1: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 20:52:08.943 ID:MF/BQWBE0
3: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 20:58:42.110 ID:1TswjBmb0
>>1はソラのほうでいいの?
6: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 21:04:32.698 ID:MF/BQWBE0
>>3
そう
めちゃくちゃ思い入れあるゲームのキャラだから出来ればメインで使いたくて練習してる
あまりにも負けが混みすぎた時はクッパやホムヒカ使ったりもしてるけど
そう
めちゃくちゃ思い入れあるゲームのキャラだから出来ればメインで使いたくて練習してる
あまりにも負けが混みすぎた時はクッパやホムヒカ使ったりもしてるけど
8: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 21:06:34.647 ID:p+ChZYs30
>>1
これは攻めて技振りすぎだ
技振りすぎてる上に当たってないから不利なフレーム背負って展開悪くなってるし相手通り越して自分から相手と崖に挟まれに行ってる場面が多い
フィットレは特に自分から崖背負って読み合いしかけてくるキャラだからライン押し上げたらすぐに攻撃当てることばっか考えるんじゃなくてガードとかステップとか隙の少ない技で壁を作って相手を崖から逃がさないようにすること意識しな
これは攻めて技振りすぎだ
技振りすぎてる上に当たってないから不利なフレーム背負って展開悪くなってるし相手通り越して自分から相手と崖に挟まれに行ってる場面が多い
フィットレは特に自分から崖背負って読み合いしかけてくるキャラだからライン押し上げたらすぐに攻撃当てることばっか考えるんじゃなくてガードとかステップとか隙の少ない技で壁を作って相手を崖から逃がさないようにすること意識しな
10: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 21:09:34.844 ID:MF/BQWBE0
>>8
ありがとう
あんまりDAで突っ込みすぎずステージ中央付近でしっかり相手の行動を見た方が良い感じかな
これまで使ってたのがウルフってのもあってつい安易に空N振っちゃう癖あるかも
ありがとう
あんまりDAで突っ込みすぎずステージ中央付近でしっかり相手の行動を見た方が良い感じかな
これまで使ってたのがウルフってのもあってつい安易に空N振っちゃう癖あるかも
2: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 20:57:35.254 ID:MF/BQWBE0
16: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 21:13:53.161 ID:p+ChZYs30
あと>>1の基本的な動きが相手の目の前まで走ってガードするって動きがあるけどこれはガードして絶対に反撃取れるって分かる時以外はしない方がいい
ガードって安全に見えるけど貼ったら絶対解除しなきゃいけないから上手い相手はガード解除したところ狙ってくるし狙ってなくても>>2みたいにクラウドに技テキトーに振られてるだけでもこっちは届かない所から噛み合ってガード解除した瞬間技食らっちゃったりするから
ガードって安全に見えるけど貼ったら絶対解除しなきゃいけないから上手い相手はガード解除したところ狙ってくるし狙ってなくても>>2みたいにクラウドに技テキトーに振られてるだけでもこっちは届かない所から噛み合ってガード解除した瞬間技食らっちゃったりするから
20: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 21:21:19.346 ID:MF/BQWBE0
>>16
ダッシュガードが大事ってまず最初に教わったからどのキャラでも基本その行動してたわ
だからそれ以外どうすれば良いのかあんまり知らないんだよな
技届かない範囲をステップとかでウロチョロして様子見て相手が技振ったらDA差し込むみたいな?
ダッシュガードが大事ってまず最初に教わったからどのキャラでも基本その行動してたわ
だからそれ以外どうすれば良いのかあんまり知らないんだよな
技届かない範囲をステップとかでウロチョロして様子見て相手が技振ったらDA差し込むみたいな?
27: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 21:28:26.418 ID:p+ChZYs30
>>20
俺も最初はそう教わったからそうやってたんだけどガードって解除した後の行動が決まっちゃってるから自由に技振れる状態の相手を前にしてやった所で不利になるだけなんだよね
ガードは相手がガードに向かって技を振らざるを得ない時に初めて効果を発揮するから
例えば相手のラインがもうない時の着地際とかガードすれば反撃できるじゃん?
