1: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 06:12:28.29
今同じようなゲーム性のものをどんな高いクオリティで出しても売れないんじゃないか?
35: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 09:08:21.27
>>1
最初の頃のリッジレーサーはリアリティは一切排除してドリフトで突っ走っていく爽快感を追求したものだったからね
だからグラフィックとかどうでもいいし今遊んでも楽しい
最初の頃のリッジレーサーはリアリティは一切排除してドリフトで突っ走っていく爽快感を追求したものだったからね
だからグラフィックとかどうでもいいし今遊んでも楽しい
46: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 09:23:37.91
>>1
いまやってるが。今でも面白いが。
いまやってるが。今でも面白いが。
3: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 06:25:44.52
リッジレーサーは実車が無く挙動も現実的ではなくリアルな走りが楽しめる訳でもない
かと言ってNFSやFHみたいに広大な世界で景色を楽しみながら延々と走れるわけでも、
マリカーみたいにクラッシュやコースアウト含めた派手なアクションが出来るわけでもない
文章にすればつまらなそうなゲーム
かと言ってNFSやFHみたいに広大な世界で景色を楽しみながら延々と走れるわけでも、
マリカーみたいにクラッシュやコースアウト含めた派手なアクションが出来るわけでもない
文章にすればつまらなそうなゲーム
4: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 06:33:16.43
当時ゲーセンで見た印象
ハードドライビン 地味
バーチャレーシング 地味
リッジ おしゃれ
ハードドライビン 地味
バーチャレーシング 地味
リッジ おしゃれ
5: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 06:45:13.63
3Dポリゴンとレースゲーの相性の良さで売れただけ
3D化でレースゲーの迫力を何倍にも増幅できるから
3D化でレースゲーの迫力を何倍にも増幅できるから
9: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 07:01:54.68
>>5
初代は分かるけどPS2あたりまでよく売れてたのは説明つかない
さらに全盛期過ぎてからも3DSあたりまでは人気あった
初代は分かるけどPS2あたりまでよく売れてたのは説明つかない
さらに全盛期過ぎてからも3DSあたりまでは人気あった
6: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 06:51:52.87
ある種の雰囲気ゲー
7: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 06:54:41.10
だから新作が出なくなった
8: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 06:57:22.96
当時は、フルポリゴンの3Dのレースゲームというだけでもかなり新鮮だったのよ
中でもリッジは音楽良かったし、簡単操作でトモダチとも盛り上がれた
中でもリッジは音楽良かったし、簡単操作でトモダチとも盛り上がれた
10: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 07:04:48.38
>>8
リッジレーサーはあまり盛り上がらんシステムだろ攻撃してクラッシュとかミスってコースアウトとか
キツイショートカット成功して逆転とかそういうの無いし
リッジレーサーはあまり盛り上がらんシステムだろ攻撃してクラッシュとかミスってコースアウトとか
キツイショートカット成功して逆転とかそういうの無いし
11: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 07:06:14.66
逆回転ドリフトでもガードレールに当たらずに走れるクソゲーやで
12: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 07:24:06.27
ベンチマークを兼ねてソコソコ楽しめるノリなのでハードのローンチ付近に出れば選択肢が少ないのも手伝って取りあえず買ってみようってのはある。
3DS版はそれで買った。
3DS版はそれで買った。
13: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 07:27:10.46
当時ポリゴンレースゲーと言えばバーチャレーシングみたいに、三角形丸出しの
変なグラフィックのゲームと言うのが相場だったからな。「動きは滑らかだけど…」って感じだった
そんな中リッジレーサーはポリゴンで動きが滑らか、かつ奇麗 と言う所にインパクトがあった
近未来のゲームっていう風に見えた
一方ゲーム性の方は従来のレースゲーとさほど変わらなかったから、まぁ見た目や演出方向で
ウケたゲームと言えるだろうね
変なグラフィックのゲームと言うのが相場だったからな。「動きは滑らかだけど…」って感じだった
そんな中リッジレーサーはポリゴンで動きが滑らか、かつ奇麗 と言う所にインパクトがあった
近未来のゲームっていう風に見えた
