「ドラゴンズドグマ」とかいう絶妙に何かが惜しかったゲーム知ってる?

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 11:53:19.49

神ゲーになれる素質あったのに何かが足りなかった

87: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 14:47:56.85

>>1
製作中に気力が尽きてしまった感がある
それか時間が足りなかったか


2: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 11:54:34.09

あれはあれで日本人向きだったな


3: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 11:55:20.79

マップがスカイリムでアクションはドグマが理想


4: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 11:55:47.22

ドグマは地味にアメリカ人に人気あるんだよね
アメリカのサイトでの続編希望の調査でも大抵上位に入ってくる

で、イツノDのTwitter見る限り、続編は作ってそうなんだよね…


10: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 11:58:37.73

>>4
カプコンはアクション作るの上手いよな
鈍重さがあって好き


18: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:02:33.58

>>10
逆にスクエニのアクションは最悪だよね


50: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:57:08.21

>>18
普通にカプコンのアクションゲームのスタッフ多いぞ?dmcやドグマからもいるし7Rにもいる
ガチアクションはKHぐらいだが


27: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:09:00.12

>>10
もっさりじゃなくてちゃんと迫力のある重さを出せてるのは
アクションでもカプコンだけだと思うわ
他のメーカーは重さが感じないペチペチやただの硬直が長い動きになりがち
このあたりは重たい大剣が主役であるモンハンのノウハウだよな


78: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:44:00.10

>>27
やっぱり魔界村からのDNAがあるんかね
アクションは上手い
モブにぶつかって派手にリアクションされるのは大阪っぽくてうざかったけど


91: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 15:03:28.09

>>78
魔界村シリーズってアクション的にはクソじゃない?

アクションが得意っていうより戦闘が得意なイメージ


178: 名無しさん@ゲーム 2021/11/14(日) 08:24:31.20

>>78
カプコンは任天堂の次にアクションゲームを作り続けた年数が長いから
社内に何かしらの形でノウハウが蓄積されてるんじゃない?


5: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 11:56:06.02

オンライン版だけどサ終直前は滅茶苦茶楽しくなってたな
ずっとアルケミストやってた


6: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 11:56:42.58

オンラインという最初から死産が決定してたうんこゲー


7: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 11:56:57.78

真っ暗な山中で山賊にリスキルされて投げたわ


8: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 11:57:06.89

アクション好き


9: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 11:58:06.15

DDONでデカい敵はしがみついて揺さぶるってのが基本なのはどうかしてた


11: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 11:58:52.08

ドラゴンズドグマ2をどうか出してください


12: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:00:00.53

オープンワールドゲームの中でアクションは1番いいレベルだと思う


13: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:00:05.83

DDONは残念な出来だったなー。キャラメイクもサル顔になるし、どうしてああなってしまったんだ


14: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:00:21.75

FF14叩いてた奴らが持ち上げていたゲームw


16: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:01:28.28

和サードが作ってたオープンワールドでは1番マシなやつでは
他はゴミしかない


17: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:02:18.76

今からPS3版買っても楽しめる?


19: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:02:43.10

まあドグマ作れるような開発資源があるなら
それはモンハンにつぎ込むわな


20: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:04:47.98

今から見ればいろいろあっさりしてるが
むしろそのあっさり加減が心地よいと思えなくもない
戦闘はそこそこ面白いし


21: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:04:48.81

パワハラ裁判があったからカプコン内部でも腫れ物扱いされてんじゃないの


34: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:13:55.37

>>21
その後普通にHD版出てるしディレクターもDMC5作ってるし、問題ないんじゃね
そもそも裁判の続報もないし


23: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:06:46.58

オープンワールドを売りにしない方がたぶん素直に楽しめた
あとゼノブレイドクロスもそうだったけど
拠点に要素が集約してるRPGは冒険してる感が薄いんだよな
新たな街について拠点が変わっていくのが楽しいのに


167: 名無しさん@ゲーム 2021/11/14(日) 03:17:19.00

>>23
ゼノクロはほんとそれ
出来の悪いMMOでしか無かった


24: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:07:03.70

こういうのはさ、結局積み重ねて
経験とかユーザーの声拾い上げて昇華させていくもんなんだよ
というわけで続編ください


74: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:38:48.11

>>24
でもさ覚者様自殺って事で全くドラゴン関係ないエンドだから続けようがないでしょ


25: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:07:42.36

戦闘アクションの面白さは90点で、ファストトラベルの不便さとか味方CPUのバカさとか、オバタビトゥディとか諸々で減点していくと65点ぐらいに落ち着くゲーム。
せめてオフライン2人プレイ出来れば、日本人には刺さったんじゃないかなあ。


