ゲーム会社勤めうらやましい

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 21:11:02.58

俺もクリエイティブな仕事したかった
工場勤めしんどい

7: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 21:19:11.85

>>1
逃げたの?
そんならそもそもゲーム会社受ける資格ないよ


15: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 21:30:59.68

芸人目指してる人は常に面白い事言おうと頭を使ってるんだろ
>>1もクリエイティブな発言はよしろ


33: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 23:01:33.41

そういえばヒカルは最初工場勤めだったけどYOUTUBERになって成功したんだっけか
>>1もYOUTUBER目指せw


52: 名無しさん@ゲーム 2021/11/17(水) 01:27:01.53

>>33
あいつは商材詐欺師出身でしょ


60: 名無しさん@ゲーム 2021/11/17(水) 05:00:11.06

>>1
楽しいかどうかは心持ち次第だが
クリエイティブは必ずしも楽しいとは限らんぞ


2: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 21:12:47.67

フィールドに木を植えるのと工場で部品はめるのなんか違うのだろうか


3: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 21:13:55.17

クリエイティブな仕事したいならクリエイティブな発想出来ないと
凡人は即クビだな


4: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 21:15:51.10

お前小学校の夏休みの宿題で計算ドリルと読書感想文や自由研究のどっちがやる気でた?

ここで読書感想文って言えない奴はクリエイティブな仕事向いてないよ


6: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 21:19:00.59

まずクリエイティブな技能を持たないとクリエイティブな仕事は出来んのやで


8: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 21:22:22.70

ゲーム大好きだからって適当なゲーム専門学校選んだ結果、今地獄みたいな生活してるぜ'`,、('∀`) '`,、

いるかしらんが学生でゲハ見てる諸君はしっかり勉強したほうがいいぜ


34: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 23:04:20.76

>>8
よお同士…
当時、バイト先で担当の人に叩かれ続けて心身ボロボロになって中退したわ
底辺だが何とか貯金は貯めてるよ


9: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 21:24:00.72

やろうと思えば今からでも入れるんやない?確かな実績を積めば大手への転職も夢じゃない


10: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 21:25:47.10

今は末端の仕事と言ったら工場とそう大差ないだろ
ワンチャン、スタッフロールに載って満足するくらいか


11: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 21:27:44.87

>>10
コロナ関連のアプリ作ったところは中抜きされまくってゴミみたいな予算んで作ったんだっけか
美しい日本


14: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 21:29:15.74

>>10
スタッフロールに乗るのって限られた奴だけなのか


29: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 22:46:24.71

>>14
以前イベントシーンの作成したことあるけど名前載ったぞ
本編のやつじゃなくてクリア後のおまけシナリオで流れるやつにしか載ってなかったけど嬉しくてスクショ撮った


12: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 21:27:51.70

スクエニとかゲーフリとか見てるとゲーム会社に入りたいとか微塵も思わん
自分の発想や案は全て否定され
ただ上司の自己満ゲーの為にこき使われるだけの世界よ


13: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 21:28:24.58

絶対しんどいだろ
やる気ある奴だらけの職場だろ?


16: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 21:33:51.64

CEROのバイトやれば?
映像みてヨシ!って言うだけだぞ


17: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 21:34:34.71

おまえらが思う楽な仕事って何?
そんな仕事、世の中にあるのw?


18: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 21:43:41.06

>>17
超楽な仕事で監視ってのがあった
1時間に1回メーター見て減ってたら燃料足すだけ
その他の時間は横になってスマホ見てるだけだったわ


20: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 21:50:48.26

>>18
仕事の内容と給料の詳細を是非!


38: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 23:12:43.08

>>17
実は沢山あると思うよ
楽の定義によるけど


19: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 21:46:48.28

好きなことより得意なことを仕事にした方がいいんよな
周りから褒められて段々その仕事が好きになるし
出世すれば面倒な作業を部下に振れるので自分は得意なことだけに集中できまた評価が上がる


21: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 21:51:06.84

>>19
俺はまさにそれだわ
趣味は仕事にしたくないが、プログラム組んで思った通りのアウトプットが出るのがめちゃ楽しい


22: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 22:16:54.46

ゲームは大量にいるエンドクレジットに載らない人の力で作られてる
一生その立場とか精神病んじゃうわ


23: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 22:20:28.90

某大手メーカーにいる兄の話を聞くと、能力よりも性格的な向き不向きが重要っぽい
すぐに辞めてしまう人と定着する人をくらべると能力の高さはあまり関係なくて、どんな小さな作業でも達成感や満足感を得られる性格の人が生き残って、結果スキルを高めていくとか

兄が若い頃は一日中建物内部のテクスチャーを描いてて、それが楽しくてしょうがないという人だった。そういうのが苦痛でしかない人もいて耐えきれず辞めてくらしい
一週間くらい床にダンボール引いて寝泊まりして、起きてる間はひたすらテクスチャー描くとか拷問みたいなもんなので、辞める人のほうがまともだと思う


24: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 22:25:19.02

>>23
総長のガワを作った乾物ひものさんは正にそういう人だな
食うに困るくらい好きなことに没頭してる人


26: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 22:36:29.52

某メーカーの品質管理部で働いてるけど、楽な時期とクソ忙しい時期の落差が激しい


27: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 22:37:13.42

ゲーム会社はかなり厳しいって聞くけどどうなんだろね
残業当たり前、納期カツカツ みたいな


39: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 23:15:00.11

>>27
まともな会社だと、働き方改革で少しはまともになったよ
連勤は6までとか


46: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 23:55:46.21

>>27
フォローしてる絵描きに有名会社のグラフィッカーがいるけど、残業過多で人死んで病んでたぞ


51: 名無しさん@ゲーム 2021/11/17(水) 01:24:01.33

>>27
フロムなんかは2日に1回しか帰れなかったり残業代なしだったりしたけど
それ以外だと起業したばかりの少人数の会社とかじゃない限り
そこまで酷くはなかったかな…