レスに自分で書いてある通りステップで焦らしたり反撃されにくい技を振りながら近づいたりする方がいいと思うよ
そんでそうやって様子見てると相手が攻撃するタイミングとか分かってくるからそこで初めてダッシュガード押し付けて反撃取る
俺も最初はそう教わったからそうやってたんだけどガードって解除した後の行動が決まっちゃってるから自由に技振れる状態の相手を前にしてやった所で不利になるだけなんだよね
ガードは相手がガードに向かって技を振らざるを得ない時に初めて効果を発揮するから
例えば相手のラインがもうない時の着地際とかガードすれば反撃できるじゃん?
レスに自分で書いてある通りステップで焦らしたり反撃されにくい技を振りながら近づいたりする方がいいと思うよ
そんでそうやって様子見てると相手が攻撃するタイミングとか分かってくるからそこで初めてダッシュガード押し付けて反撃取る
4: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 21:00:16.196 ID:bXjI1bqz0
お前には向いてないんだろ
他のゲームやろうぜ
他のゲームやろうぜ
5: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 21:03:15.484 ID:INlC085A0
ソラの上Bすっぽ抜けるのマジでしょうもない
すっぽ抜けて助かった側も腑に落ちないだろ
すっぽ抜けて助かった側も腑に落ちないだろ
7: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 21:04:59.949 ID:BRrUtqIs0
なんというか決め打ちを判断するのが早すぎるきがする
13: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 21:10:55.782 ID:MF/BQWBE0
>>7
俺バーストさせるのがクッソ苦手だからつい焦っちゃうんだよな
特にソラの横スマは当てればめちゃ飛ぶから焦って振っちゃうわ
もっと落ち着いた方がいいんだろうか
俺バーストさせるのがクッソ苦手だからつい焦っちゃうんだよな
特にソラの横スマは当てればめちゃ飛ぶから焦って振っちゃうわ
もっと落ち着いた方がいいんだろうか
9: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 21:06:36.120 ID:MF/BQWBE0
11: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 21:09:43.657 ID:INlC085A0
ソラで弾キャラ相手ガチでだるいからな
メイトとか弾や麺だらけだしソラは正直きついぞ
メイトとか弾や麺だらけだしソラは正直きついぞ
15: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 21:13:26.644 ID:MF/BQWBE0
>>11
弾キャラ相手にはこれまで使ってたウルフ出した方が良さげかな?
最も弾や麺自体の対策も全然出来てないからウルフ使っても弾幕突破するの困難だったりするんだけど
弾キャラ相手にはこれまで使ってたウルフ出した方が良さげかな?
最も弾や麺自体の対策も全然出来てないからウルフ使っても弾幕突破するの困難だったりするんだけど
12: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 21:10:36.236 ID:1TswjBmb0
決め打ちの横スマは目立ってるな あとは空中の3段技を当たってなくても出し切ってるせいで位置関係が不利になったりしてるかも
それと密着時とか間合いの判断が難しいときに横強あたりでごまかす傾向あるけどソラだと一度離れたほうが無難かと思う
それと密着時とか間合いの判断が難しいときに横強あたりでごまかす傾向あるけどソラだと一度離れたほうが無難かと思う
17: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 21:15:54.649 ID:MF/BQWBE0
>>12
3段技、ヒット確認地味にむずくてつい脳死で出し切りまで振っちゃってたわ
桜井が言ってた通り外したら二段目まででやめた方が良いのかな
特に背後の相手に空N初段当てた時、前に来たのか来てないのかの確認が出来なくてムズい...
3段技、ヒット確認地味にむずくてつい脳死で出し切りまで振っちゃってたわ
桜井が言ってた通り外したら二段目まででやめた方が良いのかな
特に背後の相手に空N初段当てた時、前に来たのか来てないのかの確認が出来なくてムズい...
