格闘ゲームが人気なくなったのってどうして?

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:15:29.821

オッサンしかやってない



2: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:16:27.581

飽きたから


3: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:17:28.909

ストIIが確立したのと同時に終わらせたジャンルだと思う


4: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:17:36.762

人気なくなった、がどの時点の話をしてるのか


5: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:18:16.036

スト2が異常だっただけでわりと人気あるやろ


6: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:18:34.647

最近新しいゲームもでないよな
続き物ばかりでさ


7: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:19:22.495

ゲーセン文化あっての格ゲーだからな
家庭用ゲーム機が普及してゲーセンが廃れると同時に死んだ


9: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:20:40.577

おっさんが一番多いんだから
それだけでもそうとうな市場だろうがよ


11: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:21:24.842

ゲーム性が全く進化しないから


39: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:36:19.024

>>11
進化しないんじゃなくて、完成してしまったって方が近い気がする
「殴りあって相手のHPをゼロにしたら勝ち。3回勝ったらあなたの勝ちです」
「コマンドを入れると色々な技が出る」
「打撃、必殺技、投げの3すくみがあります」
で、これになにか付け足すのも引くのも改造するのも出来ない状態


45: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:46:28.945

「俺が楽に勝てないからクソ」も間違いで
FPSやMOBAや他の対人ゲームも練習が必要ですし楽に勝てないわけですが
非常にアクティブユーザー数も売り上げも多いわけです。
単に>>39の言うような格ゲーのゲーム性が多くの人々にとってつまらないだけでしょう。


13: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:22:47.228

エンジョイ勢を全力で排除してきたんだから当たり前


14: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:22:48.543

早くストリートファイター6出て欲しい


15: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:24:22.266

>>14
ストリートファイターってナンバリング出すの遅過ぎない?


18: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:25:04.290

>>15
そりゃあアッパーバージョンを何個も出してZEROとかにも寄り道してるからしゃーない


16: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:24:39.927

人気ある方じゃないの?
選択肢が多すぎて分散してるだけかと


17: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:24:44.748

ルールをそのまま引き継がないから


20: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:25:35.634

前いたキャラを安易に消したうえに変なキャラばっかり追加するから
とりあえず消すな


21: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:26:53.511

格ゲー=対人ゲーならめちゃくちゃ流行ってんじゃん
1対1が8対8とかになっただけっしょ


23: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:27:42.769

>>21
格ゲー=対人ゲーというのは一般的な分類ではありません。
そりゃFPS入れたら凄く流行してることになるでしょう。


24: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:27:53.842

どうせ6がでてもまら隆とか四天王とかがわ変えて同じメンバーなんだろ
波動拳昇竜拳


30: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:29:37.502

>>24
で、当て投げゲーだろうな
あと突進キャラが馬鹿みたいに強い


25: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:28:50.324

ストリートファイターのダメなところは小刻みにマイナーチェンジ出すとこだね


29: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:29:18.000

龍が如くは多人数バトルのバーチャ目指してんのかと思ったら見事にゴミになったよ


35: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:32:42.837

お前たちはすごいよ
スト2の頃から30年くらいずっと波動拳出し続けて
自分はウル4で飽きたよ


38: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:35:09.402

>>35
スト02鉄拳3バーチャ3辺りで飽きた


60: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 18:14:44.092

>>38
俺やん


36: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:33:30.592

上手い奴しか楽しめないってのは「娯楽」としては致命的な欠陥だよ
仕事じゃないんだし、息抜きなんだし


37: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:34:24.594

スト5とかはブロンズあたりでも対戦相手に困らないけどな


40: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:38:18.457

お前ら新規お断りって言ってるけどいつの話をしてるんだ


44: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:43:38.685

>>40
ステマ撃ちまくったのに取り込み失敗で
プロゲーマー自体絶滅寸前じゃん


42: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:40:19.399

システムが複雑化したってのは事実だろうけど
そういうのはスパⅡXあたりやらせても同じようなこと言うだろ
結局「俺が楽に勝てないからクソ」なんだよ


43: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:42:05.256

スマブラのせい


46: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:46:43.664

ボタン連打でコンボが出せるぞ!超必も繋がるぞみたいなシステムって
メーカーが期待してるほど程格ゲー未経験者が案心して食いつく救済装置になってる?


48: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:48:10.295

>>46
なってないです。
例えばグラブルバーサスは結局初心者はめ殺せる余地残してるわけですから。
初心者向けと見せかけていつものアークゲーでした、みたいな。


51: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:49:03.019

>>46
グラブルVSは上位陣の対空がほぼ完璧になるせいでめっちゃくちゃ窮屈だった


49: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:48:26.015

格ゲーがブームになったのとキャラクター人気は切り離して考えられないんだよな
頭身の高いキャラクターがかっこいいボイスと共に思いっきり動くってこと自体が格ゲー特有の魅力だった時代があったんだよ


52: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:50:05.423

他のジャンルでも練習や努力が必要でも実戦とはまるで別物のコンボ練習なんかを毎日のようにやらないとなオンラインゲーはないんじゃ


54: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:50:30.917

他人と優劣つけられるのが嫌いな人多いからな
チームゲームなら自分の責任かどうかが分かりづらいけど格ゲーはちょっとね


55: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:52:08.050

格闘ゲーマーはチームで怒られたり注意されたりすることに耐えられない
繊細な方が多いですからね。


57: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 18:03:33.532

打撃・ガード・投げですね。


58: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 18:05:17.927

最新のギルティだと昇龍が投げに負けるから打撃重ね<昇龍<投げで3すくみになっていると言えなくはないが
古い格ゲーの話してるしな


50: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 17:49:01.166

人気なくなったと言っても600万も売り上げてりゃ十分だろ


https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1636272929/

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Source 格闘ゲームが人気なくなったのってどうして? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-11231238.html