【解決】「武器がこわれるシステム」はこうすればおもしろくなる。




1: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 19:57:38.02 ID:7jZ5Y2ZX0

修理可能にする
こわれる寸前まで攻撃力は落ちない

たったこれだけでおもしろさを損なわない



6: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 20:04:41.95 ID:R7QQHE8Y0

>>1
攻撃力落ちるゲームって何があったっけ


20: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 21:16:53.17 ID:C2fADpRX0

>>6
ベイグラントストーリーが武器の耐久度が0になると攻撃力半減(壊れてロストとかではない)


45: 名無しさん@爆NEW 2021/11/24(水) 00:34:07.49 ID:e20jqXfC0

>>6
モンハン研ぎ石で研がないとダメになる


10: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 20:07:46.17 ID:l8JJfPNia

>>1
雑談板かゲサロでやってて、どうぞ


18: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 21:10:42.50 ID:C2fADpRX0

>>1
そうだね、「ブランディッシュ」だね!


19: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 21:16:46.61 ID:e+HYLqxLd

>>18
ブランディッシュは武器が壊れるけど、使用回数を延長する薬みたいなのがあったのと、ある程度進むと使用回数無限の武器も手には入った記憶がある
ただ敵の強さと武器の強さがインフレしていくので、使用回数無限の武器は次のステージでは弱くて使えなくなったような


36: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 23:07:51.62 ID:C2fADpRX0

>>19
ブランディッシュって、攻撃した回数だけ筋力の熟練度が上がっていくんで、
最終的には「普段は素手,武器はボス戦のみ」に落ち着くんよね


2: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 19:59:05.51 ID:8M63gH850

修理できるんなら壊れなくてよくね?
消耗品であることに意味があるんだろ


3: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 20:00:45.94 ID:Jy9dvd3t0

任天堂ハードで出せばどんなゲームでも任豚が擁護してくれるだろ


4: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 20:01:55.47 ID:MhAAvTy/0

ブレワイみたいに至るところに武器を配置しとく


34: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 22:47:37.68 ID:ppaZmKv00

>>4
つまんなかったけどな


5: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 20:03:32.89 ID:WGUDfJz00

壊れた武器から素材が手に入り、別の武器が作れる


7: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 20:06:34.33 ID:mRY5eJ5sM

武器の代わりに美少女の防具が壊れるのはどうだろうか?


11: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 20:15:46.16 ID:e+Ba1XPK0

>>7
平成初期のエロゲーだな


33: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 22:46:15.02 ID:H5QlDoncd

>>7
クイーンズブレイドか


8: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 20:06:37.41 ID:6NRE1ced0

ゼルダで言えば雨天時の壁登りと合わせて批判の多いポイント
2での改善に期待したい

消耗品ってか、最初何も持っておらず武器防具は敵から奪う、食料も自給自足、の延長にあるシステムだからなあ


48: 名無しさん@爆NEW 2021/11/24(水) 00:43:38.15 ID:IC76DG550

>>8
ノイジーマイノリティ


12: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 20:19:28.00 ID:hUm/NtRy0

デッドライジング2以降はどうだったっけ?


13: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 20:20:12.71 ID:fnryB+sE0

あー、FE聖戦?
瀕死の父から壊れた剣状態でマスクされた聖剣渡されるの露骨でいいよね


65: 名無しさん@爆NEW 2021/11/25(木) 05:51:15.20 ID:aI0+42red

>>13
贈与税を回避する為だろ


14: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 20:26:34.91 ID:7t1CRKvj0

ニコイチ修理だ
そしてCNDによる売却値補正
これよ


15: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 20:31:09.12 ID:hp7Ev0L10

>>14
Fallout3がそれだったけど結局不評で4じゃ武器は壊れなくなったな


70: 名無しさん@爆NEW 2021/11/25(木) 14:34:39.28 ID:jf38mS0Ud

>>15
あれ不評だったのか
俺好きだったのに


16: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 20:41:52.56 ID:77rYO7fO0

ゼルダに関してはレベルや経験値という概念が無い以上、敵を倒す目的が無いと戦闘する意味がなさすぎるから武器は壊れるしかゲームデザイン的に無いと思うよ
オープンワールドで武器を永続的に使えるようにすると強武器取った途端に探索の意味が無くなりかねないから各社いろんな方法で解決しようとしてるが、未だにコレと言った決め手が無いと思う
装備にあたって筋力的な前提ステータスを要求してくる奴が今は流行りかな


27: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 21:50:51.25 ID:jSL8IdSjd

>>16
>装備にあたって筋力的な前提ステータスを要求してくる奴が今は流行りかな
ネトゲ的にはめっちゃ古いシステムだな


17: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 21:09:53.41 ID:C2fADpRX0

でも一番最初のゼルダには武器が壊れるとかないよ
経験値もレベルもないのはそのころからであるにもかかわらず


21: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 21:32:15.17 ID:fADo9zmbH

>>17
そら探索してダンジョン探して、アイテムとらなクリアでけんやんw
ブレスとは違うゲーム性。


22: 名無しさん@爆NEW 2021/11/23(火) 21:33:23.34 ID:fADo9zmbH

システムで武器が壊れて不平言う前に次の武器探しにいってたけどなw



最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source 【解決】「武器がこわれるシステム」はこうすればおもしろくなる。 http://bnewg.sokuho.org/article/posttime-202111262000.html