【悲報】フロム信者さん、「ソウルライク」とかいう胡散臭い造語の定義を説明できず

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:34:41.59

もはや宗教

16: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:45:01.92

>>1
ソウルライクゲームの定義です
お納めください


Definition
The definition of the Soulslike genre includes the following criteria

Higher than average difficulty
Experience and leveling
Stamina Bar
Loot
Well designed maps with shortcuts
Mysterious story, with lore found within the world itself
Penalties for death
Death run
Challenging bosses
Combat focused on reading enemy patterns and adapting to difficult situations
Character creation
Item customization
Backstab/sneak attack
Multiplayer integration
Soulslikes may also include a narrative structure where the narrative elements are presented as a jumbled, mismatched puzzle, missing many pieces.
https://gamicus.fandom.com/wiki/Soulslike_video_games


2: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:35:26.14

語源のローグライクからして定義ふわっふわだからな


3: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:36:25.28

>>2
ソウルライク(笑)とかいう造語と違ってIRDC2008で明確に定義されとるけど


39: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:53:17.48

>>3
いや

ローグライクもそもそも造語じゃんwwwww


67: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 20:00:01.69

>>2
ローグライクは語源でもなんでもないが
というか中学英語で「like=○○のような」って習ったはずだが
単に「ダクソのようなゲーム」「ローグのようなゲーム」って英語で言ってるだけなのに語源も何もねーよ


72: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 20:01:37.97

>>67
そこだよなあ

雰囲気のようにふわっとしてるのも不思議じゃないわな

「ライク」なのだから


78: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 20:04:13.02

>>67
横やりだがもうゲームで~ライクって言ったらジャンルとしての扱いになってるだろ

ジャンルによっては定義は曖昧だけど


86: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 20:06:56.12

>>78
そういうことを言ってるんじゃない

日本では「格闘要素のあるゲームだから格闘ゲーム」
「アクション要素があるからアクションゲーム」みたいな感じだけど、
そこで「格闘ゲームの語源はロールプレイングゲーム」みたいなこと言ってもお前日本語話せよってなるだけだろってこと


4: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:36:56.88

フロム信者が作ったであろうWikipediaの記載すっかすかで笑うわ


9: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:40:33.11

>>4
見方があってるのか知らんけど編集履歴見るとソウルライクの記事10月に出来たばっかりなのなw
これはゼルダライクの記事も慌てて立つかもしれない(名推理)


5: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:38:44.08

高難易度
攻撃、回避、ガードでスタミナ消費
篝火システム
敵の位置は固定
基本はこの辺?


7: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:39:43.08

>>5
オリジナリティ0で草www


14: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:44:43.24

>>5
死んだら経験値兼金的な物をその場に落として、死んだ後でも同じ場所に行けば回収できる
ただし、もう一回死んだらロスト
コードヴェインが丸々パクってたな


21: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:47:33.13

>>5
篝火以外全部ゼルダの丸パクリじゃん
もうこれゼルダライクだろ〓〓


32: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:51:38.46

>>21
ゼルダの攻撃にスタミナ制なんかねーじゃん 笑
頑張りゲージ?導入もデモンズより後だし
篝火も無いし、簡単だし



24: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:48:27.57

>>5
あ、トゥームレイダーだ
あれもソウルライクでいいの?


32: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:51:38.46

>>24
トゥームレイダーって全然違うじゃん 笑


26: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:49:31.07

>>5
ゼルダじゃん

パクリじゃん


8: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:40:20.16

取り敢えずタグに何でも
ソウルライクと付けるもよう


10: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:42:19.98

つうかブレワイに影響されて作った洋ゲーって前々からありすぎるだろ


11: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:42:42.99

死亡地点に経験値をドロップして回収前にもう一度死ぬとロスト
サイン召喚、メッセージ
フレーバーテキストでストーリーを匂わせる感じもそうかな


15: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:44:53.48

真のフロム信者はキングスフィールドをこよなく愛する者である
ダクソダクソ言うてるガキはカジュアルフロム信者


17: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:45:26.90

ソースはwikipedia(尚一次ソースはPSブログ)

特徴
ソウルライクのゲームは、通常3次元の高難易度なアクションRPGで、チェックポイントを開放し、探索ルートを広げることによってゲームが進行していく。一度死ぬと経験値を落とし、落とした場所に行くと回収できるといった特徴があるが、回収に行く道中で再度死亡すると落とした経験値は消滅する。


20: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:47:28.82

なんかアホなのが多いなw
ソウルライクってのは外国人が言ってることだしなんなら開発者側が言ってることだぞ
最近ゲハでできた言葉とでも思ってんのか


23: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:48:22.40

ゼルダのパクリの定義は?


25: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:49:04.38

フロムゲーは全部ソウルライク
他社ゲーは面白そうなアクションゲームを片っ端から起源認定していくぞ
そろそろゼルダもソウルライク認定通るんじゃないか?


31: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:51:34.80

ライクなんだから似てたらOK


37: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:52:53.27

>>31
既存のファンタジー丸パクリしてんだから似てるゲームが増えるのは当たり前じゃね?


33: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:52:18.30

単純にダクソパクリゲーをソウルライクって言ってるだけだな


40: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:53:29.69

暗い覚えゲーならソウルライクだろ
シューティングでもソウルライク作れそう


41: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:53:30.07

ニンジャガライク


44: 名無しさん@ゲーム 2021/11/25(木) 19:53:51.20

コロリン回避はとりあえず無いと始まらないな



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637836481/

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