なぜフロムは同じようなゲームしか作れないのか

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:09:11.04

SEKIROもダークな高難易度ゲー
エルデンリングもダクソと同じ

なんで似たようなゲームしか作れないんだ

45: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 22:53:07.31

>>1
単なる覚えゲーだから高難易度でも
何でもないぞ
時間あるやつ程簡単。
BOT相手に俺TUeeeeは中学で
卒業するもんや


51: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 23:03:07.66

>>45
その理屈に当てはまらないの対戦・対人ゲーだけだし
それらを高難易度ゲーというのもおかしいから高難易度ゲーっていうくくりそのものが存在しなくなるじゃん


2: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:10:25.24

アイルー村


3: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:10:32.58

下手に持ち上げられたせいで天狗になって面白いゲームが作れなくなる
和サードは大体同じような有り様


5: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:11:57.58

中小企業だから


6: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:13:29.40

デラシネは?


8: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:13:49.14

ファン層がそれを待ってるし中小はそういう層に確実に売っていくしかないから
軌跡がいつも一緒なのとおなじ


10: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:14:25.46

アトラスもそうやな


11: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:15:18.44

セキロが同じテイストて...


12: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:16:11.61

マジでサウザンドランドやって来いよ


13: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:17:14.74

挑戦するほどの予算も人もないんだろ


14: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:19:01.14

むしろそのおかげで別作品に手出しでもとっつき易い


15: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:19:55.21

そりゃ好きなテイストの物を作ってるからだろ


17: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:27:24.36

デラシネ、セキロ、ブラボ、ダクソそれぞれ全然違うぞ
エルデンリングは今まで培ってきたノウハウの集大成って感じ


21: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:37:46.31

>>17
全部デモンズのクローン


26: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:49:21.17

>>21
ダクソがデモンズのクローンというのは分かる
ブラボ、セキロ、デラシネは全然違う


18: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:29:41.74

そもそもんなことフロムに限ったことじゃないのでは


19: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:30:48.20

大企業が色んなテイストのゲーム作るのは
そもそも色んなテイスト作るチームが何個もあるから
あと外注とかも駆使してるから


20: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:31:16.70

会社が小さいからでしょ 任天堂は大きいのにキッズ向けゲームしか作れないみたいだけどね(´・ω・`)


22: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:38:35.55

セキロは違う


24: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:43:09.21

一度FPS作るべきだな


25: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:44:40.04

アーマードコア知らなそう


27: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 21:54:20.52

ホラーアクションアドベンチャー作ってほしいな


28: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 22:07:39.85

ロボゲー作ってた頃のフロムはどこいっちゃったんだろ


37: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 22:39:06.48

>>28
アーマードコアVが大爆死したせいでバンナムとダクソを作らなければならなくなった経緯があるから、
なかなか厳しそう


78: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 23:55:54.11

>>28
本当はアーマード・コアが1番やりたかったテイストで
その前準備としてキングスみたいなのを作った
って言ってた記憶あるね


30: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 22:23:45.47

なんか今はダークソウル作ってる会社ってイメージしかないわ


32: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 22:30:49.04

会社が大きくなれば別ラインで違うタイプのゲーム作れるようになるんかな


34: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 22:38:13.46

>>32
300人ちょっとぐらいの小さな規模の会社では、
何十社もの外注使いまわしても2ラインが限界だろ。
(SEKIROとエルデンリングは別チームで、それぞれ4年ぐらい作っている)


33: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 22:33:42.40

需要あるもの作るのは営利目的としては当たり前やん
フロムがギャルゲーとか作っても買わんやろ


35: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 22:38:26.87

イチから世界観やアートスタイルを構築する
余裕がないんだろう

開発スケジュールが常に押してるんだろうよ


36: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 22:38:50.47

ほんこれ
本当に同じようなゲームしか作ってない
盾構えて敵のケツを中心にグルグル回ってチクチク攻撃するだけのアホゲーム


40: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 22:41:57.76

>>36
それダクソだけやん


42: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 22:45:01.61

>>36
ブラボセキロエアプなのバレバレの意見


76: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 23:53:10.84

>>36
敵のケツを中心にグルグル回ってチクチク攻撃が
強かったのはむしろキングス時代って印象あるな
ソウル時代になってからは通用しなくなった


38: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 22:41:35.66

アーマードコアみたいなパーツ組み替えてふわふわ飛んだりタンク足にしたりして戦えるロボゲーって今有るの?


39: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 22:41:41.51

ネタが無いから


41: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 22:44:02.62

まぁ、でもブラボ触ったときも、いやこれダークソウルやんって思ったわ


43: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 22:47:46.44

>>41
ドット絵だと全部ファミコンのゲームに見えちゃうお爺ちゃんみたい


46: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 22:55:23.29

>>41
ソウルライクとか言って喜んでるから似ててもいいんじゃないか


47: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 22:57:24.93

>>46
いうほど喜んでるか?ソウルライクで評価高いゲームってほとんどないやろ


48: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 23:00:06.35

>>47
デモンズソウル以降は全部ソウルライクじゃん


49: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 23:01:56.47

>>48
ソウルライクはデモンズかダクソに強い影響を受けたジャンルのことを指してるから、本家はソウルライクとは言わんやろ


53: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 23:07:47.65

>>49
造語で喜んでるけどマンネリ化してるだけなんだよね本家は違うとか意味不明だし


55: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 23:10:35.37

>>53
英語のライクの意味分かってなさそう
本家ソウルシリーズをソウルライクとは言わん、本家ゼルダシリーズをゼルダライクって言わないのと一緒


58: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 23:19:08.89

>>55
ジャンルとしては本家も含むと思うが
正直どうでもいいな


44: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 22:50:27.31

つまりデモンズがスト2並みに完成されてたってワケ
それを崩した谷村以降は贅肉だらけ


50: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 23:02:37.47

RunEの新作まだかね?


81: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 23:58:41.13

>>50
RUNEもいいけどエンチャントアームの続編をだね


52: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 23:04:20.28

信者の機嫌取り


56: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 23:13:21.78

俺は、これこそが「フロムの強み」だと思ってる

意識高い系で馬鹿な奴ほど「今までにはない新しいゲームを作りたい!」と
具体性の無い事を言って開発を迷走、長期化させ、結果爆死ゲーが生まれる
(馬鹿の代表としてはFF開発チームが挙げられる。)

逆に、龍が如くチーム、アトリエ、ポケモンなど
いつも同じものしか作らないチームは、ノウハウやライブラリが蓄積してるので
「安定したクオリティ」と「短期間開発」が可能になる
ダクソのチームもこっち側で「基本的に一緒、今までと同じダクソ」だからこそ
失敗せずに手堅く良作を生み続けてるわけだ

【自分が得意な事だけを続けて、一点突破で勝負する】ってのは
ゲームに限らず、クリエイターの世界では非常に大事な考え方だ
何かのスペシャリストになる事で、その分野の第一人者になれる


57: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 23:17:34.86

>>56
フロムはセキロみたいな挑戦的な作品もちゃんと作ってるよ


59: 名無しさん@ゲーム 2021/11/07(日) 23:19:29.88

作れないじゃなくて作る必要がない
なぜなら世界で売れてるから



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636286951/

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