35: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 21:48:55.720 ID:1TswjBmb0
>>17
そうだなー追加入力系の技はヒットしてからでなく当たるかどうかを直前に判断できるといいかも
あとは相手のしたい行動を通してしまってるのが大きいかな
クラウドNBとか上スマ ルフレのNB横B
ソラのNBで相殺できずに受けたり ガードしてても解いてるか回避してるかでよく当たってしまってるのがもったいない
そうだなー追加入力系の技はヒットしてからでなく当たるかどうかを直前に判断できるといいかも
あとは相手のしたい行動を通してしまってるのが大きいかな
クラウドNBとか上スマ ルフレのNB横B
ソラのNBで相殺できずに受けたり ガードしてても解いてるか回避してるかでよく当たってしまってるのがもったいない
39: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 21:56:18.065 ID:MF/BQWBE0
>>35
飛び道具はずっと対処に困ってるんだよなぁ 初心者抜け出せてない感凄い悩みだけど
ガードした後どうすれば相手に圧かけられるのかとか未だにわかってなくてこっちのシールドだけどんどん削れていく...
飛び道具はずっと対処に困ってるんだよなぁ 初心者抜け出せてない感凄い悩みだけど
ガードした後どうすれば相手に圧かけられるのかとか未だにわかってなくてこっちのシールドだけどんどん削れていく...
45: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 22:20:52.766 ID:1TswjBmb0
>>39
ガード減らすのももちろん一考だけどクラウドNBみたいなのは基本ガードだと思うわ
ただダッシュガードはせっかくのガードの発生の早さを潰すからミスマッチな面がある
理想の間合いまでは歩きガードを勧める これならちゃんと1フレームで出るし
ルフレはNBのギガサンダー状態と横Bはガードすると硬直長くてむしろ危ないはず
NBは溜められてしまったら慎重に立ち回る 横Bは後隙多いから撃つの読んで空中や回避から懐に潜って殴るべきかなぁ
少し遠くて潜りきれなさそうなら諦めて仕切り直し…って感じで不利状況にならないのが大事
ガード減らすのももちろん一考だけどクラウドNBみたいなのは基本ガードだと思うわ
ただダッシュガードはせっかくのガードの発生の早さを潰すからミスマッチな面がある
理想の間合いまでは歩きガードを勧める これならちゃんと1フレームで出るし
ルフレはNBのギガサンダー状態と横Bはガードすると硬直長くてむしろ危ないはず
NBは溜められてしまったら慎重に立ち回る 横Bは後隙多いから撃つの読んで空中や回避から懐に潜って殴るべきかなぁ
少し遠くて潜りきれなさそうなら諦めて仕切り直し…って感じで不利状況にならないのが大事
46: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 22:29:50.013 ID:MF/BQWBE0
>>45
無理にリスク大きい状態で距離詰めようとせず長期戦と割り切る事大事なんだな...
上でもちらっと言われてたけど、挙動がふわっとしてて足もそこまで早くないソラだと弾幕掻い潜って近づくのなかなか厳しそうだし
無理にリスク大きい状態で距離詰めようとせず長期戦と割り切る事大事なんだな...
上でもちらっと言われてたけど、挙動がふわっとしてて足もそこまで早くないソラだと弾幕掻い潜って近づくのなかなか厳しそうだし
47: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 22:49:02.723 ID:1TswjBmb0
>>46
そうだなソラは空中から攻める択が遅いから絶対キツいとは思う
いっそ空下とかリターン低い技でもいいし狩れることを相手に見せると安直に撃ってこなくなって好転したりするから少しずつ勝てるようになっていくかも
俺も別のキャラだけど思い入れで使ってるの同じだからその気持ちわかるよがんばって
そうだなソラは空中から攻める択が遅いから絶対キツいとは思う
いっそ空下とかリターン低い技でもいいし狩れることを相手に見せると安直に撃ってこなくなって好転したりするから少しずつ勝てるようになっていくかも
俺も別のキャラだけど思い入れで使ってるの同じだからその気持ちわかるよがんばって
48: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 23:34:45.331 ID:MF/BQWBE0
>>47
色々ありがとう
頑張ってみるわ
色々ありがとう
頑張ってみるわ
14: 名無しさん@爆NEW 2021/11/02(火) 21:11:08.957 ID:9Tf7rvZn0
俺よりは強そう