格闘ゲームが3Dに移行出来なかった理由…

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:03:55.98

何故



2: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:04:23.52

鉄拳


10: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:05:43.33

>>2
実質2Dじゃね?


5: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:04:55.73

パワーストーン


11: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:05:48.72

>>5
あれもスマブラみたいな撃破数集計ルールなら化けたと思うんやけどなあ


18: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:08:31.51

>>5
面白かったよな
今はリーレジェが代替品や


7: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:04:58.95

できてる定期


9: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:05:42.74

バーチャファイター


67: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:18:46.56

>>9
バーチャはグラフィック進化してキャラリアルになればなるほどあの現実離れしたフワフワした浮き方とかしゃがみ小パンで動き止めるのが違和感しかなくなる


12: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:05:56.02

表現は3Dでアニメ絵を維持したままゲーム性も2D格闘ってのは普通にある
ただ単に格闘ゲーム自体が廃れただけ


13: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:06:20.44

いまほぼ3Dやんけ


15: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:07:18.33

>>13
3Dモデル使ってるだけやろ


99: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:21:57.48

>>15
ナルティとかの形式の事言ってんの?


14: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:06:48.45

10年早かった


17: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:08:24.69

>>14
いまバーチャ出てたら天下取ってたんか?


25: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:11:28.90

>>17
バーチャもゲーム性は2Dやろ


16: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:07:54.28

コンシューマー機のスペックじゃ無理


20: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:10:02.87

2Dの方が面白い


21: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:10:23.53

ソウルキャリバー


23: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:10:52.65

>>21
それも3Dモデルってだけちゃう


24: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:11:20.16

>>23
XYZ軸あるのに?


26: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:11:32.01

>>21
ガチャプレイで楽しめるからええな


22: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:10:30.66

アクションゲームもぶっちゃけ2Dの方がおもろい
3Dになると軸が増えるってことやから攻撃当てるだけでもストレス出てくるぞ


28: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:12:43.55

>>22
当たらなくなるよね
接近することで干渉領域が増えて自由度が減るんや
それこそが格闘や


27: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:12:30.36

KOFはドット無理ならGGみたいなアニメ調にして欲しいな


30: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:12:59.75

>>27
オーライ!


29: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:12:54.61

大抵の格闘ゲーって、映像は3dやけど、キャラクター操作は2dの範疇でしかできんやろ

ゲームキューブのナルトの格闘ゲームは奥行きも使えたけど


41: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:14:37.64

>>29
ワイもナルティメットストームぐらいしか思い浮かばんな


31: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:13:11.13

格ゲーに奥行きとかいらんねん


33: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:13:27.09

3Dの格ゲーってガンダムのやつみたいなやつ


37: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:13:58.97

>>33
そーゆーこと
でもガンダムは近づいた時の絡みに多様性が無いね


39: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:14:20.34

>>33
ガンダムはターゲットロックオンしてビーム撃ったりできるからまだええわ
格闘ゲームにそんなシステムはつけられん


35: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:13:51.98

3Dのスマブラとかやりたいか?
そういうことや


40: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:14:28.65

ドラゴンボールスパーキングみたいな感じか


48: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:15:45.61

>>40
懐かしい
ソレもあるな


42: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:15:06.11

なにがどう3Dやったら満足するんや


53: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:16:08.68

>>42
モビルトレースシステム搭載したら満足


54: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:16:20.37

>>42
3d空間で格闘してたら良い


62: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:17:37.20

>>54
空中浮遊してればええんか
キャリバーみたいに自由歩行可能やったらええんか


43: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:15:15.73

操作性と画面表示の限界ちゃうか?
マウスも十字キーもパッドも画面も平面やし


44: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:15:26.95

必要な操作にコントローラーがおっついてない
移動と視点変更のために常に指をおくとすると、指を離さずに使えるボタンは少ない
表面にあるボタンは、どっかの指を一回離して操作しないといけなく、難しい


55: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:16:45.67

>>44
ボタン増やせよ


45: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:15:22.69

アームズみたいなゲームか


49: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:15:46.12

格ゲーと一括りにしようにも2Dと3Dて本当に別モンやからな
桜井が解説で言ってた鉄拳とスマブラの違いはまんま他の格ゲーにも当てはまりそう


61: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:17:36.17

fpsで近接武器で戦えばそれが3d格闘ゲームなんじゃね?


64: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:17:56.81

>>61
動きが殴るかどうかだけなんでね


66: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:18:24.34

>>61
アームズは似たような感じやな


69: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:18:56.36

鉄拳はちゃうの?
6が700万本売れてるやん


84: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:19:59.74

>>69
実質2Dやん


87: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:20:23.26

>>84
Z軸ちゃんとあるやん


90: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:20:32.87

>>69
ソウルキャリバーを3Dと思ってない奴だぞ
鉄拳も3Dと思ってないだろ


93: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:21:02.29

>>90
やっとらんのやろ


80: 名無しさん@ゲーム 2021/11/06(土) 22:19:24.92

スマブラがあんだけ遊ばれてるんだから移行する必要がない


https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1636203835/

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