【徹底討論】なぜゼルダライクという言葉が生まれないの?

66a1e231272eb0241d0aa0a81f9eb0416e9bd5b205759caaac71220aebdc3a84.jpg

1: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:22:45.29

後追いパクリだらけじゃ独創性はないからだよな

21: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:46:33.88

>>1
ニュートピア
聖剣伝説1


25: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:51:46.71

>>1
ゼルダがハイドライドライクだしな


2: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:23:09.77

ゼルダ の中でも様々なゲームがあるし


3: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:26:02.12

ゼル伝とかトゥームレイダーを指すジャンル名があった気が


4: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:26:45.03

ただのフォルダ分けだし


5: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:28:24.99

ハイドライドとかドルアーガとか似た見た目なのがあったしな


6: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:29:02.09

ライクライクをイメージしてしまうから説


7: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:29:30.59

ブレワイはよく言えば既存OWの集大成、悪く言えばパクリだからな


39: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 09:08:25.44

>>7
全く集大成ではない。他作品より良い所もたくさんあるけど全く敵わない所もたくさんある。バランス取りは神懸ってたけどその分ばっさりと切り捨てた部分も多い。他の全てを包括しない限りは集大成とは言わない

そして全くパクリでもない。アレをパクリと言うならパクリじゃないものはそれぞれのジャンルの始祖以外すぺての作品がパクリになっちゃうな


41: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 09:10:25.33

>>39
ゼルダを集大成って言ってるのはおかしいんだよな
やればかなり荒削りだ
同時期のホライゾンこそそれまでの集大成だよ
そもそも主な敵が3種類しか居ないと言いながらパクリで集大成って同じ口で言ってるのマジで草生える


67: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 09:38:09.93

>>41
集大成ってプラスに働いてないと名乗っちゃだめなんだぞ


128: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 10:48:50.17

>>41
○ゼルダシリーズの集大成
×OWの集大成
過去のOW作品がそもそもゼルダから使うもの持っていきまくってるから誤認してるだけだ


8: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:32:41.21

ソウルライクはダークな雰囲気で死にゲーと言葉で定義し易いけど
ゼルダらしさは言葉で定義し難いし真似し辛いからでは?


9: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:36:21.42

謎の村雨城ライクもないし当然では?


10: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:40:20.00

SRPGでゲームの基本デザインがFEだったとしても
FEライクなんて言わんのと同じようなもんなんじゃね


11: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:41:13.19

オープンエアーも浸透しなかったな


12: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:42:30.90

なんちゃらライクという言葉で当たり前にパク……リスペクトを肯定される言葉や風潮が無かっただけ
ローグライクがフリゲを経て同人ゲーやらインディで出て市民権を得たら、なんちゃらライクも市民権を得た


13: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:42:46.27

なんちゃらライクがフォルダだとすると
ゼルダはwindowsみたいなもんだからな


65: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 09:36:36.84

>>13
これが一番しっくり来る


123: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 10:44:07.08

>>13
これだな
各自で使うものだけ持っていく


14: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:43:00.78

ロープレのパズル系はゼルダ系とかゼルダ脳とか言う


15: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:43:20.61

そうやって誇示する必要無いからね


16: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:43:33.91

FPSとかも昔はDOOM系って言われてたんだよな
広まりすぎるとちゃんとしたジャンル名が与えられるってことなのかね


23: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:48:26.97

>>16
格闘ゲームはスト2ライク、RPGはドラクエライクだからな
最近生まれたジャンルってほぼ一時流行ったゲームのライク

アクションやパズルは普遍性があるから、流行りがなくても元から存在したのかも


17: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:43:55.69

BoTW売れ続けてるし、同等のクオリティに達してる後発タイトル無いからやろ


18: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:44:13.99

パクリパクリってうるさいから


19: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:45:47.27

ゼルダはシリーズ内でも結構システムが変わるからゼルダライクなんて言っても定義ができないだろ


20: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:46:25.78

ゼルダライクはまず見下ろし2Dの謎ときアクションアドベンチャーを指す言葉だろ


22: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:47:42.38

ハイドライドのパクリだからだろ


24: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:50:04.73

>>22
ハイドライドもドラゴンスレイヤーも
ドルアーガの塔のパクリ


26: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:51:54.96

原神を好きなだけゼルダライクって呼んでいいよ


27: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:54:05.02

2Dはともかく3Dのは作ること自体が難しんだよ
フォロワーとして成り立ったのがカプコンの大神、旧SCEのICOとワンダくらいしかない
スクエニ•バンナムでは作れない


28: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 08:55:11.50

ソウルライクもメトロイドヴァニアも割と定義フワフワだよな


126: 名無しさん@ゲーム 2021/11/27(土) 10:46:43.43

>>28
たいていフォロワーが別ジャンルに手を出して例外を作るからだな
でそれをフォロワータイトル扱いしてどんどん○○ライクの例外ばっかになっていく



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637968965/

最新ゲーミング製品情報

もっと読む 
Source 【徹底討論】なぜゼルダライクという言葉が生まれないの? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-11271129.html