1: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:00:12.22
43: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:45:56.07
>>1
まあ古くさいDS用に作られたRPGからモンハンフィールドに進化しただけでもゲフリにしては頑張ってるわw
まあソウギョに乗ったまま山から海まで川下りやシシガミ様にのったままシームレスでライドオン出来ないのは少し残念なのは正直な感想
まあ古くさいDS用に作られたRPGからモンハンフィールドに進化しただけでもゲフリにしては頑張ってるわw
まあソウギョに乗ったまま山から海まで川下りやシシガミ様にのったままシームレスでライドオン出来ないのは少し残念なのは正直な感想
2: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:01:43.75
この前のダイレクトでエリア制になってた時点でわかってた
3: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:02:13.29
何でも右習えでオープンワールドにする必要ある?
4: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:03:32.89
劣化やんけ
8: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:06:48.59
>>4
劣化?
今までポケモンがオープンワールド化してたことなんかあったか?
劣化?
今までポケモンがオープンワールド化してたことなんかあったか?
5: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:03:52.60
ポケモンはオープンワールドと相性いいだろうから、エリア制なのは残念だな
ゲーフリの開発力的に仕方ないけど
ゲーフリの開発力的に仕方ないけど
114: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 14:16:16.78
>>5
ある意味ではめちゃくちゃ相性悪いと思う
何故ならポケモンの種類が多すぎるから
一匹一匹にちゃんと生息域とかやってたらとんでもなく広いフィールドじゃないと間に合わん
ある意味ではめちゃくちゃ相性悪いと思う
何故ならポケモンの種類が多すぎるから
一匹一匹にちゃんと生息域とかやってたらとんでもなく広いフィールドじゃないと間に合わん
128: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 14:59:53.33
>>114
ゲームデザイン的には意義のあるネタではあるけど
メモリをフィールドとキャラクターで食い合うわけだから
ポケモンの種類(技のバリエーションも含む)が多すぎるので
完全シームレスフィールドに多種のポケモンが同時に出てある程度自由に移動するとか
実装的にめちゃくちゃ相性が悪いわな
ゲームデザイン的には意義のあるネタではあるけど
メモリをフィールドとキャラクターで食い合うわけだから
ポケモンの種類(技のバリエーションも含む)が多すぎるので
完全シームレスフィールドに多種のポケモンが同時に出てある程度自由に移動するとか
実装的にめちゃくちゃ相性が悪いわな
6: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:04:06.97
この前のPVで依頼を受けてミッション云々の辺りで分かってたよ
7: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:05:36.22
モンハンっぽい感じだってのはわかってた
だから期待値だいぶ下がったんだけどな
だから期待値だいぶ下がったんだけどな
9: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:07:27.82
誰もオープンワールドなんて公式がいったわけじゃないのに勝手に期待して幻滅するやつあほやろ
10: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:09:11.94
バトルどうなんの
11: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:09:19.19
やっぱ技術力が伴ってないとこういう結果になるわな
17: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:15:13.58
>>11
エリア制のゲーム全般に喧嘩売りやがったぞこいつ
エリア制のゲーム全般に喧嘩売りやがったぞこいつ
19: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:18:30.79
>>11
オープンワールドのゼルダ>>エリア製ポケモン>>>>>エンカウント製テイルズ
こういうこと?
オープンワールドのゼルダ>>エリア製ポケモン>>>>>エンカウント製テイルズ
こういうこと?
62: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 13:04:44.15
>>19
比較基準ブレブレで草も生えない
高卒?
大学くらいはいこうよ
比較基準ブレブレで草も生えない
高卒?
大学くらいはいこうよ
64: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 13:06:16.50
>>62
エリア製はオープンワールドの劣化みたいに言って叩いてるこのスレでそんなこと言われても・・・
エリア製はオープンワールドの劣化みたいに言って叩いてるこのスレでそんなこと言われても・・・
12: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:09:47.34
ライズぐらいフィールド作り込んでたら嬉しいんだけどワイルドエリアを考えると厳しいかな
13: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:09:52.17
知ってた
ゲフリの限界
ゲフリの限界
14: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:12:02.01
要はFF15やMGS5と一緒ってことだね
15: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:12:34.45
ダイパリメイクに力入れてほしかった
もうなにを言ったところで無理だけど
もうなにを言ったところで無理だけど
18: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:18:03.88
>>15
株ポケとゲーフリからすると過去作のフルリメイクより、新作に力を入れたいってだけじゃね
株ポケとゲーフリからすると過去作のフルリメイクより、新作に力を入れたいってだけじゃね
156: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 15:56:03.97
>>15
そんな金にならない少数派の為に力入れられないんだよ
現実見てくれ
そんな金にならない少数派の為に力入れられないんだよ
現実見てくれ
16: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:12:36.28
なにか問題あるの?
