1: 名無しさん@爆NEW 2021/10/30(土) 22:13:19.60 ID:HcNBtNar0
浜村弘一氏:ゲーム市場はハード好調もソフト低迷 コロナ禍で大作の開発遅れ 「ポケモン」「スプラトゥーン」新作などに期待も
https://mantan-web.jp/article/20211029dog00m200059000c.html
昨年よりも伸長したハード市場については「ニンテンドースイッチはかなりの高水準ですが、さすがに好調だった前年割れ。プレイステーション5は抽選販売、品切れが続いている中で、なかなか健闘した数字」と説明していた。
https://mantan-web.jp/article/20211029dog00m200059000c.html
昨年よりも伸長したハード市場については「ニンテンドースイッチはかなりの高水準ですが、さすがに好調だった前年割れ。プレイステーション5は抽選販売、品切れが続いている中で、なかなか健闘した数字」と説明していた。
66: 名無しさん@爆NEW 2021/10/30(土) 23:00:58.36 ID:acTtJstXd
>>1
プレステの年間150万本の売り上げで健闘したって言うのか?
昨年の3割程度で頑張ったとか言うか普通
プレステの年間150万本の売り上げで健闘したって言うのか?
昨年の3割程度で頑張ったとか言うか普通
2: 名無しさん@爆NEW 2021/10/30(土) 22:16:01.75 ID:ZrSk0h5Ga
クソステは失敗って言えよウソはいけないぞ
3: 名無しさん@爆NEW 2021/10/30(土) 22:16:14.13 ID:pBtYM29E0
まだソニーのアナル舐めてんのかこいつ
4: 名無しさん@爆NEW 2021/10/30(土) 22:16:35.85 ID:FLQK3vqnr
やっぱり浜村さんは判ってるね!
5: 名無しさん@爆NEW 2021/10/30(土) 22:18:23.74 ID:Umb22b2P0
忖度
6: 名無しさん@爆NEW 2021/10/30(土) 22:19:13.27 ID:Uq5P/4K90
去年て何万台売れてんだ?
7: 名無しさん@爆NEW 2021/10/30(土) 22:19:32.96 ID:d1AiGsPw0
ソフトの売上についても分析してよ
PS5のソフトが売れていない理由は何?
PS5のソフトが売れていない理由は何?
8: 名無しさん@爆NEW 2021/10/30(土) 22:20:13.60 ID:HcNBtNar0
また、ソフト市場について「コマ不足だったというのが否定できない。ソフト開発の遅れがあるようで、大作がどんどん遅れている」としつつ、「コロナ禍の影響があるようで、(昨年は)短期的には巣ごもりの需要で売り上げが大幅にアップしたが、中長期的には開発環境を変えないといけない、リモートワークにしないといけないため、開発の遅延が起きている。ハードは売れているが、ソフトは不足している」と指摘。
9: 名無しさん@爆NEW 2021/10/30(土) 22:20:30.99 ID:ytWEXvi70
去年はFF7Rがあったんだよなぁ
10: 名無しさん@爆NEW 2021/10/30(土) 22:20:51.11 ID:vDMUHv44a
巣ごもり需要があった年と比べられてもね
11: 名無しさん@爆NEW 2021/10/30(土) 22:21:22.75 ID:Z8NosfqBa
はいはい殿堂入り殿堂入り
12: 名無しさん@爆NEW 2021/10/30(土) 22:21:34.75 ID:UQ2KnI2ga
誰でも言えることしか言えない男
13: 名無しさん@爆NEW 2021/10/30(土) 22:21:53.74 ID:w9AdFEtH0
良かったわ、これでスイッチは安泰だな
14: 名無しさん@爆NEW 2021/10/30(土) 22:24:27.54 ID:lRjTDam+p
逆神だからな笑
15: 名無しさん@爆NEW 2021/10/30(土) 22:24:44.35 ID:ZUZDAzUFa
テレビとかゲーム外のマスコミはゲームの専門家というと浜村に話聞く悪習やめろよ
もう20年以上これだけどさ
もう20年以上これだけどさ
45: 名無しさん@爆NEW 2021/10/30(土) 22:43:51.83 ID:UZ6ajBPMa
>>15
いい加減グルだって気付こう
いい加減グルだって気付こう
16: 名無しさん@爆NEW 2021/10/30(土) 22:25:15.21 ID:ZUZDAzUFa
さらに浜村さんは、ソフト不足でありながら、各社の業績が好調を維持している現状を踏まえ、「ソフト販売のビジネススキームが変わっていることが補填している可能性がある」と示唆。代表的な例として、今夏欧米で人気が再加熱して、Steam版で一時売り切れになったオンラインゲームの「ファイナルファンタジー14」を取り上げ、「たくさんの新規ユーザーが入ってきた結果、サーバーが足りなくなり、販売が一時期中止になった」と話す。
「ファイナルファンタジー14」が人気となった背景について「ずっと続くシナリオになっていて、(旧版の)『新生エオルゼア』『蒼天のイシュガルド』を無料にした。大作RPG2本分が遊べるということが魅力的で、さらに先も遊びたいとなると、新作のパッケージを買い、月額料金が必要がある。半ばフリーミアムでありながら、パッケージの販売もする。ハイブリッドなビジネスをしている」と指摘していた。
「ファイナルファンタジー14」が人気となった背景について「ずっと続くシナリオになっていて、(旧版の)『新生エオルゼア』『蒼天のイシュガルド』を無料にした。大作RPG2本分が遊べるということが魅力的で、さらに先も遊びたいとなると、新作のパッケージを買い、月額料金が必要がある。半ばフリーミアムでありながら、パッケージの販売もする。ハイブリッドなビジネスをしている」と指摘していた。
33: 名無しさん@爆NEW 2021/10/30(土) 22:34:27.53 ID:34FItoOP0
>>16
>今夏欧米で人気が再加熱
運営やブリザード自体の不祥事で呆れてWoW有名配信者が
WoWクローンだからとFF14始めた、それに釣られて信者らも付いてきたから
いきなり人増えたんだよね
FF14にとっては神風吹いたって感じかな
>今夏欧米で人気が再加熱
運営やブリザード自体の不祥事で呆れてWoW有名配信者が
WoWクローンだからとFF14始めた、それに釣られて信者らも付いてきたから
いきなり人増えたんだよね
FF14にとっては神風吹いたって感じかな
17: 名無しさん@爆NEW 2021/10/30(土) 22:25:28.53 ID:sywFpDQU0
こんだけソニーが日本を見捨ててるのに未だにこんなしょーもない忖度が必要ってのも凄い話