特に大手は近年残業には厳しかったり
毎月有休取得推奨日とかを設けて有休消化を促したりしてる
ただまぁ納期直前は残業多くなる事はあるけど
それでも月80時間だかは超えないように管理されてる


54: 名無しさん@ゲーム 2021/11/17(水) 01:35:01.79

>>51
ぶっちゃけ有名ゲーム会社でヤバイ噂あるのはフロム、プラチナ、アークシステムワークスくらいだろ
ゲーム業界は少し前に監督受けて無理矢理勤務環境を改善させられた
残業が月60時間越えるような事があれば管理職が怒鳴りこんで残業社員を帰らすか、社長が管理職をクビにするレベルやぞ

未だにブラックの噂がある所はぶっちゃけ社長と管理職の頭がおかしいと言わざる得ない


30: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 22:53:50.66

おれ、京都大学うかって任天堂に勤めるんだ


32: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 22:59:42.95

任天堂やMS、ナムコレベルの一流ゲーム会社に入るのは無理でも、二流~三流ゲーム会社なら受け入れてくれるさ


49: 名無しさん@ゲーム 2021/11/17(水) 00:45:01.04

>>32
映す価値なしのカ〇チャーブレーンなら社長のゲームを褒めれば
誰でも入れるらしいぞ


35: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 23:09:39.18

ゲーム会社で働いてるけど確かに好きなことしてるには違いないが、エンジニアだから常に努力、新しい事にチャレンジする必要があるよ。
まぁ俺は楽しいけど辛い人もいると思う。
ちなみにエンジニアは希少みたいで年収は900万くらい貰ってる。


36: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 23:11:13.96

>>35
結構貰ってるなあ
自分は大手だけどもう少し低いわ


37: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 23:12:06.90

任天堂は娯楽の提供が第一で、単なる出世欲が強い人や野心家はいらないって社風やぞ
本当に実現したい夢、ネタがあってそれにのみ一生を捧げられるような人じゃないと受け入れられない


42: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 23:29:06.91

ゲーム会社の仕事がしたけりゃ
スマホゲーのテストプレイの派遣の仕事があるだろ
最低賃金ギリギリの安値でこきつかわれる素晴らしい仕事が


43: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 23:29:45.91

昔ちょこっと携わったけど自分の趣味じゃないゲームで自由にも出来ないって苦痛でしかない


44: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 23:31:12.68

ゲームのデバッグの仕事募集したら採用した奴が昼で逃げたとかあったなw


53: 名無しさん@ゲーム 2021/11/17(水) 01:30:53.47

>>44
学生時代にバイトでやったが、絶対、嫌になるぞ、特にRPGは
それなりの大手でも、近所に借りた安く暗い部屋だったし
CD-ROMになってとても遅いロードと繰り返される作業プレイ
最初はバイト同士で色々話たりしても、単調さに皆おかしくなる
でも酷いバグが見つかった時は一瞬盛り上がるが
仕事増やすなって感じで嫌な顔したPGアシスタントが呼ばれてきて
今度はその再現性を何度もやらされてレポート

きちんとソース書けるレベルでのデバッグバイトはっもっと悲惨で
PGがまともならいいが、大半は指摘すると鬼の形相でバグじゃないと言い張ったり
ならお前が直せとかそんなんばっか
挙句に暫く行方不明になる様な奴もいて開発が進まなくなる
当時のその会社は無いが、人員が存続した会社は今もあり、未だにバグゲーばっか


45: 名無しさん@ゲーム 2021/11/16(火) 23:48:24.70

仕事が好きという人もいるだろうが
出来るなら働かないで暮らしたいのが本音だろう


47: 名無しさん@ゲーム 2021/11/17(水) 00:04:53.66

クーラーが効いてる室内で座って作業できるだけで勝ち組なンだわ
派遣や底辺でもイット土方や下請ゲームクリエイターの方が製造建設介護より恵まれてンだわ


48: 名無しさん@ゲーム 2021/11/17(水) 00:41:32.46

まあ夢はある仕事だよな
将来独立してゲーム作る事もできるし


50: 名無しさん@ゲーム 2021/11/17(水) 01:09:30.60

どこもきつくなってどんどん消えてるだろ
経営者もヤバイレベルのが多くて外注すりゃいいでグラフィッカー辞めさせて
プログラマも要らないなと辞めさせて企画会社になったけどそのまま権利抱いて沈んでいったところとか10年前ですら結構あった


56: 名無しさん@ゲーム 2021/11/17(水) 01:58:52.37

適正ないと無理だよ


57: 名無しさん@ゲーム 2021/11/17(水) 02:24:02.54

フロムはヤバそうな匂いしかしない
昔から開発スピードが異常すぎるもの

HD環境で大手らがヒーヒーしてる中でも相変わらず短期間で高品質な新作出せてるしさ
コロナ遅延でセキロからエルデンまで3年空いたけど昨今のAAA開発見てるとそれでもはえーよ


58: 名無しさん@ゲーム 2021/11/17(水) 02:37:16.46

趣味を仕事にするなとよく言われる



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637064662/

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Source ゲーム会社勤めうらやましい http://bnewg.sokuho.org/article/chat-11170916.html