【メトロイドドレッド】壁抜けとかのバグ技ってどうやってさがしてんの?

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158: 名無しさん@メトロイドドレッド 2021/10/20(水) 23:51:53.73

壁抜けショットとか水中ボムジャンプのバグ技ってどうやって見つけんの?
こういう動きしたらバグるかな?って適当にやるのか、本当にたまたま見つけてから再現性を探るのか、何かの解析ツールみたいなのを使うのか

160: 名無しさん@メトロイドドレッド 2021/10/20(水) 23:59:11.26

>>158
どっちもじゃない?
どちらにせよスライディングがショットの位置判定をずらして悪さできることに気付かれた瞬間から
スライディングひいてはモーフ化とかで悪さするのは応用が早かった

自分語りだがスマブラXのエディットステージで遊んでる時に壁抜け出来るの自力でたまたま気付けたし
マジでたまたまなことも普通にあるんだと思う


162: 名無しさん@メトロイドドレッド 2021/10/21(木) 00:03:01.97

>>160
偶然見つけたものから法則性がないか調べまくって応用も効かせていく感じなのかね


159: 名無しさん@メトロイドドレッド 2021/10/20(水) 23:57:29.51

水中ボムジャンプは水中でどうにかボムジャンプできないかって試行錯誤してたら見つかりそうな気がする
壁貫通はドロギーガスキップが初出だっけ
何食ってたら思いつくんだろうな


161: 名無しさん@メトロイドドレッド 2021/10/21(木) 00:01:24.76

海外ニキの見つけたフェレーニアのシーケンスブレイクなんてどういう仕組みかすら分からん


163: 名無しさん@メトロイドドレッド 2021/10/21(木) 00:03:37.83

「ここ通れたらな」って願望が先にあって
あらゆる手段を何度も試してみるとかそんなんじゃないか


164: 名無しさん@メトロイドドレッド 2021/10/21(木) 00:05:53.20

バグのおかげで幅広いシーケンスブレイク見かけるようになったな


170: 名無しさん@メトロイドドレッド 2021/10/21(木) 00:29:57.78

スライディングからの左右振り向き貫通ショット、イカスキップとグラップルのとこ以外悪用できないかなぁ



http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1634703696/

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