28: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:09:25.21

これプロデューサーが国内でミリオン
海外で1000万本売るとかイキって
実際はショボかった黒歴史な作品だろw


35: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:14:27.17

>>28
まあそのプロデューサーはゲーム部門からはもう外されたから…


110: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 16:31:04.06

>>28
主題歌B'z!!ってイキってたけど

気合い入ってんなぁ思ったら既存曲を英詩にしただけという


29: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:09:50.21

初期ver.のドグマはDQX初期並にワープ周りが不便だったからな


30: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:12:13.47

モンスターデザインがロードスっぽくて良かった
よくあるダークファンタジーだと何かグロくなっちゃうし


31: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:13:05.77

オープンワールド謳っているのに実際は細長い一本道フィールドだったのは頭可笑しいわ


32: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:13:20.39

体験的にはリアルなDQって感じだったな


33: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:13:53.97

何かって、戦闘以外ダメダメだろ


36: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:17:43.63

自分の好みなメインポーンつくって冒険出来るあのシステムが最高だった。
ポーン借りられて好評価されて嬉しかったなー。


37: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:20:22.16

>>36
ポーンシステムはいいけどロリショタキャラを作るメリットがないのがな
体格大きいが正義やったし


38: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:21:10.15

オンラインの方のストーリー途中までしかやってないけど
正気失った女を匿って根本的解決してないのに解放して結局その女に重要人物殺害されたの意味不明だった


39: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:26:04.59

拡張のダークアリズンが、ガッカリな内容だったからなぁ


41: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:27:49.61

>>39
ガッカリだったか?
ダンジョン制にして本編より評価されてたと思うけど


90: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 14:52:23.82

>>39
もっと西の方に行けると思ってたらずっと暗いダンジョンの中だもんな


40: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:27:09.90

まぁオープンワールドはエルデンリングに任せとけ


42: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:38:27.72

ダークアリズンはオープンワールドとは?ってだけで
内容はむしろドグマの戦闘を堪能出来るもので
本編と挙げる人も多いぞ


43: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:39:40.35

本編はオープンワールド作ろうとして明らかに途中で力尽きてたからなぁ
ばっさり割り切ってダンジョンRPGにしたDAは英断だったと思う
色々調整不足点はあったけど戦闘システム自体は好評だったわけだし


44: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:41:32.44

B'zの主題歌がアリズンで完全に消えてた


65: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:14:09.28

>>44
ドグマのための書き下ろしってわけでもないし
色々意味不明だったしな


45: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:43:53.31

敵にわらわら群がってボコボコやってた体験馬で何が面白いのかわからなかったな
平らな地面ごろごろ転がってヒットストップのない塊叩くだけのやつは無理だわ
ささった連中はキャラクエ辺りなんだろうなと思ってる


46: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:48:55.80

いろいろOWゲーは遊んだが戦闘が一番楽しいのドラゴンズドクマを超えるのはないな
なんでみんな真似しないんやろ


47: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:52:01.47

敵配置が完全に固定なのがダメだった
毎回同じタイミングと場所に居る敵


67: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:15:25.17

>>47
それは凄い思った
突発的に襲われるみたいなのあればもっとオープンが生きてた


48: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:52:39.80

ウォリアーとかいうロマン極振り職


49: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:53:36.11

初代で海外に媚びた事
なんで日本語しゃべらないんだ


51: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:58:52.34

PS4でオフラインでドグマ2出してればPS4の全盛期だったら少なくとも
50万は売れてたと思うが。(モンハン並みに化けてた可能性もあり)

なぜかオンラインゲームにして失敗した

こうなった原因はPS3のオンゲーが人気ピークだった時代に
「オンラインでできれば・・・」
見たいな少数派の意見を鵜呑みにしてしまったのが原因


56: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:04:18.65

>>51
PS4でオフゲーが50万本も売れるわけないやん


52: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 12:59:41.46

ポーンシステムとかいう神システマ


53: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:01:18.77

ほんともったいなかったよな
なんでアニメ化したんだよ…


54: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:03:28.85

>>53
ネトフリだからあんま期待してなかったけど酷かったなあれ


55: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:03:55.86

何処でもセーブとファストトラベル出来ればまだマシだった


57: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:05:51.73

渋いジジイキャラ作るのが楽しかった


58: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:07:26.16

正式にはまだ発表されてないけど、2023年にドラゴンズドグマ2が発売予定だから、期待してる


63: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:13:27.70

>>58
カプコンリークのやつ?
あれだと2022Q2発売予定だけど未だに発表ないね
あれガセでしょ
あのデータだとアウトブレイクも2021年発売になってたし


79: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:58:17.51

>>63
あれはアウトブレイクじゃなくてアウトレイジだな


80: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 14:00:05.13

>>79
残念ながらアウト「ブレイク」とはっきり書いてある


115: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 17:20:38.85

>>80
残念、流出画像にはアウトレイジと書いてるのを、最初の記事の人がアウトブレイクと読み間違えてそれが拡散してる


59: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:07:33.61

DDONのオフ版出せよ。未だにあの規模のシームレスマップを開発出来るところ無いぞ


60: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:08:16.63

エルデンリングにタスキ渡した


61: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:08:48.17

PS3時代は洋ゲーが超進化してFPS以外はさっぱり売れなかったからな
和ゲーは哄笑の対象だった
今出してりゃもっと海外でも受け入れられそうなんだが


62: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:13:10.65

ポテンシャルや素材は良いのに流行を無理に取り入れさせられて
毎度ズレた仕様がある悲しいゲーム


64: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:13:29.38

オープンワールドがどれもこれも似たり寄ったりなコピペ量産ゲーになってるなか手造り感があってよかったと思う
オープンワールドはオープンワールドを真似ずに作ってほしい


