1: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 12:46:42.91 ID:qhBndBO50
アドリブの効かない詰将棋
序盤一人だけ強いキャラがいると途中でいなくなるので経験値を与えてはならない
そのせいでストーリーが読めてしまう
そいつが老人の場合レベル上げてもステータスが伸びない
とどめを刺したキャラに経験値が多く入る美味しいとこ持ってくごっつぁんシステム
序盤一人だけ強いキャラがいると途中でいなくなるので経験値を与えてはならない
そのせいでストーリーが読めてしまう
そいつが老人の場合レベル上げてもステータスが伸びない
とどめを刺したキャラに経験値が多く入る美味しいとこ持ってくごっつぁんシステム
13: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 13:27:54.09 ID:ZEN53f3Oa
>>1
リアルタイムストラテジーやろうよ
リアルタイムストラテジーやろうよ
26: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 20:11:37.79 ID:Sx1D5mOr0
>>1
>アドリブの効かない詰将棋
まさにそれ
世界樹の迷宮も好きじゃない
>アドリブの効かない詰将棋
まさにそれ
世界樹の迷宮も好きじゃない
2: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 12:48:00.48 ID:qhBndBO50
最初からいるキャラを育てるより途中で加入する奴のほうがステータスが高い
よって主人公の親友とかでストーリーに絡んでくる奴でも経験値は与えない
雑魚のままなのに偉そうな口を叩くので違和感
強敵だった奴は味方になると弱くなる
よって主人公の親友とかでストーリーに絡んでくる奴でも経験値は与えない
雑魚のままなのに偉そうな口を叩くので違和感
強敵だった奴は味方になると弱くなる
3: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 12:49:53.74 ID:tV5OFs0o0
そうじゃないSRPGやればいいじゃん
4: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 12:50:50.82 ID:qhBndBO50
敵の増援の位置を知らないとリセット
数ターンで撤退してしまういいアイテム持ってる敵を知らないとリセット
攻撃をかわされたりクリティカル喰らったらリセット
見た目と性格は気に入らないが強いから使う
数ターンで撤退してしまういいアイテム持ってる敵を知らないとリセット
攻撃をかわされたりクリティカル喰らったらリセット
見た目と性格は気に入らないが強いから使う
5: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 12:59:51.21 ID:R+Evllr20
もう言っちまえよ
SRPGってよりFEが好きになれないって正直に
SRPGってよりFEが好きになれないって正直に
7: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 13:03:01.72 ID:qhBndBO50
>>5
FEもそうだがスパロボもだったりする
あれロボアニメ知らなきゃただ出来の悪いキャラゲーでしかない
FEもそうだがスパロボもだったりする
あれロボアニメ知らなきゃただ出来の悪いキャラゲーでしかない
6: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 13:01:18.32 ID:qhBndBO50
シリーズ物だと登場時に「よう、久しぶり」とか言い出すが誰だよお前
囲ってボコり倒したと思ったら「そろそろ本気出す」と体力全快
そういった敵を利用し攻撃を当てて経験値を稼がないと次のステージが苦しい
戦闘シーンは最初のうちは見るがそのうち面倒になって飛ばすようになる
囲ってボコり倒したと思ったら「そろそろ本気出す」と体力全快
そういった敵を利用し攻撃を当てて経験値を稼がないと次のステージが苦しい
戦闘シーンは最初のうちは見るがそのうち面倒になって飛ばすようになる
8: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 13:06:38.01 ID:qhBndBO50
360のオペレーションダークネスは結構面白かった
ただ終盤重火器を持つよりも手ぶらで超能力使うほうが順番早く回ってきて勝てる
というかそうでないとエンディングまでたどり着けない
ただ終盤重火器を持つよりも手ぶらで超能力使うほうが順番早く回ってきて勝てる
というかそうでないとエンディングまでたどり着けない
9: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 13:10:16.48 ID:R+Evllr20
XCOMやろうぜ
あれは本物だきっと満足する
あれは本物だきっと満足する
10: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 13:14:08.85 ID:asq9vaB80
攻略情報に頼りきりの遊び方をするのが悪いとしかいいようがないな
11: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 13:15:43.92 ID:qhBndBO50
他のジャンルでも共通してる部分あるな
ストリートファイターシリーズのバイソンなんて弱ければ使わないし
ストーリーやキャラの相関図も知ってる
スパコン、ウルコンの演出も最初は「おおっ」と思うがすぐに「うぜースキップできねえのかよ」となる
ストリートファイターシリーズのバイソンなんて弱ければ使わないし
ストーリーやキャラの相関図も知ってる
スパコン、ウルコンの演出も最初は「おおっ」と思うがすぐに「うぜースキップできねえのかよ」となる
12: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 13:17:30.12 ID:5CDuQ67u0
1マス1マス移動するのがみみっちいし古くさい
14: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 13:36:34.73 ID:4k8Xm62Z0
テンポが悪い
キャラが蘇生できない
やり直しがダルすぎる
キャラが蘇生できない
やり直しがダルすぎる
15: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 13:38:47.81 ID:R+Evllr20
テンポが悪いのはSRPGってかシミュレーションの宿命みたいなもんだからな
ターンそのものを飛ばせるように工夫はしてくれてるけどそれはそれで味気ない
なんともバランス取りの難しいジャンルよ
ターンそのものを飛ばせるように工夫はしてくれてるけどそれはそれで味気ない
なんともバランス取りの難しいジャンルよ
16: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 13:43:42.89 ID:mI58tZTb0
段差とかキャラの向きがあるSRPGが好きなんだがほぼ絶滅して悲しい
ステラグロウとかめっちゃ良かったのに
ステラグロウとかめっちゃ良かったのに
18: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 14:07:11.83 ID:7pwvnuB60
>>16
じゃあスクエニの新作楽しみか
じゃあスクエニの新作楽しみか
20: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 14:22:35.14 ID:UOyo13U80
>>16
洋物を探せ
dosシリーズとかxcomとかバトルテックとかソラスタとかトラブルシューターとか一杯ある
洋物を探せ
dosシリーズとかxcomとかバトルテックとかソラスタとかトラブルシューターとか一杯ある
21: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 19:41:44.44 ID:jl6vVSxH0
>>16
じゃあディスガイアだな
じゃあディスガイアだな
17: 名無しさん@爆NEW 2021/11/13(土) 13:44:41.97 ID:9reFUL0V0
育て方に気を使うのは俺も好きじゃないが
将棋なのはしょうがないだろw
将棋なのはしょうがないだろw