1: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:36:58.766 ID:zICjj4zHa
地道なレベル上げによる同じような戦いの繰り返し
フィールド歩いてて急に絡まれるシステム
コマンド式のバトル
これを克服する方法はないのか
フィールド歩いてて急に絡まれるシステム
コマンド式のバトル
これを克服する方法はないのか
37: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:54:39.903 ID:J32yRshu0
>>29
そうFF6とかFF8はRPGを理解してない人が作っちゃったんだよ
最初にFFやDQを作った人ってRPGガチ勢なのよ
もうレベル上げが大好きでハクスラ大好きって集まりだったんだわ
そこを日本人が海外の洋ゲーをパクって作った二次創作みたいなゲームをプレイした層がいて
そういう人が全クリアまでやってRPGってなんて楽しんだ!ってならなかった初心者が抱く感想が>>1になり
その人たちが作っちゃうとFF6とかFF8みたいなシステムになる
そうFF6とかFF8はRPGを理解してない人が作っちゃったんだよ
最初にFFやDQを作った人ってRPGガチ勢なのよ
もうレベル上げが大好きでハクスラ大好きって集まりだったんだわ
そこを日本人が海外の洋ゲーをパクって作った二次創作みたいなゲームをプレイした層がいて
そういう人が全クリアまでやってRPGってなんて楽しんだ!ってならなかった初心者が抱く感想が>>1になり
その人たちが作っちゃうとFF6とかFF8みたいなシステムになる
83: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 09:56:24.850 ID:2i38xXJ7M
>>1
基本的にロールプレイングゲームはリアルな世界の擬似的に体験するゲームだから
しょうがないんじゃないかな
基本的にロールプレイングゲームはリアルな世界の擬似的に体験するゲームだから
しょうがないんじゃないかな
2: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:38:11.190 ID:ayIvpt590
わかる
でもレベルがないゲームはもっと苦手だわ
でもレベルがないゲームはもっと苦手だわ
3: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:38:23.876 ID:MEICkEmV0
>>2
救済要素ないからね
救済要素ないからね
8: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:40:03.701 ID:ayIvpt590
>>3
やっぱりオープンワールドが一番かな
自分のペースでできる
もしくはマイクラみたいなシミュレーション
やっぱりオープンワールドが一番かな
自分のペースでできる
もしくはマイクラみたいなシミュレーション
4: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:38:39.044 ID:rFwczlTKa
昔は苦に感じなかったけど最近はもう無理
セールしてたからブレイブリーデフォルトとかいうゲーム買ったけどすぐやめた
セールしてたからブレイブリーデフォルトとかいうゲーム買ったけどすぐやめた
5: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:38:39.123 ID:7Bks44y1d
やらなければいいのでは?
10: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:40:34.037 ID:zICjj4zHa
>>5
昔ポケモンが好きでやってたんだが、
RPGのそれで非常に苦だった。でも世界観とかは好きだから、DPリメイクでやりたいとは思ってんだが身体が受け付けなくてな…
昔ポケモンが好きでやってたんだが、
RPGのそれで非常に苦だった。でも世界観とかは好きだから、DPリメイクでやりたいとは思ってんだが身体が受け付けなくてな…
6: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:38:57.569 ID:XCLRoxPv0
克服しなくてもよくね
7: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:39:03.781 ID:9k1OpWMO0
今時はレベラゲの概念ほとんどないぞ
進行に合わせてヨサゲな感じで育っていく設計
ドラクエですらそうなった
進行に合わせてヨサゲな感じで育っていく設計
ドラクエですらそうなった
66: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 09:15:45.889 ID:giCcTooSM
>>7
RPG大好きだったけどそれで苦手になった
殆ど死なないし何も考えずポチポチしながらストーリー追うだけで退屈
RPG大好きだったけどそれで苦手になった
殆ど死なないし何も考えずポチポチしながらストーリー追うだけで退屈
9: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:40:15.517 ID:Pap69QXr0
つまりRPGが苦手ってことでは
11: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:40:59.746 ID:H/0V/uyKM
なんでこんな奴がRPGやろうと思ったのか
エロいのが嫌いな奴がエロゲーやろうと思うレベルでないだろ
エロいのが嫌いな奴がエロゲーやろうと思うレベルでないだろ
12: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:41:07.306 ID:PwLdEMth0
自分が楽しいと思うゲームをやりゃいい
