1: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:36:58.766
地道なレベル上げによる同じような戦いの繰り返し
フィールド歩いてて急に絡まれるシステム
コマンド式のバトル
これを克服する方法はないのか
フィールド歩いてて急に絡まれるシステム
コマンド式のバトル
これを克服する方法はないのか
83: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 09:56:24.850
>>1
基本的にロールプレイングゲームはリアルな世界の擬似的に体験するゲームだから
しょうがないんじゃないかな
基本的にロールプレイングゲームはリアルな世界の擬似的に体験するゲームだから
しょうがないんじゃないかな
2: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:38:11.190
わかる
でもレベルがないゲームはもっと苦手だわ
でもレベルがないゲームはもっと苦手だわ
3: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:38:23.876
>>2
救済要素ないからね
救済要素ないからね
8: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:40:03.701
>>3
やっぱりオープンワールドが一番かな
自分のペースでできる
もしくはマイクラみたいなシミュレーション
やっぱりオープンワールドが一番かな
自分のペースでできる
もしくはマイクラみたいなシミュレーション
4: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:38:39.044
昔は苦に感じなかったけど最近はもう無理
セールしてたからブレイブリーデフォルトとかいうゲーム買ったけどすぐやめた
セールしてたからブレイブリーデフォルトとかいうゲーム買ったけどすぐやめた
5: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:38:39.123
やらなければいいのでは?
10: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:40:34.037
>>5
昔ポケモンが好きでやってたんだが、
RPGのそれで非常に苦だった。でも世界観とかは好きだから、DPリメイクでやりたいとは思ってんだが身体が受け付けなくてな…
昔ポケモンが好きでやってたんだが、
RPGのそれで非常に苦だった。でも世界観とかは好きだから、DPリメイクでやりたいとは思ってんだが身体が受け付けなくてな…
6: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:38:57.569
克服しなくてもよくね
7: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:39:03.781
今時はレベラゲの概念ほとんどないぞ
進行に合わせてヨサゲな感じで育っていく設計
ドラクエですらそうなった
進行に合わせてヨサゲな感じで育っていく設計
ドラクエですらそうなった
66: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 09:15:45.889
>>7
RPG大好きだったけどそれで苦手になった
殆ど死なないし何も考えずポチポチしながらストーリー追うだけで退屈
RPG大好きだったけどそれで苦手になった
殆ど死なないし何も考えずポチポチしながらストーリー追うだけで退屈
9: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:40:15.517
つまりRPGが苦手ってことでは
12: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:41:07.306
自分が楽しいと思うゲームをやりゃいい
13: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:41:29.734
RPGのジャンル自体合う合わないあるからな
ARPGになるとまた違ってくるが
ARPGになるとまた違ってくるが
16: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:43:18.059
>>13
合う合わないというかRPGの面白さが恐らく理解できてない
合う合わないというかRPGの面白さが恐らく理解できてない
14: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:42:18.109
RPGフリークの俺からすると
全クリを目指すようになると
まずレベル上げが好きになる
全クリを目指さないRPG初心者ってストーリーとか雰囲気とか
俺TUEEEEみたいなのを好んでいると思う
初心者のくせに低レベルでギリギリでボスに勝つのが楽しいとか
全クリを目指すようになると
まずレベル上げが好きになる
全クリを目指さないRPG初心者ってストーリーとか雰囲気とか
俺TUEEEEみたいなのを好んでいると思う
初心者のくせに低レベルでギリギリでボスに勝つのが楽しいとか
55: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 09:04:17.083
>>14
俺はいつも低レベ特攻でボスと手に汗握る戦いするのが好き
瞬殺されてなすすべがなければ流石にレベリングするが
俺はいつも低レベ特攻でボスと手に汗握る戦いするのが好き
瞬殺されてなすすべがなければ流石にレベリングするが
58: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 09:07:13.629
>>55
RPG初心者って必ずそこに楽しみを求めるんだけど
RPGってそこじゃないんだよ
そこじゃないと理解できるためには
ちゃんと全クリをするクセを付けると理解できるようになる
RPG初心者って必ずそこに楽しみを求めるんだけど
RPGってそこじゃないんだよ
そこじゃないと理解できるためには
ちゃんと全クリをするクセを付けると理解できるようになる
15: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:42:31.535
レベリングしなきゃいけないゲームがそもそも苦手だわ
18: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:43:44.508
>>15
違うんだよRPGってのはレベリングが面白いんだよ
違うんだよRPGってのはレベリングが面白いんだよ
17: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:43:18.389
ターン制のコマンド選択式がおっさんは一番好きだわ
戦って勝てば必ず経験値とお金がもらえる
努力が絶対に評価される
世の中にそんな事はないからゲームに逃げてる
戦って勝てば必ず経験値とお金がもらえる
努力が絶対に評価される
世の中にそんな事はないからゲームに逃げてる
21: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:45:05.893
