ケイブシューの問題は弾幕じゃない




1: 名無しさん@爆NEW 2021/11/27(土) 15:15:19.40 ID:9vzedWn10

徐々に難しくなる難易度調整
ボスのライフが減った時の異常な難度

昔のシューティングは砲台を破壊したらどんどん簡単になった



2: 名無しさん@爆NEW 2021/11/27(土) 15:18:40.91 ID:RYfm5VCZ0

敵の攻撃減らすために砲台を壊すと
スコア稼ぎ(上級者)扱いされて難しくなる理不尽さ


3: 名無しさん@爆NEW 2021/11/27(土) 15:25:31.39 ID:uZfeRVted

お前YGWゲーしかやってないんじゃねーの?


4: 名無しさん@爆NEW 2021/11/27(土) 15:34:50.77 ID:UgabzQt/0

ザナックなんか弾を空打ちするだけで難易度上がっていったぞ


5: 名無しさん@爆NEW 2021/11/27(土) 15:37:32.34 ID:yXL247tk0

どのゲームの話してるのかさっぱりわからない


6: 名無しさん@爆NEW 2021/11/27(土) 15:39:03.49 ID:ITezvjKAd

流行りのダクソライクと一緒だろ
何度も挑戦するんだよ


7: 名無しさん@爆NEW 2021/11/27(土) 16:22:08.85 ID:hRLG503p0

例えば虫姫さまウルトラの3面ボスとか?
最後に厄介な攻撃が来るから
その前に効率的にダメージを与えて
最後の攻撃が届く前に倒しましょう
回避だけでなくダメージ効率とかも意識させるような仕組み


8: 名無しさん@爆NEW 2021/11/27(土) 16:22:20.66 ID:ZBQU0t8z0

ぶっちゃけ東方のほうが難しかった


9: 名無しさん@爆NEW 2021/11/27(土) 16:22:22.84 ID:c7Z9GDGW0

理不尽じゃなけりゃ難度は高いほうがいいでしょう
簡単すぎたらクリアの達成感無い

何度も挑戦したくなるものかどうかが問題だ


10: 名無しさん@爆NEW 2021/11/27(土) 16:27:43.86 ID:8niJZT7GM

1プレイが長いのが問題だろ
ミスしたら20分前からやり直しみたいな


11: 名無しさん@爆NEW 2021/11/27(土) 16:29:02.38 ID:LLyR0Tg6a

長いといえばガンヘッド


12: 名無しさん@爆NEW 2021/11/27(土) 16:29:38.23 ID:TDqvw5Ky0

>クリアの達成感無い
シューティングにこれ求めてないんだよねぇスコアもどうでもいい
たぶん求めてるのはパズルゲームとかにもある延々と同じ事を繰り返す
プレイフィールの気持ちよさ、こういったことを語る人も同意する人もあんまいない


14: 名無しさん@爆NEW 2021/11/27(土) 16:48:19.24 ID:amRlbF+w0

>>12
スコアはどうせ全一とか無理だし度外視してる
撃ち込みと破壊の爽快感やら効果音の気持ちよさと音楽が重要
難所を試行錯誤の末死なずに抜けられるようになるのが好き


19: 名無しさん@爆NEW 2021/11/27(土) 17:42:48.96 ID:e6SJ03Wfr

>>4
ガレッガも連射するとモリモリ難易度が上がってったな

>>12
俺もスコアなんて全く無理だから、パターンがキッチリ決まるシューティングが好きだわ


13: 名無しさん@爆NEW 2021/11/27(土) 16:36:01.69 ID:utDPalx50

ハゲノスケイプシュッ!


15: 名無しさん@爆NEW 2021/11/27(土) 16:55:58.48 ID:e6SJ03Wfr

大往生は大好きだけどね
ピンクスィーツは酷いと思った


16: 名無しさん@爆NEW 2021/11/27(土) 17:30:00.98 ID:ChEK4z9c0

問題は当時の処理落ちの再現


17: 名無しさん@爆NEW 2021/11/27(土) 17:37:58.04 ID:mV+eHlJI0

東方みたいなファッションオワコンと違ってケイブはガチオワコンなのよね
東方はソシャゲは不作だけど原作は細々と続いているし、二次は盛んとまではいかなくてもそこそこ描かれている
一方ケイブは生き残ってんのが死にかけのソシャゲのみw


18: 名無しさん@爆NEW 2021/11/27(土) 17:39:19.77 ID:8zmCWtzA0

大往生が20年前の昔のSTGなわけだが…。


20: 名無しさん@爆NEW 2021/11/27(土) 17:43:16.75 ID:UIJmKflR0

昔って砲台破壊したら残りの砲台の連射が増してさらに過酷にならなかった?
ザナックとかさ



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Source ケイブシューの問題は弾幕じゃない http://bnewg.sokuho.org/article/posttime-202111291600.html