一方ゲーム性の方は従来のレースゲーとさほど変わらなかったから、まぁ見た目や演出方向で
ウケたゲームと言えるだろうね
14: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 07:28:11.13
ニトロシステム搭載してゲーム性が増したはずなのに
調整が雑すぎてただのクソになった
調整が雑すぎてただのクソになった
15: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 07:28:53.84
当時ゲーセンでリッジレーサーやってると、まるで実車を運転してるみたいな
感覚ってあったよな。当時あれが家庭用に移植されたのは勿論凄かったんだけど
でも家庭用のコントローラではやはりあの感じは出ないんだよな
感覚ってあったよな。当時あれが家庭用に移植されたのは勿論凄かったんだけど
でも家庭用のコントローラではやはりあの感じは出ないんだよな
18: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 07:38:39.53
>>15
AC版はクラッチ有りの6速シフトだったからね…
クラッチミスってもギア鳴きするだけだったけど、
皆でTAやってる感じが有ったね。
AC版はクラッチ有りの6速シフトだったからね…
クラッチミスってもギア鳴きするだけだったけど、
皆でTAやってる感じが有ったね。
19: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 07:42:21.45
>>15
専用コントローラーが有れば家庭用が余裕で超えてるけどね
専用コントローラーが有れば家庭用が余裕で超えてるけどね
16: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 07:32:34.24
昔人気あったのは不思議じゃないよ
今同じようなものを出したらとか話が繋がらない
今同じようなものを出したらとか話が繋がらない
17: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 07:33:52.26
3DSのプレイしててライバルカーの挙動で冷めたわ
絶対に追い抜くモードとかイカンだろ
絶対に追い抜くモードとかイカンだろ
20: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 07:51:13.71
実車の挙動に振り回されず雰囲気を気軽に楽しみたいなら、FHでステアリングSimをOFFにすると良いノリになるとか。ライバルの進化が激しいからな。
取りあえず朝起きてFH5のプロローグだけ走った。(今は出先付近で朝飯+時間調整)
取りあえず朝起きてFH5のプロローグだけ走った。(今は出先付近で朝飯+時間調整)
21: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 07:54:50.16
BGMが割と前面に出ててテンション高めの音ゲー気分でやってたわ
22: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 07:55:16.44
サイレントドリフトで超加速するのが楽しかったな~
あれなくしたらつまんなくなってしまった
あれなくしたらつまんなくなってしまった
23: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 07:57:21.91
当時他にどんなレースゲーがあったんだって事だ
24: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 07:59:13.48
デイトナ、セガラリー、エースドライバー
26: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 08:14:05.11
俺はチョロQも好きだったなぁ
27: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 08:18:29.16
つるつる地面レースゲー
PS1のローポリでも3Dポリゴンを享受できるデザイン
自由度は低いが絵はわりとキレイ
PS1のローポリでも3Dポリゴンを享受できるデザイン
自由度は低いが絵はわりとキレイ
28: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 08:19:46.52
車くるくるさせるのは面白かった
でもレースゲーとしてはつまんなかった
でもレースゲーとしてはつまんなかった
29: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 08:26:03.42
リッジレーサーシリーズは車やレース自体は微妙なのに雰囲気とグラフィックで乗り切った感があるな
とくにBGMや演出が凝っていたR4が顕著。
まぁ今のレースゲームもロケーションやBGMとかの演出は大事なんだけどリッジレーサーはその比重が強すぎた
とくにBGMや演出が凝っていたR4が顕著。
まぁ今のレースゲームもロケーションやBGMとかの演出は大事なんだけどリッジレーサーはその比重が強すぎた
30: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 08:27:10.84
当時でもバーチャレーシングの方が面白かったわ
31: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 08:27:37.63
