ゲームで「これはすごい発明だった」っての、ある?

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:26:45.53

アイディアがすごいという意味で



4: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:29:33.96

倉庫番


5: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:29:48.23

ミーハーだがsekiroの体幹ゲージは良いシステムだと思った


6: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:30:38.77

atb定期


102: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 06:04:21.98

>>6
これ


115: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 06:07:49.09

>>6
これな


7: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:32:37.02

十字キー


8: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:33:27.80

ギルティギアの壁が割れるシステム


10: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:34:11.49

>>8
もともとは鉄拳やんけ…


22: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:40:10.16

>>8
ギルティギアは攻め気ないと必殺技ゲージ減るシステムは良くできてたわ


9: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:33:53.85

ever17の叙述トリック


11: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:34:35.61

ドラクエのコマンドじゃね


18: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:38:59.82

>>11
ウルティマやん


12: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:35:41.68

超必殺技


13: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:36:30.64

バトロワ


14: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:37:35.20

デモンズソウルのボスが対人戦になるやつ


15: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:37:58.96

格ゲーで言ったら根性値やな
ぱっと見惜しい体力差に見えて実は結構差がある


16: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:38:05.52

格ゲーに落ちる、ぶっ飛ばすという概念を取り入れたスマブラ


37: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:46:01.18

>>16
落ちるのはバーチャファイターが先では


45: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:48:05.57

>>37
そうなんや
パーセンテージという概念はスマブラが初だよな?


46: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:48:24.15

>>37
落ちるの意味が違うような…?


19: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:39:21.41

FFの飛空艇


20: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:39:41.26

いまじゃ当たり前に使われてるコンボって
元々はストリートファイターが作った造語やろ
主旨とはズレてるかもしれんがみんなが当たり前に使うようになっててすごいと思う


29: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:43:05.32

>>20
コンボよりキャンセルのがすごいと思うわ
バグだったのをおもろいから意図的に残したらしいけど
当時の開発者がバグだから潰さなきゃって判断してたらキャンセルがシステム化するのずっと遅れてたろうな


32: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:44:11.05

>>29
いわれてみればせやな
今じゃアクションゲームでも当たり前に使われるシステムだし操作側が楽しいんよな


31: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:43:50.76

>>20
コンボという言葉は昔からあるぞ


42: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:47:13.57

>>20
コンビネーションやん


21: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:39:56.50

塊を作るだけ


23: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:40:36.09

閃きシステム


24: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:41:11.82

名前忘れたけどゲーマーアイドルが言ってたけど
スーマリでマリオがジャンプしてる時に空中で進行方向と逆の十時キー押すと空中でバックするのは革命的らしい
物理法則に反してる動きだから本来こんな挙動誰も思いつかないとか


28: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:43:03.48

>>24
マリオのジャンプ挙動は革命よな
スペランカーみたいなジャンプじゃ天下取れてなかったわ


38: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:46:07.73

>>24
たしかにすげーな
あのふわふわ感がないとおもんなさそう


25: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:41:41.61

FF3のダメージ表記


26: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:42:08.59

ゲームボーイの通信ケーブルは衝撃やった


30: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:43:30.20

経験値


33: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:45:11.64

ゴルフのバーで打つシステムが未だに使われてるのが凄い


41: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:47:11.32

ポケモン赤緑
通信交換


48: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:49:03.87

>>41
ポケモンはバージョンという概念がすごいわ


51: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:49:26.22

>>41
ポケモンってそもそも赤緑で出したのがすごいわ


44: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:48:05.29

武器や防具に耐久値つける


49: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:49:09.65

>>44
これのゼルダきらい


52: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:49:42.07

マイクラ
あれは当時めちゃくちゃ興奮した


53: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:50:37.94

Z注目は時オカの発明じゃない云々


64: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:53:56.01

テイルズみたいなバトルシステムって前からあったん?
RPG=コマンド式バトルってイメージだったからテイルズ初見の時は驚愕した


79: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:57:29.40

>>64
ドルアーガの塔とか聖剣伝説にドラクエのエンカウント要素いれたのがテイルズって感じやな


81: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:58:35.87

>>64
リンクの冒険とかは割と近いかも


85: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:59:02.86

>>64
ファミコンの魔神英雄伝ワタル、リンクの冒険


66: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:54:15.39

時間帯が現実と連動してるゲームが好きだったな


68: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 05:55:16.37

>>66
天外魔境zero未だに移植されなくて泣ける


89: 名無しさん@ゲーム 2021/10/30(土) 06:01:04.30

一人称視点でゲームを動かすという概念


https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635539205/

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