1とかは苦行すぎ


34: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:44:25

>>33
真1はストーリーは好き
ほんまリメイクして欲しいわ
ハッカーズも確かにロード時間はイラララする


28: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:41:40

レベルコツコツ上げていくの好きなワイに取ってはクソ強武器でバランス崩壊する方が嫌い


35: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:44:31

メガテンは戦闘説得より移動がしんどい


36: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:45:26

真1は状態異常弾が異様に強かった気がする


37: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:45:31

イッチいくつなん?ようそんなゲームやれるなぁ、ワイは長年ゲームやる気力ねえわ


40: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:46:12

>>37
35?


38: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:45:50

テイルズはDLCで「経験値2倍」を売りながら、ある程度レベル上げるとそのエリアのザコ敵では一桁程度しか経験値貰えず結局レベル上がらないという罠


39: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:45:55

リメイク前の真1はその分レベル上がりやすいけど、マジでエンカウントがヤバすぎて無事に5歩進められれば御の字、10歩進められたらバグを疑うレベルやったわ
同じ悪魔をクリアするまで300匹ぐらい倒したと思う


41: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:47:34

sfc真2は人間混ぜてヌルゲーや


42: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:48:24

FF8というレベル制度を否定したRPG


47: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:50:01

>>42
ジャンクションとか言うクソシステムきらい


48: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:51:07

>>47
FFは前作で評判よかったシステムをわざわざ投げ捨てる謎仕様きらい
FF9の装備アビリティが好きだったのに


54: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:53:25

>>48
5のジョブシステム6の魔石システム7のマテリアシステムがよかったところにあのクソシステムですよ
もうね・・・


56: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:54:34

>>54
正直魔法をドローしなくて良い(店売り&ドロップアイテムのみ)、
魔法を使っても強化値が減らない
この2つに変えるだけで良システムになると思う


58: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:55:25

>>56
あと強くなる雑魚もやめてくれればなんとか再チャレンジする気になるかもしれん


43: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:48:31

お、レベル上がった?ほな敵側もレベルアップさせるわw←これ


44: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:48:59

>>43
でもMPも増えるから魔法でガンガン殲滅できて楽しい


46: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:49:50

桃太郎伝説ってPSのやつやっけか
ダンジョン攻略にクソほど時間かかって1日1時間とか絶対無理な奴


50: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:51:12

ワイがやったゲームの中じゃFF13がやばかった


51: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)22:52:03

>>50
FF13ってなっがい戦闘に耐えながらくっさいムービーシーンを見るためのゲームやろ


67: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)23:01:32

レベル足りないから装備出来ませんww
意味分からんよな


70: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)23:05:03

>>67
頭に靴下を装備できるアンサガって神だわ


91: 名無しさん@ゲーム 21/10/28(木)23:19:24

レベルを上げて物理で殴るゲームまだまだ多いよな
好きじゃないけど嫌いでもない


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