R4は凄かった
当時にしてのグラはもちろん
曲やメーカー別の世界観とか
当時にしてのグラはもちろん
曲やメーカー別の世界観とか
32: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 08:39:57.35
バーチャレーシングやデイトナUSA、F355は車の挙動をハンドルで押さえつけてる感覚だった
リッジは走らせて滑ってるというスケート感覚
セガラリーはその真中くらいで一番好きだった
リッジは走らせて滑ってるというスケート感覚
セガラリーはその真中くらいで一番好きだった
33: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 08:47:35.52
あのゲーム性が気安くドリドリできてよかったから人気あったんだよ
ニトロで大きく損ない、未完成発売のロンチレーサーvita、からの海外丸投げおま国レーサーでIPごと自殺した
ニトロで大きく損ない、未完成発売のロンチレーサーvita、からの海外丸投げおま国レーサーでIPごと自殺した
34: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 09:03:04.50
>>33
でも海外版のリッジレーサーの方がレースゲームファンに受け入れやすいゲーム性だったよ
ミスってクラッシュしたり壁壊してショートカットしたり、敵破壊したりとか派手なアクションがあるし
挙動も重さが感じられてドリフトがやたらツルツルしてなかった
バグ以外でコースアウトや横転を全くせずドリフトが非常にレールだった旧作よりかなりマシになったはず
でも海外版のリッジレーサーの方がレースゲームファンに受け入れやすいゲーム性だったよ
ミスってクラッシュしたり壁壊してショートカットしたり、敵破壊したりとか派手なアクションがあるし
挙動も重さが感じられてドリフトがやたらツルツルしてなかった
バグ以外でコースアウトや横転を全くせずドリフトが非常にレールだった旧作よりかなりマシになったはず
36: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 09:08:54.40
走ってて気持ちいいから今出してもアリだと思う
37: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 09:10:15.44
挙動的には初期頭文字Dが似てる感じがあったなぁ
最初の頃しかやってないから今は知らないけど
最初の頃しかやってないから今は知らないけど
38: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 09:12:15.34
アーケードゲーム的なものがウケてた時代だからじゃないの
リッジ以外にもレースゲーはいくつもあったし今はどれもマリカー以外は存在感ないし(和ゲー)
リッジ以外にもレースゲーはいくつもあったし今はどれもマリカー以外は存在感ないし(和ゲー)
39: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 09:15:29.89
まぁ今はぶっちゃけ「リッジレーサーの新作出せ?別にマリカで良くない?」
って言われてしまう時代だな。良くも悪くもね
って言われてしまう時代だな。良くも悪くもね
40: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 09:16:21.05
シリーズ通して音楽もよかったしR4良かったよ
41: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 09:16:23.21
障害物に当たってクラッシュしたりがなかったのが逆に良かった
43: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 09:18:02.90
>>41
そういや、当時のレースゲーって障害物に当たったらクラッシュしたり果ては爆発したりってのが
多かったよな。そういう要素が無くなって行ったのはあの辺りが境目なのかな
そういや、当時のレースゲーって障害物に当たったらクラッシュしたり果ては爆発したりってのが
多かったよな。そういう要素が無くなって行ったのはあの辺りが境目なのかな
42: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 09:17:56.92
亀をぶつけて勝敗が決まるものをレースゲームとは思いたくないなぁ
44: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 09:18:28.99
ニードフォースピードのBGMがバキバキのテクノになれば充分
45: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 09:21:21.81
街道をポリゴンのスポーツカーで飛ばしてスライドするとハンドルにオツリがくるとか当時としては充分リアルだったよ
セガラリーとかその後やろ(´・ω・`)
セガラリーとかその後やろ(´・ω・`)
47: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 09:25:32.16
初代、RRR、レイジ、R4
PS1時代のリッジは毎作楽しみだった
PS1時代のリッジは毎作楽しみだった
48: 名無しさん@ゲーム 2021/11/05(金) 09:26:46.12
R4は神ゲーだったな