102: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 15:48:50.04

>>64
ドラゴンズドクマはそのコピーがあふれるまえの元祖よりにちかいゲームだぞ
元はPS3やで


66: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:14:57.43

後半がね


68: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:28:27.72

そういやSteamの日本語版はおま国解除されるの遅かったな
DDONサービス開始あたりだったっけ


69: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:28:45.92

正直今出してもエルデンリングを超えられる気がしない カプコンの開発力が無いとは言わんが


70: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:30:21.62

和ゲーは新規IPで予算かけない体質だから半端もんが出来上がるんじゃ


71: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:31:27.77

DLCの黒呪島、凄い楽しかったけどなー


72: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:35:48.25

トロルの乗っかってみんなでユサユサ揺らしてた思い出


73: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:37:11.38

オープンワールドならではの探索要素がないのは悲しかったな
本編やってると必ず全て回ることになるから
後はひたすらマラソン、きのこ食いながらひたすらマラソン

ダンジョンメインのダークアリズンは良かったんだがね


75: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:39:38.28

去年ダークアリズン買って遊んだけど結構楽しめた
ポーンがいるからあまり寂しくなかったし


76: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:41:21.53

日本語で喋るようになったのも大きい
初期は英語のみで何言ってるか分からなくて文字みて理解することが多かったな


77: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 13:43:35.69

小林プロデューサー


81: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 14:20:24.25

オープンワールドを売りにしてたがいざやってみると道幅が広い一本道でがっかりした
地図上では広く見えても実際いける範囲は地図の3割ほどという詐欺っぷり


82: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 14:24:41.95

なんだっけ?
真のモンハンだっけ?


83: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 14:28:22.17

最初オンラインから始めたせいでキャラクリ等に若干不満はあったけど
個人的にすごく楽しめたよ

ほかに残念な点といったら
オープンワールドという割に全体が狭かったくらいかな


84: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 14:44:45.62

オンラインいらんかった


85: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 14:46:31.08

狭いって言われてるのよく見たが無駄に広い最近のゲームよりあれくらいのが丁度いいと思ったな


86: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 14:47:51.40

魔法のエフェクトとかいま見ても綺麗だし、ポーンシステムも面白かったけどなぁ


88: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 14:50:42.33

ドラゴンズドグマは戦闘がすごく面白いし、ポーンシステムもよかった
ただキャラクリも色々出来たのはいいけど声の種類が少なくてちょっと残念だったな
もっと高齢のキャラに合った声とか欲しかった
ドラゴンズドグマ2作っていてほしいなぁ


89: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 14:52:01.40

ドグマオンラインのペルソナコラボでジョーカーの怪盗服とかあったけど、
ジョーカーの格好して飛び降りる時に
すんげー大股びらきで飛び降りてて蛮族みたいで笑ったわ


92: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 15:03:56.35

パーティ制アクションRPGでは頭ひとつ飛び抜けてた気がする
2が出てくれるならやってみたいな


93: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 15:04:55.93

ドラゴンズドグマ2はよ


94: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 15:07:57.96

伊津野は今何か作ってるらしいけど発表されるのいつになるんだろうな


95: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 15:13:00.90

世界観は西洋ファンタジーなのに戦闘中のボーンのセリフがテイルズみたいでミスマッチだった


96: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 15:17:11.43

街1個しかない
ファストトラベルがアイテム制で有限 

移動快適にすると怒られるんかな?


100: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 15:38:11.44

>>96
みんなで一斉にワープしたら鯖がやばいとかそう言った技術的な面で制限されてそう


97: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 15:30:55.52

マップが微妙に狭かったからな。
まぁダンジョンが別扱いってもやはりね。

コンテンツ量が足りなかった。
PS3/360末期ぐらいに出されてアレでは。

PS4/ONEのロンチに出してりゃまだ・・・ッテは思うけど
ハード別に独占で恩を売ってたり
ウィッチャー3になぎ飛ばされたりでやはり駄目かも。


121: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 18:42:28.62

>>97
戦闘だけみればウィッチャー3やスカイリムより遥かに面白かったけどな。
逆にこれより面白いのはHORIZONくらいかな。
もちろん、個人的な意見。


98: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 15:31:27.57

洋ゲー程キモかったりグロかったりしなかったから結構楽しかった
たまにSwitchでやってるわ。
もう少しモンハン要素というか装備の幅とかバトルの展開を遊び易くしてくれたらかなり良いゲームになりそう
オープンワールドとかはぶっちゃけどうでも良い
ダンジョンあれば


99: 名無しさん@ゲーム 2021/11/13(土) 15:36:24.50

黒呪島グロかったぞ
しかしポーンシステムは良かったな
キャラクリも楽しかった
あれで移動できるのがワールドマップの1/4程度でなきゃなぁ
あとハッピーエンド欲しい



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636771999/

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