1: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:07:29.70
TELLERは10月14日、「ゲーム」に関する調査結果を発表した。調査は9月12~19日、26歳未満の「TELLER」アプリユーザー377人を対象にインターネットで行われた。
調査結果は以下の通り。
まず、「普段どのようなジャンルのゲームをよくプレイしますか」と聞くと、「音楽ゲーム」(60.5%)、「アクションゲーム」(45.4%)、「パズルゲーム」(29.4%)、「シューティングゲーム」(25.7%)、「アドベンチャーゲーム」(24.9%)、「ロールプレイングゲーム」(23.9%)、「シミュレーションゲーム」(21.8%)、「レースゲーム」(13.5%)、「テーブルゲーム」(10.6%)、「サンドボックス」(7.4%)となった。
《普段どのようなジャンルのゲームをよくプレイしますか》
https://news.mynavi.jp/photo/article/20211014-2157743/images/001l.jpg
そして、「一番好きなゲームを一つ上げるなら何ですか」と尋ねると、「プロセカ」(21)、「荒野行動」(13)、「第五人格」「フォートナイト」(8)、「ツイステ」(7)、「コンパス」「スプラトゥーン」「マインクラフト」「ツムツム」「バンドリ」(5)、「ポケモン」(4)となっている。
《一番好きなゲームを一つ上げるなら何ですか》
https://news.mynavi.jp/photo/article/20211014-2157743/images/002l.jpg
次に、「普段良く遊ぶゲームのプラットフォーム」を聞いたところ、「スマホゲーム」(87.8%)、「PCゲーム」(18.3%)、「コンシューマーゲーム」(17.8%)、「アーケードゲーム」(6.6%)だった。
《普段良く遊ぶゲームのプラットフォーム》
https://news.mynavi.jp/photo/article/20211014-2157743/images/003l.jpg
なお、回答者を性別と年齢層で見たところ、女性で「13~18歳」(62.9%)が多く、中学~高校生世代が半数以上を占めている。
《調査対象者の基本属性》
https://news.mynavi.jp/photo/article/20211014-2157743/images/004l.jpg
25歳以下は「何のゲーム」で遊ぶ? 調査結果が発表
https://news.mynavi.jp/article/20211014-2157743/
2021/10/14 15:11 著者:MN ワーク&ライフ編集部
調査結果は以下の通り。
まず、「普段どのようなジャンルのゲームをよくプレイしますか」と聞くと、「音楽ゲーム」(60.5%)、「アクションゲーム」(45.4%)、「パズルゲーム」(29.4%)、「シューティングゲーム」(25.7%)、「アドベンチャーゲーム」(24.9%)、「ロールプレイングゲーム」(23.9%)、「シミュレーションゲーム」(21.8%)、「レースゲーム」(13.5%)、「テーブルゲーム」(10.6%)、「サンドボックス」(7.4%)となった。
《普段どのようなジャンルのゲームをよくプレイしますか》
https://news.mynavi.jp/photo/article/20211014-2157743/images/001l.jpg
そして、「一番好きなゲームを一つ上げるなら何ですか」と尋ねると、「プロセカ」(21)、「荒野行動」(13)、「第五人格」「フォートナイト」(8)、「ツイステ」(7)、「コンパス」「スプラトゥーン」「マインクラフト」「ツムツム」「バンドリ」(5)、「ポケモン」(4)となっている。
《一番好きなゲームを一つ上げるなら何ですか》
https://news.mynavi.jp/photo/article/20211014-2157743/images/002l.jpg
次に、「普段良く遊ぶゲームのプラットフォーム」を聞いたところ、「スマホゲーム」(87.8%)、「PCゲーム」(18.3%)、「コンシューマーゲーム」(17.8%)、「アーケードゲーム」(6.6%)だった。
《普段良く遊ぶゲームのプラットフォーム》
https://news.mynavi.jp/photo/article/20211014-2157743/images/003l.jpg
なお、回答者を性別と年齢層で見たところ、女性で「13~18歳」(62.9%)が多く、中学~高校生世代が半数以上を占めている。
《調査対象者の基本属性》
https://news.mynavi.jp/photo/article/20211014-2157743/images/004l.jpg
25歳以下は「何のゲーム」で遊ぶ? 調査結果が発表
https://news.mynavi.jp/article/20211014-2157743/
2021/10/14 15:11 著者:MN ワーク&ライフ編集部
10: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:17:28.87
>>1
ゴミクソなサンプル数
> 「TELLER」アプリユーザー377人を対象にインターネットで行われた。
ゴミクソなサンプル数
> 「TELLER」アプリユーザー377人を対象にインターネットで行われた。
20: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:26:21.90
>>1
その少ないCS機ではSwitch独占と言って良い状況になってるしなぁ
スマホゲームのシェアが大きいと言っても基本無料ゲームが大半だろうし比べるのも変じゃね?
その少ないCS機ではSwitch独占と言って良い状況になってるしなぁ
スマホゲームのシェアが大きいと言っても基本無料ゲームが大半だろうし比べるのも変じゃね?
