ガチで謎なんだけど、ポケモンBDSPってなんで普通の頭身でフィールド移動しないの?

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1: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:09:20.91

フィールドはチビだけど
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戦闘シーンになると背が伸びる
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なんでこの背が高い状態でフィールド移動できないの?

8: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:15:41.83

>>1
何故オープンワールド風にしないの?
とか言ったほうが、もっと釣れたんじゃないか。
リアルとリアリティが理解できない老人には何を言っても通じないだろうけど。


3: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:11:40.93

原作準拠だが?


4: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:12:54.40

頭身上げたらそれに合わせてフィールドも剣盾みたいに大きく作り直さないといけないだろ
テンガン山とかチャンピオンロードとか入り組んだ複雑なダンジョンも作り直しになる
地上のフィールドが大きくなったらそれと同じ大きさの地下通路も膨大なサイズになる


5: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:13:31.11

>>4
ただの手抜きじゃん


6: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:14:06.53

>>5
どうせ売れるから諦めろ


11: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:17:53.32

これが2021年のゲームという事実


12: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:18:37.36

夢島みたいなもん?


32: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:28:06.88

>>12
理由としては近い
夢島もブレワイ基準で作れるけど元と別物になってしまうし完全新作レベルのリソース必要だからブレワイ2が遠のく
BDSPも剣盾基準で作れるけど別物になるしアルセウスや次世代本編が遠のく
だからどっちも別のところに作らせた


16: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:20:53.18

下手に頭身上げて3D化するとorasやピカブイみたいに不自然さ丸出しになるからだろ


21: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:23:03.38

ゲーフリが無能だからだよSwitchが悪い訳では無い
任天堂に吸収されるべき


23: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:23:59.80

剣盾みたいに作り直すとほぼ別物になる
なら原作準拠のダイパのリメイクと
シンオウの昔を新作でやりましょうってアルセウス作ってんでしょ


26: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:25:18.74

マス目地形依存度が高い機能があるんじゃなかったっけか


28: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:25:46.73

>>26
ヒンバスとポケトレくらいじゃね?


30: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:26:55.59

予算


34: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:29:29.80

ポケッチの歩数計とかあったな


37: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:30:15.05

キャラを2マス分使って等身を上げて当たり判定を下半分だけに設定するっていうのじゃダメだったのかね


41: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:33:31.85

>>37
それだとわかりづらくね?
これが最適解だと思うよ
売り上げがそれを証明する


42: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:34:33.26

>>37
橋の下をくぐるようなとこが結構あったような気がする


38: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:30:30.65

大金かけてリメイク作るくらいなら新作作ったほうが儲かるしな
スクエニとかもよくやる小銭稼ぎよ


39: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:30:53.41

色んなメーカーが作りすぎてもはや飽き飽きするBotW風味の外伝を作るために手抜きしただけだよ


40: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:31:56.28

なんで表現が3Dになったのに

マップがファミコンと同じマス単位なの?


44: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:36:18.43

ゲーフリ以外に作らせろをガチで実行してきたのは誰も予想出来なかっただろうな


45: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:36:30.91

作るのがめんどくせーんだよ
どうせそんな手間かけなくても売れんだ
誰だってそうする


52: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:45:04.15

>>45
そういうところが大ヒット作に関わっててもクリエイターとして評価されない増田と評価される桜井の差だよな


54: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:50:03.59

>>52
このご時世なら創作より金儲けがより正義だからな


46: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:36:39.68

開発力がないところは
3年くらい延期しそうや


47: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:37:53.50

マップ作るのにアホほど金かかるし気合入れてもどうせ褒められないどころか文句言われるだけだからな
コスパめちゃくちゃ悪い


48: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:41:35.25

ドラクエも今の技術でフルリメイクしたら膨大な時間と金かかるからHD2Dなんか採用してるんだしどこも一緒だな


50: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:43:26.14

ポケモンのエンドコンテンツって対戦だから最終的には戦闘画面しか見なくなるし
戦闘画面が綺麗なら問題ないよな


51: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:44:58.31

>>50
大半の人は1周やって終わりですよ


53: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:46:55.90

予算とか納期とか大人の事情もあるだろうけど
複雑なマップだのギミックを剣盾準拠にすると
かなりのリソース食うでしょ…
それとも削ぎ落とせるとこ削ぎ落としてスタートからゴールまで平坦なゲームがお好みか


55: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:55:53.85

外注しろと言ってたけどわざとへぼく作らせるよう指示してるっぽいから意味ねえな


56: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:55:58.37

デフォルメ頭身をリアル頭身にしたらどうなるかはFF7Rが証明したろ


57: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:56:03.44

金かけてフィールド作らなくても買ってくれる人が沢山いるからな


58: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:57:07.49

新作さしおいてリメイクに
開発リソースそんなかけないだろ


60: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 22:59:26.60

かわいいから、多分このモデルまんまでねんどろいどが出る


61: 名無しさん@ポケモン 2021/11/07(日) 23:01:15.13

FF7と同じで戦闘シーンだけリアルになる



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