スクエニ「キングダムハーツのスイッチ版をクラウドにしたのは容量の問題が大きい」




1: 名無しさん@爆NEW 2021/10/18(月) 17:42:00.90 ID:BZGteimKa

スイッチ版で最適化する気はなかった模様
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211018-179394/

Nintendo Switchの本体保存メモリーは32GB(有機ELモデルは64GB)であり、システム領域を除けば、ゲームのインストールに使える容量はさらに少なくなる。3作品のなかでもっとも容量の少ない『キングダムハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ』は、PC版では35GB以上の空き容量が必要だとされており、これなら本体保存メモリーに収まるサイズに最適化できるかもしれない。しかし、PC版の『キングダムハーツ HD 1.5+2.5 リミックス』では60GB以上、『キングダムハーツIII + Re Mind』に至っては75GB以上を必要としている。これらのタイトルを32GB以下に収めるのは厳しそうである。

もちろん、microSDカードで容量を拡張することは可能。実際、microSDカードの利用を前提にした大容量作品も存在する。それでも、スクウェア・エニックスとしてはユーザーに追加負担を求めず、本体保存メモリーも圧迫させないことを優先したようだ。同社は2019年のUNREAL FESTにて、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の開発にあたっても、本体保存メモリーを意識して容量削減に努めたことを明かしている(ファミ通)。



50: 名無しさん@爆NEW 2021/10/18(月) 18:06:06.59 ID:08OyIHXPa

>>17
開発中に無駄に作ったのを削除しないで放ったらかし
大手の過剰な容量はこれ↑

時間と金が掛かるからユーザーに皺寄せ>>1


2: 名無しさん@爆NEW 2021/10/18(月) 17:43:04.40 ID:BZGteimKa

では、『キングダム ハーツ』シリーズもいずれNintendo Switch向けの最適化を施し、移植される可能性はあるのだろうか。この問いに対して間氏は、Nintendo Switch上でネイティブに動作するバージョンの開発は、現時点で決定していることは何もないとコメント。そして、同シリーズをNintendo Switchユーザーに届けるには、今のところはクラウドバージョンが最適な方法であるとした。

Nintendo Switchでは、たとえば『ウィッチャー3』のような大型タイトルも移植されており、『キングダム ハーツ』シリーズの移植も技術的には不可能ではないかもしれない。とはいえ、大ボリュームの3作品のリリースにあたって本体保存メモリーの容量を意識するとなると、難しい判断が求められたのだろうと推測される。また、そうした移植には多大なコストを要し、それが3作品あるとなれば、その手間や困難は計り知れない。容量以外の面でも断念する理由は多そうである。


3: 名無しさん@爆NEW 2021/10/18(月) 17:45:17.98 ID:zFaPVW2b0

まあユーザーも買うとは限らんしな


4: 名無しさん@爆NEW 2021/10/18(月) 17:45:26.86 ID:SRsJ/VP/a

PS2のキングダムハーツ2くらいだったら5GB程度で済むじゃん
しかもスイッチの方がh.265で動画の圧縮効くし


6: 名無しさん@爆NEW 2021/10/18(月) 17:47:43.68 ID:sXTSdiN8M

>>4
最適化して移植してもどれだけ売れるかわからないからそこまでコストかけるのも難しいて事じゃないの


5: 名無しさん@爆NEW 2021/10/18(月) 17:47:24.54 ID:ITgvljMwH

実際こういう所は改善してかないと厳しいだろうな
性能で動いたとしても別の部分で足引っ張ってこういう事になる可能性あるし
流石に任天堂は直していかないと厳しい
クラウドとソフトじゃ売り上げ雲泥の差だろ、クラウドだけに


13: 名無しさん@爆NEW 2021/10/18(月) 17:51:19.02 ID:h3pFEJRCM

>>5
容量が肥大化してるのも問題だわ
PS5やXSXの外付けなんかアホみたいな値段だからな


7: 名無しさん@爆NEW 2021/10/18(月) 17:48:48.17 ID:jjMormlRd

こういう所で手を抜くからいつまで経ってもダメなんだぞ


30: 名無しさん@爆NEW 2021/10/18(月) 17:59:02.96 ID:BZGteimKa

>>7
ドラクエ11Sぐらい売り上げ見込めないとやる気でないらしい


92: 名無しさん@爆NEW 2021/10/18(月) 18:17:54.62 ID:zsq65JeG0

>>7
でも完全に死んでるPS5にFF16は独占しちゃう

もうソニーのセカンドになりゃいいのにw


8: 名無しさん@爆NEW 2021/10/18(月) 17:49:55.24 ID:QCm8wD9q0

当たり前やん
わざわざスイッチだけのために作り直すのか?


9: 名無しさん@爆NEW 2021/10/18(月) 17:49:59.29 ID:Lv9CBWda0

利益を考えてもスイッチのためだけに金かけたくねえだろ
数年前に出たのの移植だぞ


10: 名無しさん@爆NEW 2021/10/18(月) 17:50:08.46 ID:/CCfDnlUp

月姫20GBで後半入れても40GBとすると、
3作で60GBになるとキツいか


11: 名無しさん@爆NEW 2021/10/18(月) 17:50:19.79 ID:4BTbN0N5a

いや、3以外はPS3でも出してるだろ


12: 名無しさん@爆NEW 2021/10/18(月) 17:50:46.35 ID:oiQTJV0Br

アホな会社だよほんま


14: 名無しさん@爆NEW 2021/10/18(月) 17:51:21.54 ID:NrESTUOe0

どんだけ開発者の足引っ張るんだよこの低スペゴミハード


16: 名無しさん@爆NEW 2021/10/18(月) 17:53:48.03 ID:AjxdhydI0

>>14
足は引っ張ってないですよね
いろいろ選択肢があっていいと思いますが


15: 名無しさん@爆NEW 2021/10/18(月) 17:51:38.05 ID:nmOee1a40

劣化させたくないんだろ
スクエニの優しさやで


17: 名無しさん@爆NEW 2021/10/18(月) 17:53:53.60 ID:Y0qimXIl0

何にそんなに容量使うん?
結局音声やムービーの圧縮のさじ加減じゃねえの



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Source スクエニ「キングダムハーツのスイッチ版をクラウドにしたのは容量の問題が大きい」 http://bnewg.sokuho.org/article/posttime-202110191100.html