【ゼルダブレワイ】続編が前作より優れた評価になるためにはどうすればいい?

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1: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 09:04:21.95

メタスコア98以上とってGOTYも過去最高数取るためには何が必要?



3: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 09:08:48.76

とりあえず時岡並みのボスと敵のバリエーションはないと絶対叩かれる


4: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 09:09:20.36

グラとか全部作り直しにする


7: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 09:18:16.23

>>4
その手間をゲーム部分の進化に使った方がいいと思う


6: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 09:15:33.63

前作から間を22年空けて出す


15: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 09:48:38.22

>>6
わりとまじでこれ


9: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 09:32:17.73

余計な追加ばっかりでゲーム部分としては前作のがよっぽど面白い
みたいな惨状になるのだけは勘弁してほしい
ゼルダシリーズのマスターピースとして仕上げてくれ


10: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 09:38:24.54

いや前作が偉大すぎるから流れを汲むタイトルで越えるのは無理


14: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 09:47:14.10

>>10
偉大な初代を2で超える事例もたくさんあるからな
DLCは確かに本編に比べたらあれだったが1年弱で作ったからな
続編はもう4年以上開発してるっぽいし期待できる


19: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 09:55:37.41

>>14
開発期間とか関係なく、あのDLCを青沼と藤林が自信満々にプレゼンしてたのが不安
あの出来で満足してたのかよって思った


20: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:00:55.65

>>19
満足してたかどうかはわからんよ
むしろあのタイミングで続編の開発が決まったからそっちにアイデアが流れて
DLCはああいう内容になったとも考えられる


22: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:07:15.63

>>20
DLCのアイデアが膨らんで収まらないから続編を作るってなったってことは、方向性としてはあのDLCと同じなんじゃね
だとしたらやっぱ期待薄


25: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:12:08.23

>>22
方向性が違うからDLCと続編を分けたんじゃないの?
同じ方向性なら続編なんてわざわざ作らず大型拡張コンテンツとして出せばいい


11: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 09:41:19.91

DLCの時点で悪い兆候があったから、続編にもあんま期待出来ないのがな
メタスコア90も行かないと思う


13: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 09:43:51.17

>>11
それはない
精々メタスコア75程度のスカウォみたいなクソが92あったんだぞ
外人のゼルダ信仰を舐めてはいけない
逆にBotWが97は低いくらい


84: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 13:51:59.19

>>13
botwが低いくらいって言うくらいなら
・外人はゼルダ信仰があるから無条件に高得点になる
・スカウォがクソ
この2つの前提に誤りがある可能性があるのでは?


16: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 09:49:16.68

なんにせよ相当な気合が入ってることは間違いないし楽しみだなあ
欲を言えば性能向上した本体も出した上で発売して欲しい


17: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 09:50:03.51

世界が切迫してるようで切迫してない
今はろくに覚えてもない姫ってのを助けるらしいけどしっかり力を蓄えよとか言われる
あの設定で探索ゲーとしては勝ったも同然だったんで
次は何だろメリハリかな


18: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 09:50:59.95

別に全く同じでモンハンのGみたいなのでも全然いいけどな
そりゃほんとにそれやると叩かれるかもしれんがそれでも俺はブレワイやりたいよ


23: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:08:54.52

まずもってスケールがでかくなってないとはなしにならない
2で前作超え果たすゲームは全部より大きく派手なものになっている
ボリュームもそうだし前作よりもスケールがでかい新要素がないとだめ


24: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:09:20.77

FFで言えばX-2とかXⅢ-2に当たるというだけで
相当不利に働く、というより制作側も既存客に向けたコンテンツ作りをする
のはわかりきってるので新規性を評価されず不利なのは決まりきってるので、
そこを考えるのは野暮


26: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:16:00.90

>>24
X-2は典型的な悪い例だな
ピクミン2ドンキー2マザー2アンチャ2ポケモン金銀
とか前作を超えた良い2作目の例もたくさんある


28: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:19:51.40

>>26
同じ世界と主人公で繰り返す直接的な二作目、
ユーザー視点から見ても基本的に前作をやっていることが前提になるソフト、
という意味で言えば、
ドンキーやマザーや金銀は違うと思うよ。

botwをやらずに続編買う人も少数はいると思うが、
ほとんどいないはず。


30: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:25:40.29

>>28
悪い評価されてる続編ものの殆どが開発期間や予算などが削られてる場合が多い
X-2とかマイナーどこだとドラゴンエイジ2とかね
でもブレワイ続編は前作が大成功してて予算が増えてるだろうし開発期間も前作並みにかけてる
前作超えも十分あり得ると思うがね


33: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:29:21.01

>>30
ファンにとって前作超えと、評価機関による前作超えはまた
意味合いが違ってくるからね。
自分はファンの方だから続編には大いに期待するが、
もっと引いた客観的支店から見ると、新規性は前作に劣り、
この作品から新たに始めるユーザーは極めて稀(前作が超名作なだけに)
という意味も込めて、同じ主人公、同じ世界、同じ目的で
引き継いだ完全後継作はよほどの突き抜けたことがない限り
前作超えの点数を取ることは難しい。


27: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:17:43.63

楽しみにはしてるが、前作は超えてこないと思う


31: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:26:41.09

「同じ主人公(やその仲間)」が、
「同じ世界(と新しい世界も含めて)」を冒険し、
「平和になったあと、『じゃあ別のことやろうか(スポーツとか、すごろくとか外伝的な)』では無く
また再び同じような目的に対して同じようなアプローチを同じようなジャンルで 行うゲーム」
って、なかなかないと思う。