20: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:20:17.39
モノリスに頼めよw
21: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:21:57.11
モンハンワールドみたいな感じかね
106: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 13:50:51.59
>>21
悪い見本を真似ちゃったね
環境ガーガー言い過ぎて気にしちゃったかな
モンハンシステムだったらマップ負荷が無いからキャラやポケモンにもっと力を入れて欲しかった
なんか興味が無くなってきたから買わないかも知れない 買わないでもいいかぁ
悪い見本を真似ちゃったね
環境ガーガー言い過ぎて気にしちゃったかな
モンハンシステムだったらマップ負荷が無いからキャラやポケモンにもっと力を入れて欲しかった
なんか興味が無くなってきたから買わないかも知れない 買わないでもいいかぁ
22: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:22:27.75
これって完全に区切られてんの?
見た感じマップは繋がってそうだが
暗転でも挟むのか?
ストーリー中はエリア制で行動範囲が制限
→徐々に行動範囲が広がる
→最終的には全エリア自由に行動可能
とかだと予想してたのだが
見た感じマップは繋がってそうだが
暗転でも挟むのか?
ストーリー中はエリア制で行動範囲が制限
→徐々に行動範囲が広がる
→最終的には全エリア自由に行動可能
とかだと予想してたのだが
25: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:24:00.86
>>22
モンハンみたいな感じだと思う
そんな気の利いた真似をゲーフリができるとも思えんし
モンハンみたいな感じだと思う
そんな気の利いた真似をゲーフリができるとも思えんし
23: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:23:13.00
まあワイルドエリアっぽい感じでも全然いいけどな
24: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:23:28.81
ポケモンがうろうろしてるだけのマップ探索しておもろいか?
26: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:25:08.74
ウィッチャー3もエリア制
30: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:26:55.54
>>26
ウィッチャー3 ほど広いなら文句もでんがゲーフリに作れんのか?
ウィッチャー3 ほど広いなら文句もでんがゲーフリに作れんのか?
27: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:25:15.39
ゼノブレ2みたいな感じかな
28: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:26:40.90
ポケモンは別にどっちでもいいわ
29: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:26:46.50
そもそもSwitchゲーに完全なオープンワールドのゲーム無いし
31: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:28:52.13
やっぱゲーフリって相当舐められてるのな
今作でゲーフリを見直す人増えると思ってたが全然ダメだな
今作でゲーフリを見直す人増えると思ってたが全然ダメだな
32: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:30:29.95
だろうなとは思ってたよ
33: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:30:56.37
マップが切り替わってく感じなら良いけどモンハンみたいな感じだったら正直微妙だな
37: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:33:58.60
>>33
フィールド上の関所から別のエリアに移動できるといいな
フィールド上の関所から別のエリアに移動できるといいな
34: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:31:04.45
やっぱゲーフリなんだよな
技術力がなさすぎる
どうしてこうなった
技術力がなさすぎる
どうしてこうなった
35: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:31:46.81
流石ファルコム以下
36: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:32:29.28
ポケモンの売り買いでも出来るんならねえ
ていうかあの捕獲方法でいいのかい
ていうかあの捕獲方法でいいのかい
38: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:41:00.88
技術力というかゲームバランスやストーリー上の都合な気もするが
39: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:41:42.52
やっぱゲーフリじゃここが限界か
モノリスに作ってもらおう
モノリスに作ってもらおう
40: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:41:45.34
そもそもオープンワールドにする必要性ある?
46: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:47:26.49
>>40
ポケモンの生態を再現するならエリア制よりオープンワールドの方がより野生を表現出来るからな
ポケモンの生態を再現するならエリア制よりオープンワールドの方がより野生を表現出来るからな
69: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 13:12:09.98
>>46
生態はポケモンスナップでやってるから
アルセウスではやらんでしょ
生態はポケモンスナップでやってるから
アルセウスではやらんでしょ
41: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:44:06.13
FF14はエリア分けされてるけどオープンワールドなんだが?
42: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:45:28.42
なんでゲーマーってオープンワールドにこだわるんだろうね
広いエリア制なんてオープンワールドと大して変わらんのに
ゲーマーのために開発者が地獄を見る必要はない
広いエリア制なんてオープンワールドと大して変わらんのに
ゲーマーのために開発者が地獄を見る必要はない
44: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:46:23.73
結局オープンワールドの定義がバラバラで未だに人によってそれは違うとか合ってるとかそういう言い争いになるからな
48: 名無しさん@ゲーム 2021/10/09(土) 12:49:09.17
ORASでマップぶつ切りにしたの許さないわ
そんな技術でオープンなんかできるわけがない
そんな技術でオープンなんかできるわけがない