1: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:14:41.40
この数字に何の意味があるん?、
2: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:15:16.63
昔からの決まり事やし…
3: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:15:54.54
>>2
何で255が決まり事になってんのか聞いてるんや〓
何で255が決まり事になってんのか聞いてるんや〓
4: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:16:11.21
いうほど多いか?
5: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:16:28.97
そういうルールやしなあ
6: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:16:33.00
ビット数やね
7: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:16:33.47
2進法云々
37: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:25:41.29
>>7
それだと2より上を表示させるのはおかしくね?
それだと2より上を表示させるのはおかしくね?
41: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:26:33.33
>>37
おかしくないで
表示が10進数なだけ
おかしくないで
表示が10進数なだけ
64: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:37:49.38
>>7
16進法ちゃうんか
16進法ちゃうんか
9: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:16:56.96
FFのせいや
10: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:17:12.62
多くない定期
11: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:17:17.79
8bitの最大値だからや
13: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:17:34.60
1バイトで0~255までの数字持てるから
15: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:17:43.70
プロアクションリプレイ法で決まっとるんや
16: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:17:54.71
初代ポケモンも内部のカンストレベル255だったらしいじゃん
17: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:18:15.01
共通フレーム
21: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:19:39.59
65535もよろしく
22: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:19:41.66
8ビット機の名残やろ
23: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:20:03.41
2の8乗や
24: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:20:54.93
2^8やから
26: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:21:28.46
838861というオーバーフローを利用した裏技
27: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:21:40.70
今はもうメモリ無駄遣いするようなゲームしかないんよな
33: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:24:21.27
>>27
3DSくらいからbitで済むものを無駄に32bit使うことが多くなってたな
3DSくらいからbitで済むものを無駄に32bit使うことが多くなってたな
30: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:23:08.03
ゴッドの分母も入れて
35: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:24:41.65
というかネタよな?
流石に知らん奴おらんやろ
流石に知らん奴おらんやろ
36: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:25:13.99
チート使ってできる最高レベルのイメージや
38: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:25:43.04
なんで1+1が2なんや?
39: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:25:56.46
パワプロのパワーがMAX255だった時代が懐かしい
40: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:26:20.13
書いてる通り8bitやろ
今のゲームは42億9000なんぼかが多いんちゃうか?
これも同じ理由で32bit
今のゲームは42億9000なんぼかが多いんちゃうか?
これも同じ理由で32bit
46: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:27:51.81
>>40
パズドラのダメージ上限が今これよな
ちょっと前まで21億やった
パズドラのダメージ上限が今これよな
ちょっと前まで21億やった
47: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:28:41.65
>>46
ソシャゲは多分大体これが上限なのでは?
FGOも42億か21億かが最高だったと聞いた気がする
ソシャゲは多分大体これが上限なのでは?
FGOも42億か21億かが最高だったと聞いた気がする
51: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:30:27.00
>>46
符号付き(±あり)の32bitだと2,147,483,647が最大値なんや
符号付き(±あり)の32bitだと2,147,483,647が最大値なんや
65: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:38:28.02
FF→255
FFFF→65535
FFFF→65535
70: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:42:54.16
2進数で表そうが16進数で表そうが同じデータやで
73: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:47:19.43
510はポケモンの努力値くらいでしか聞いたことないな
75: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:48:30.42
ポケモンの育成とかで数値いろいろ調べたあとに記数法知ったら色々と「あっ!」ってなること多いわ
53: 名無しさん@ゲーム 2021/11/04(木) 13:30:54.10
最大レベル255ってそんな多いか?