13: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:41:29.734 ID:9k1OpWMO0
RPGのジャンル自体合う合わないあるからな
ARPGになるとまた違ってくるが
ARPGになるとまた違ってくるが
16: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:43:18.059 ID:J32yRshu0
>>13
合う合わないというかRPGの面白さが恐らく理解できてない
合う合わないというかRPGの面白さが恐らく理解できてない
14: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:42:18.109 ID:J32yRshu0
RPGフリークの俺からすると
全クリを目指すようになると
まずレベル上げが好きになる
全クリを目指さないRPG初心者ってストーリーとか雰囲気とか
俺TUEEEEみたいなのを好んでいると思う
初心者のくせに低レベルでギリギリでボスに勝つのが楽しいとか
全クリを目指すようになると
まずレベル上げが好きになる
全クリを目指さないRPG初心者ってストーリーとか雰囲気とか
俺TUEEEEみたいなのを好んでいると思う
初心者のくせに低レベルでギリギリでボスに勝つのが楽しいとか
55: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 09:04:17.083 ID:oNq0xYSCp
>>14
俺はいつも低レベ特攻でボスと手に汗握る戦いするのが好き
瞬殺されてなすすべがなければ流石にレベリングするが
俺はいつも低レベ特攻でボスと手に汗握る戦いするのが好き
瞬殺されてなすすべがなければ流石にレベリングするが
58: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 09:07:13.629 ID:J32yRshu0
>>55
RPG初心者って必ずそこに楽しみを求めるんだけど
RPGってそこじゃないんだよ
そこじゃないと理解できるためには
ちゃんと全クリをするクセを付けると理解できるようになる
RPG初心者って必ずそこに楽しみを求めるんだけど
RPGってそこじゃないんだよ
そこじゃないと理解できるためには
ちゃんと全クリをするクセを付けると理解できるようになる
15: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:42:31.535 ID:7246Wm0Pr
レベリングしなきゃいけないゲームがそもそも苦手だわ
18: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:43:44.508 ID:J32yRshu0
>>15
違うんだよRPGってのはレベリングが面白いんだよ
違うんだよRPGってのはレベリングが面白いんだよ
17: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:43:18.389 ID:Q9GP36iT0
ターン制のコマンド選択式がおっさんは一番好きだわ
戦って勝てば必ず経験値とお金がもらえる
努力が絶対に評価される
世の中にそんな事はないからゲームに逃げてる
戦って勝てば必ず経験値とお金がもらえる
努力が絶対に評価される
世の中にそんな事はないからゲームに逃げてる
21: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:45:05.893 ID:J32yRshu0
>>17
そう!その通り
RPGってのはソシャゲに似ていて努力が必ず結果になるんだ
これが面白いんだ
格闘ゲームとか音ゲームとかそれこそ最近の対戦ゲームとかは
才能の部分があるからやってもやっても限界まで強くいくことはないんだけど
RPGだとやればやるだけ強くなる、そこが面白いんだよな
そう!その通り
RPGってのはソシャゲに似ていて努力が必ず結果になるんだ
これが面白いんだ
格闘ゲームとか音ゲームとかそれこそ最近の対戦ゲームとかは
才能の部分があるからやってもやっても限界まで強くいくことはないんだけど
RPGだとやればやるだけ強くなる、そこが面白いんだよな
30: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:51:20.634 ID:Q9GP36iT0
>>21
楽しみ方が変わってきてるんだろうね
結果を早く知りたがったり、せっかちになってる感じ
レベル上げついでにダンジョンや世界地図の土地勘もついたり
この辺じゃ俺らが最強やwwwって満足感を得て次に出向いてまた繰り返す
ある程度の単純作業の繰り返しの中にたまに変化があるくらいで十分楽しめるわ
楽しみ方が変わってきてるんだろうね
結果を早く知りたがったり、せっかちになってる感じ
レベル上げついでにダンジョンや世界地図の土地勘もついたり
この辺じゃ俺らが最強やwwwって満足感を得て次に出向いてまた繰り返す
ある程度の単純作業の繰り返しの中にたまに変化があるくらいで十分楽しめるわ
40: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:57:16.305 ID:J32yRshu0
>>30
変わったのではなく最初から理解できてないのよ
何故かと言えば俺も昔そうだったからわかる
レベルなんて上げずにボスに突っ込んでギリギリで倒すのがカッケーみたいに思っているんだけど
RPGってそうじゃないんだよ
全部しっかりクリアするようになると理解できる
変わったのではなく最初から理解できてないのよ
何故かと言えば俺も昔そうだったからわかる
レベルなんて上げずにボスに突っ込んでギリギリで倒すのがカッケーみたいに思っているんだけど
RPGってそうじゃないんだよ
全部しっかりクリアするようになると理解できる
19: 名無しさん@爆NEW 2021/10/07(木) 08:44:07.757 ID:Ch/rc9B90
ウィザードリィとかは好きだけどストーリー重視の大作とか超めんどくさい