イース1→2などはこれに当たるかな。
3から先は舞台、ストーリーがぶつ切れだけど。


34: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:33:06.65

>>31
いまのとこあまり代わり映えしてない印象だけど
アメリカ任天堂のスタッフが殆ど情報公開してないし新要素は膨大にあるって発言してるからな
正式タイトルすら発表されてないわけだし使い回し云々は判断が早すぎる


43: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:53:21.84

>>34
使い回しとは一言も言ってないが?
ナイーブになりすぎてないか。

ストーリー、世界観としての同一の世界での延長線上の物語だ。
イースもむしろ、シームレスに2につながるところを分けただけで、
今の御時世ならFF7のような分作と言われてもおかしくない。
(当時は違うけど)

続編から入るということが、例えば通常のドラクエやFFのナンバリングに比べて
少ないということは想像に難くないだろう。


32: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:28:18.35

難しいだろうな
敵のバリエーションやリアクションは増やして欲しいな


35: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:33:55.02

コログはもういらん
祠的な謎解きダンジョンは続投してほしいけど謎解きのバリエーションはもちろんダンジョンの景観を強化してくれなきゃやだ
あのいかにもお金節約してそうな青白い空間で統一するのはやめてくれ


38: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:42:13.43

>>35
あれ凝らせてたら壁に仕掛けないか無駄な謎解き苦労が増えてたろうな


51: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 11:07:46.38

>>38
壁が毎度一緒だから思考から除外して集中できる
これは絶対わざと

噂に聞く星座のやつとかはそれでも壁調べる人いたんだろうけど


36: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:37:59.93

個人的に神獣ダンジョンにメスを入れて欲しい
具体的にはダンジョンとフィールドでロードが入るから全部シームレスにして欲しい


41: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:50:04.64

>>36
神獣サイズの魔物がその辺うろついててくれると最高


37: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:41:12.80

前作のフィールドやグラ使い回してる時点で「初代→神トラ」の正統進化路線で評価されるのは100%無理
シナリオで天下取るしか道は残されてない


39: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:45:53.87

>>37
ブレワイの続編として開発してる以上まるまる新マップにはできないんじゃね
開発スタッフ大量募集したりしてたし開発期間的に考えて
正当進化してないわけないから普通に考えて
使い回しでなんの進化もないって考える方が不自然すぎる


40: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:49:59.42

>>39
スカウォなんて5年近くかけてあの出来だから
開発期間云々とか1ミリも関係ねーよ


59: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 11:15:46.31

>>40
スカウォの5年ってWiiモーションの研究と開発の仕切り直しが原因じゃん
社長が訊く見れば大体開発期間の長さの理由が分かる


45: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 10:57:49.29

前作マップ+αって時点で心象的に前作越えはなかろ
ぶっちゃけみんな新たな世界でまっさらなとこからやりたかったろ


50: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 11:07:45.98

>>45
いや前作超えあるだろ
むしろまっさらなスタートのが不安だわ
要素が色々削られそうで


46: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 11:00:08.25

過去のゼルダにも、同一主人公で物語がスタートすることはあったが、
その時は心機一転の世界観やストーリーだった。
これなら、一話完結の水戸黄門と同じで、どこからでも入って楽しむことができる。

今回は統一主人公、時系列もおそらく近いと考えられている、
厄災ガノン絡みの心機一転はさせてくれなさそうな
ストーリー展開が(全部ではなくても)予想されるので、
新規層はなかなか入りづらい、むしろ新規はbotwからやろうと
なるはずだ。
売上的にも前作超えは極めて高いハードルになるだろうが、
それは開発側も予想の範疇のはず。


52: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 11:09:42.78

>>46
前作やってないとわからんみたいなことにはしてほしくないな
新規でも入れるように工夫する余地はあるはず
任天堂はそこが良いとこなのに


57: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 11:14:13.59

>>52
そこは心配いないと思う。
任天堂の、ゼルダチームだし。

ただ、消費者側の心理からして、続編から入りにくいというのは、
主人公続投の正式な『後日譚』、しかも全く新たな問題に対面するのではなく、
なにやら過去作も踏まえておいたほうが良さそうな雰囲気から、
行動として前作から始めるというパターンを選びやすいというだけで。


56: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 11:13:00.71

1をすげえ気に入ってるから
それを踏み台にする2にはちょっと不安を感じるのよね
さすがにラスアス2みたいにはならんだろうけど


67: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 11:23:05.35

ここまで主人公、サブキャラ、世界観(舞台)、懸念される諸問題、
ゲームジャンルが総じて引き継がれるゼルダというのは初めてのことなので、
不安があるというのはわかる。

逆に言うとこの選択こそが全く新しいことなのだ。
ある意味全く新しいゼルダの一歩とも言える。


78: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 11:41:20.30

無理
どれだけ傑作でも前作ファンがこき下ろす
20年前にも通った道だ


89: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 20:08:40.67

十中八九無理
ブレワイの正当進化でも超えるのはほぼ無理だと思う


88: 名無しさん@ゼルダブレワイ 2021/10/16(土) 19:26:32.48

英傑を超える新キャラがいるかどうかだよ


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634342661/

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