31: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:32:02.41
>>1のリンク先ぐらい読めよ、過半数が中高生だ
6割が女子だけど
6割が女子だけど
38: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:37:25.52
>>31
なるほどその世代ならそうだろうな
なるほどその世代ならそうだろうな
2: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:11:10.39
377人でデータとして価値があるのか
11: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:18:13.18
>>2
あるよ
全体がどれだけ大きくても
アンケート調査350~400人の場合、誤差は5%未満
だから377人という、丁度真ん中の数字
あるよ
全体がどれだけ大きくても
アンケート調査350~400人の場合、誤差は5%未満
だから377人という、丁度真ん中の数字
260: 名無しさん@ゲーム 2021/10/17(日) 09:09:54.19
>>2
正しく統計できているなら
日本の1億人の動向を探る統計として有り寄りの有り
東京都53人など、ちゃんと地域数別で合わせられてたらな
全員東京都民なら東京都のデータの指標としてかなり信憑性高いものになる
正しく統計できているなら
日本の1億人の動向を探る統計として有り寄りの有り
東京都53人など、ちゃんと地域数別で合わせられてたらな
全員東京都民なら東京都のデータの指標としてかなり信憑性高いものになる
3: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:13:09.50
ラーメン屋に行って客に「何が好きですか?」と聞いてるようなアホさ
しかも数人
しかも数人
4: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:13:11.45
スマホゲーハマってたらPCにも手が出るしな
5: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:13:15.88
プレステが糞の役にも立ってないからCS業界はほぼswitch頼みってのがな
6: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:14:37.99
任天堂の真のライバルはスマホ市場だよ
PSではないんだ
有機Switchは、モバイル市場を狙ってる
PSではないんだ
有機Switchは、モバイル市場を狙ってる
7: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:16:33.53
・アプリユーザー377人を対象にインターネットで行われた。
この時点で、日常的にスマホアプリを使ってる人100%なわけで
この時点で、日常的にスマホアプリを使ってる人100%なわけで
248: 名無しさん@ゲーム 2021/10/17(日) 08:15:39.82
>>7
そもそも今の若者はほぼ100%日常的にスマホ使ってんじゃね
そもそも今の若者はほぼ100%日常的にスマホ使ってんじゃね
257: 名無しさん@ゲーム 2021/10/17(日) 09:04:39.94
>>248
天才やん
天才やん
262: 名無しさん@ゲーム 2021/10/17(日) 09:39:29.70
>>7
今時アラサー以下で日常的にアプリ使ってない奴なんているわけ無いじゃん
今時アラサー以下で日常的にアプリ使ってない奴なんているわけ無いじゃん
8: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:17:10.24
任天堂がやるべきことはゲーミングスマホとPCストア作ること
ゲーム専用機はもう作らない方がいい
ゲーム専用機はもう作らない方がいい
9: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:17:18.81
これでPCに手が出ることに出来るならCSも同じことだよな
12: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:18:26.84
身内に聞いただけで草
13: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:18:50.73
その17%の9割がSwitchという現実
ゴミステがどのくらい終わってるのかわかるだろう
ゴミステがどのくらい終わってるのかわかるだろう
14: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:21:19.81
Youtuberの影響もあってPC一般的になってるんだよな
15: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:21:30.41
仮の話
PS5を購入した人1000人に普段何でゲームしますかってアンケートしてみ
あーでも、これだとPS5プレイする人は1割ぐらいか
PS5を購入した人1000人に普段何でゲームしますかってアンケートしてみ
あーでも、これだとPS5プレイする人は1割ぐらいか
16: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:21:54.38
その17.8のうち、PS5はどのくらいだろうか?
17: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:22:13.91
シェア1%のPSw
18: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:23:59.43
もうcsは情弱向けだからねー特にPSなんて貧乏と情弱しかユーザーいないから全然ソフト売れない
19: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:25:20.68
断言するけどスマホゲー市場はこの10年以内に衰退するよ
29: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:31:22.65
>>19
既に衰退は始まっているけれども緩やかなものだな
ピークは2015~2018辺りだった
既に衰退は始まっているけれども緩やかなものだな
ピークは2015~2018辺りだった
131: 名無しさん@ゲーム 2021/10/17(日) 00:03:49.37
>>29
そんなデータどこにも無い
ファミ通白書でも海外のデータでも毎年市場拡大してる
そんなデータどこにも無い
ファミ通白書でも海外のデータでも毎年市場拡大してる
22: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:27:58.33
サンプル数とかよりTELLERアプリユーザーとやらの前提性質から来る偏りがゲームの一般的本流とまるで重ならない印象
で、調べてみたらホラー・ミステリー・恋愛等の小説をLINE系チャット形式で流すアプリ……
で、調べてみたらホラー・ミステリー・恋愛等の小説をLINE系チャット形式で流すアプリ……
28: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:31:04.75
>>22
もろに腐女子のクソゴミ案件じゃん
もろに腐女子のクソゴミ案件じゃん
23: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:29:52.87
げ、げ、ゲーム専用機!?〓マニアックすぎるだろ〓
悲しいがこれが一般人の感想
悲しいがこれが一般人の感想
24: 名無しさん@ゲーム 2021/10/16(土) 22:29:54.49
ゴミアンケートw