JRPG「斧は攻撃力高いけど命中率低い」←根拠ある?

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 00:40:13.98

なんか偏見ないか?
そんなバランス取り方は

48: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:22:42.45

剣聖様も戦場では槍使ってたらしいしな


59: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:31:35.31

>>48
弓で大船に穴開ける為朝は誇張入ってるだろうけど、小舟くらいなら可能かもしれない


68: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:47:23.50

>>59
為朝がマジで人間対艦ミサイルだとは思わんけど
呂布さんとかもだけど、豪傑は弓の名手だったりするよね


71: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:50:15.75

>>59
本来なら人間が数人がかりで引く弓と考えると
ヤベー威力はあったろうな数人引き弓は


74: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:55:38.44

>>59
数人引きの弓なんかそれこそ力自慢じゃないとな

日本の大太刀ブームの時も力自慢の側面はあるだろう
大高重成や長山遠江守とか大太刀持ってこられたら迫力だけでチビりそうだ


2: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 00:41:33.60

ないよ
そして、必要ないよ


3: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 00:42:35.77

FE烈火のヘクトル無双は気持ち良かった


4: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 00:42:47.28

JRPGに限らずTRPGとかウィザードリィの時代から
「重量のある武器は攻撃力が高い代わりに命中率低め」って設定が多いよ


15: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 00:56:07.94

>>4
Wizの重い武器(打撃武器)は、ヒット回数が少なく、かつダメージのぶれが大きいって設定だったと思う
結局、きりさきのけんとかクィジナートフープロみたいな、ヒット数もダメージも安定してる武器が強いんだけど

TRPGだと
ソードワールドなんかは重い武器は、クリティカルが出ないけど平均ダメージの高い安定重視だった(例外はマトック)
みゆきちゃんの趣味なんだろうけど


21: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:01:07.37

>>15
そのせいでメイスワールドと呼ばれてたな


33: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:10:37.51

>>21
俺、GMで遊んでた側なんだけど
クリティカルが荒ぶる方がよほど嫌
安定して強いからってメイスやモール使うPCは好きだったよ

グラスランナーシーフとか、唐突にあり得ねえダメージ出すから本当に困った


60: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:33:01.06

>>33
グラランシーフは魔法も物理も効かんのがマジウザイ
あれはほんとGM泣かせ


68: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:47:23.50

>>60
回避とか抵抗に専念ってルール(補正プラ4だっけ?)とかあって
上手い(?)プレイヤーのグラスランナー、本当にどうにもならんかった
空気読んでくれるプレイヤーなら、死人出さずに進めてくれてありがたいんだけどw


5: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 00:43:58.67

自分で薪割り斧と剣代わりの鉄の棒振り比べてみりゃ実感できるだろ


6: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 00:45:04.69

日本だと力持ちの可愛い女子がぶん回してるイメージ。
海外だとハゲのおっさんがぶん回してるイメージ。


8: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 00:46:23.12

>>6
可愛い斧使いの女子とはエーデルガルトのことだな!


9: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 00:46:57.13

>>8
ノーコンピッチャーだろ


73: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:52:50.02

>>6
ゴールデンアックス舐めんな


7: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 00:45:44.99

実際に斧でクマと戦ってみれば解るだろ


10: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 00:47:58.37

剣より攻撃力が高くて、剣と同じく1ターンに1回使えて、そのうえ命中率が剣と同じだったらみんな斧を使うだろ
バランスをとるために命中率を下げてるんだよ


11: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 00:50:11.92

振りかぶらないといけないから


12: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 00:52:46.60

斧 女の子 で画像検索すると大量出てくるな。

個人的にはフェイトテスタロッサとワールドトリガーの小南先輩


85: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 02:30:53.13

>>12
斧を使う可愛い女の子でディアーネの名前があがらない時代なのか


13: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 00:54:01.66

斧なんて昔から蛮族くらいしか使ってなかっただろうし
槍が1番命中率高くね?
長いんだし

斧とか雑魚専だろ


18: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 00:59:16.53

>>13
突いて殴れる槍斧が最強ってことで


35: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:12:09.92

>>13
命中率なら槍は避けられるんじゃね?
集団戦で長い武器は心理的に楽ってくらいで

対外戦争でもっとも成果出した元寇では弓と刀
唐入りや倭寇でも刀にビビってたか


14: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 00:54:38.28

そりゃ重いもん


16: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 00:56:26.59

素早さで命中率出してるゲームだと違和感があるな
斧の命中率はどう考えても力依存だろ


17: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 00:56:49.43

でも最強武器は剣ばっかのイメージ


20: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:00:06.02

>>17
そりゃ、日本では犯罪に使われるのがナイフだからな
刃物と言えば剣になるわな


28: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:06:11.35

>>20
そんな話してないし
パールのようなものもあるだろ


30: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:09:11.93

>>28
パールなんて誰も使わんじゃん
そもそも包丁が剣タイプなんだし

身近に見てるものが最強になっていくって普通じゃね


64: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:42:58.51

>>17
ぶっちゃけ飽き飽き
ハリセンとか、フライパンが主人公の最強武器として当たり前の時代にならんかな


19: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 00:59:26.12

まぁ重けりゃ避けられるわな


22: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:02:04.02

俺なら仕込みナイフの投げナイフで斧を振る前に一撃だけどねww


23: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:02:06.07

「マキ割りダイナミック」ってネーミングはかなりセンスあると、令和の今でも思う


24: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:03:07.55

>>23
マキ割りフェニックスは微妙だと思う


31: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:09:23.12

>>23
高速ナブラもガキの頃は意味わかなかったが好きだったわ


48: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:22:42.45

>>31
「かめごうらわり」とかも良い
格好つけていない感じなのに最強クラスの技なのがいいなあ、って思ったな
ファイナルレターとか、無双三段とか、下り飛龍とか
格好つけてる感じで強い技もあって
ロマサガ1~3はマジでセンスあったなあと今でも思う


25: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:04:13.39

長物以外なら、そりゃ当然対人武器として作られてる剣が強いよ
もちろん自由に振るえる広い場所でなら剣なんかより長物のほうが圧倒的に強い


34: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:10:44.17

>>25
モンスターと戦うのに剣使うのって馬鹿だと思うわ
絶対槍とかポールアームのほうが有効


38: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:15:18.25

>>34
槍程度だとそのまま押し切られるんじゃね?

1撃で殺せるか致命傷で無いと反撃がコエーじゃん


42: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:17:45.35

>>38
剣だと押し切られる前に自分から致死エリアに踏み込むんだぞ
頭おかしい


46: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:21:12.54

>>42
おかしくはないな致命傷が重要だし

接近しても切れる範囲多いからな


51: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:24:06.30

>>46
いやおかしいよ
モンスターって大型の害獣だからな
別に勝負の相手とかじゃないから

飛び道具で駆除するのが一番 出来なきゃ槍とか長物 
剣の間合いまで踏み込むのはちょっと頭おかしい人かなって思うよ


54: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:26:31.74

>>51
大太刀系でいいな

リアル基準なら槍の方が無茶だわ
モンスターにさざ波程度だわ押し切られるわとか


26: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:04:52.44

刀に似せた拵えで
柄側が鞘に覆われた刀身になってる長巻で
抜刀して切りつけると見せて騙して
刺すか足を薙ぐように戦えば
ネタが割れるまでは善戦できるよ
白土三平先生も描いてたし


27: 名無しさん@ゲーム 2021/10/28(木) 01:06:08.12

そう定義しないと存在できないのでは



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635349213/

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