格闘ゲームってボタン数大幅に増やした方がいいんじゃないかな




1: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 01:35:54.596 ID:EWDfStyS0

キーボードぐらいのボタン数があればコマンドを簡単に出来るから新規増えるんじゃね



65: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 02:43:01.774 ID:dEzh4tMn0

>>1
もう操作テクニック自体が袋小路に入っていて無理なんだよ

アッパーキャンセル昇竜拳なんて
まず「強パンチ」を押してアッパーを出す、そのままボタンは押しっぱなし
そのあとコマンドを入力してボタンを離すと必殺技は接点が離れるときも
読み込むので素早くキャンセルがかかる

ガード中に割り込むときボタンを押しぱなしのままガードして
コマンドを入力して隙間ができたと思ったときボタンを離す
こうすると技は暴発せず隙間がなければガード続行
隙間があれば必殺技で割る込むことが出来る
ボタン確定だとこういう入力を使った自動選択とかできんのよ

こういうのを使って勝負してるから簡単にしても古参が離れて行くだけか
結局新規が入っても古参はさらに奇怪なテクニックを探して
すぐに新参は歯が立たなくなるからもう無駄なんだよな


68: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 02:51:56.627 ID:dEzh4tMn0

>>1
昔アストラスーパースターズっていう
上下段ガードの使い分けナシ、ボタンを同時押しするだけで必殺技
通常技の連打で連続技、一方的にコンボ食らってもがんばって連打すると
やられ状態から反撃できるやられリバーサルなど
初心者でも凄く簡単に操作でき全部の技を出せる格ゲーがあったんだが

結局今までのテクニックがあまり生きない、攻防が単純になるなどで
古参からはそっぽを向かれ、格ゲー初心者と経験者だと位置の取り合い
読み合いで結局全然初心者は勝てないという状態だった

だから、格ゲーは格ゲーの体を保ってる限り新規ユーザーの多量獲得なんて無理
スマブラみたいなのを作っても、既にそれは格げーではないという状態


74: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 03:02:36.544 ID:suW/KdDY0

>>68
ボタン連打でコンボとかリソース消費してコンボ抜けとか現代の格ゲーに通ずる要素はあるぞ
単純にさじ加減分かってなかったのと時代が追いついてなかったから結果失敗しただけで
それそのものが否定されるわけではないと思うね
まあ実物しらないからもっと他にくそ要素があったのかは知らんけど


2: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 01:36:19.906 ID:O1WCpLuSa

技減らせば?


3: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 01:37:01.213 ID:IRvoNamM0

とりあえず昇竜コマンド廃止して他のボタンに置き換えたら?


4: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 01:37:27.043 ID:dTDcsbeX0

スマブラみたいなシンプル操作で多彩な動きにせーよ


8: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 01:39:01.369 ID:fbWgKgUN0

>>4
今のユーザーが求めてるのはこれなんだよな
今どきガチャガチャやらないと技が出ない格ゲーとか求められてないんだわ


5: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 01:37:37.167 ID:suW/KdDY0

HITBOXを買いなさい


6: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 01:38:36.337 ID:sEWoHn250

レバー動かすのが楽しいんだよ


14: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 01:43:29.164 ID:EWDfStyS0

>>6
レバなしが流行ってんだろ?


7: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 01:38:51.256 ID:BwG9FR7ZM

寧ろそろそろ体感型にシフトしろよ
プロ格闘ゲーマーが運動不足からの糖尿病で引退とか酷過ぎるだろ


9: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 01:39:32.841 ID:7RX1t30o0

それバーチャでよくね


10: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 01:40:28.729 ID:suW/KdDY0

グラブルVSとか格ゲーの新しい方向性を示すには良かったのではないかと思ったけどね
でもアークって調整が苦てというかアークの目指す完成形がそもそもゴミだから
どんなに良い土台を作っても結局出来上がるのはゴミっていうね


11: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 01:40:58.665 ID:SN8+hhwG0

gガンダムみたいに脳波で動かせるようにしよう


12: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 01:41:53.675 ID:r1LsOh8SM

ウメハラも「コマンド技無くせ」とか言ってるけど、それを言ったら究極的に「ジャンケンでよくね?」ってなる


16: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 01:43:58.341 ID:suW/KdDY0

>>12
いや別にそれコマンドを咄嗟にできるかできないかって敷居を増やしただけで
立ち回り極めたら結局じゃんけんになるってのはコマンド技なくそうが増やそうが変わらないでしょ


19: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 01:50:01.485 ID:r1LsOh8SM

>>16
その敷居がおもしろいんだが
失敗するかもしれないというリスクを勘案して選ぶジャンケンと、ただのジャンケン
有利場面に持ってくだけのジャンケンより、技術ある人が有利になるジャンケンの方がおもしろい

コマンド技を否定するんなら、たとえば先行入力だって目押しだって否定されるべきだろ
コンボできるかどうかという敷居も無くせよ
格ゲーやらなくてもただのジャンケンやれ、って話になる


24: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 01:51:56.952 ID:7aAtbtwt0

>>19が正しい


28: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 01:53:21.822 ID:suW/KdDY0

>>19
目押しの必要性を下げる先行入力はむしろ敷居を下げるし目押しは割といらない
操作難易度はスマブラくらいのレベルにして直感的な読みあい差し合いに重きを置いた方がいいと思うよ
だってそっちの方がプレーし始めた人にもすぐに実戦入ってもらえるから


18: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 01:48:47.355 ID:EWDfStyS0

>>12
格ゲーやったことないけど相手の力量で「あ、こいつの腕じゃこのタイミングであの技は出せないな」みたいな読みは確かに発生するとは思う
ただ格ゲーは読み合いが面白いのであってそれ以前の動かすってレベルで躓いてたらそりゃプレイヤーは減るわ


21: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 01:51:13.609 ID:BwG9FR7ZM

>>12
いやキャラじゃなくて当人同士で対決するシミュレータスタイルだろ


13: 名無しさん@爆NEW 2021/10/12(火) 01:42:34.814 ID:ztXlr8xD0

VRとモーションキャプチャーで
格ゲーできるのかな
Vtuberみたいな感じで



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