>>17
そう!その通り
RPGってのはソシャゲに似ていて努力が必ず結果になるんだ
これが面白いんだ
格闘ゲームとか音ゲームとかそれこそ最近の対戦ゲームとかは
才能の部分があるからやってもやっても限界まで強くいくことはないんだけど
RPGだとやればやるだけ強くなる、そこが面白いんだよな
そう!その通り
RPGってのはソシャゲに似ていて努力が必ず結果になるんだ
これが面白いんだ
格闘ゲームとか音ゲームとかそれこそ最近の対戦ゲームとかは
才能の部分があるからやってもやっても限界まで強くいくことはないんだけど
RPGだとやればやるだけ強くなる、そこが面白いんだよな
30: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:51:20.634
>>21
楽しみ方が変わってきてるんだろうね
結果を早く知りたがったり、せっかちになってる感じ
レベル上げついでにダンジョンや世界地図の土地勘もついたり
この辺じゃ俺らが最強やwwwって満足感を得て次に出向いてまた繰り返す
ある程度の単純作業の繰り返しの中にたまに変化があるくらいで十分楽しめるわ
楽しみ方が変わってきてるんだろうね
結果を早く知りたがったり、せっかちになってる感じ
レベル上げついでにダンジョンや世界地図の土地勘もついたり
この辺じゃ俺らが最強やwwwって満足感を得て次に出向いてまた繰り返す
ある程度の単純作業の繰り返しの中にたまに変化があるくらいで十分楽しめるわ
40: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:57:16.305
>>30
変わったのではなく最初から理解できてないのよ
何故かと言えば俺も昔そうだったからわかる
レベルなんて上げずにボスに突っ込んでギリギリで倒すのがカッケーみたいに思っているんだけど
RPGってそうじゃないんだよ
全部しっかりクリアするようになると理解できる
変わったのではなく最初から理解できてないのよ
何故かと言えば俺も昔そうだったからわかる
レベルなんて上げずにボスに突っ込んでギリギリで倒すのがカッケーみたいに思っているんだけど
RPGってそうじゃないんだよ
全部しっかりクリアするようになると理解できる
19: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:44:07.757
ウィザードリィとかは好きだけどストーリー重視の大作とか超めんどくさい
20: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:44:17.065
逃げる連打でもしてない限り勝手にレベル上がってくだろ
22: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:45:46.504
シミュレーションRPGはいけそう
23: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:46:08.641
レベル制が「なぜか主人公の最初の町の周りだけ異様に敵が弱い」現象を生み出している
28: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:50:16.511
>>23
RPGがさほど好きじゃない人たちがFF6とかFF8とかのシステムを作ってしまっている気がする
RPGってのはレベル上げが面白いんだよ
更にハクスラとかも面白い
でも絶妙に上手いシステムを組んだのがダークソウルだと思う
ほんとに色々ちょうどいいシステム
RPGがさほど好きじゃない人たちがFF6とかFF8とかのシステムを作ってしまっている気がする
RPGってのはレベル上げが面白いんだよ
更にハクスラとかも面白い
でも絶妙に上手いシステムを組んだのがダークソウルだと思う
ほんとに色々ちょうどいいシステム
24: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:47:42.189
クリア目的のRPGフリークになると
レベル上げが楽しい
ひたすらレベル上げしまくってボスを楽々倒して次に行くの繰り返しよ
まさに俺TUEEEEが出来る
ロマサガ1もやり込むと敵の数が少なすぎると思うくらいになる
モンスターメーカー3だけはつらかったけど
レベル上げが楽しい
ひたすらレベル上げしまくってボスを楽々倒して次に行くの繰り返しよ
まさに俺TUEEEEが出来る
ロマサガ1もやり込むと敵の数が少なすぎると思うくらいになる
モンスターメーカー3だけはつらかったけど
29: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:50:57.635
>>24
FF8はそんな甘えを突っぱねたよ
FF8はそんな甘えを突っぱねたよ
37: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:54:39.903
>>29
そうFF6とかFF8はRPGを理解してない人が作っちゃったんだよ
最初にFFやDQを作った人ってRPGガチ勢なのよ
もうレベル上げが大好きでハクスラ大好きって集まりだったんだわ
そこを日本人が海外の洋ゲーをパクって作った二次創作みたいなゲームをプレイした層がいて
そうFF6とかFF8はRPGを理解してない人が作っちゃったんだよ
最初にFFやDQを作った人ってRPGガチ勢なのよ
もうレベル上げが大好きでハクスラ大好きって集まりだったんだわ
そこを日本人が海外の洋ゲーをパクって作った二次創作みたいなゲームをプレイした層がいて
25: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:48:19.251
個人的にはストーリーありきだから読み物のの中をプレイするみたいな感覚で好きだな
昔流行ったサイコロの出目で何ページに進めとかなアドベンチャーブックとかハマった
昔流行ったサイコロの出目で何ページに進めとかなアドベンチャーブックとかハマった
31: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:51:47.300
>>25
そう!RPG初心者は絶対そこなのよ
RPGってのはストーリーだ!みたいな
そこが間違いの原点
全クリアをちゃんとするようになるとそこじゃないと気づくようになる
そう!RPG初心者は絶対そこなのよ
RPGってのはストーリーだ!みたいな
そこが間違いの原点
全クリアをちゃんとするようになるとそこじゃないと気づくようになる
33: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:53:35.527
ディスガイアとかいうレベリングがメインコンテンツのRPGくっそ好きだよ
一生やってられる
一生やってられる
34: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:53:54.732
戦場のヴァルキリア糞面白い
35: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:53:55.150
なんか変なやつが沸いてんなゲームの楽しみ方なんて人それぞれだろ
ドラクエ4の時代からキャラゲー気味だったんだからRPGのストーリーを目的にしたっていいじゃないか
ドラクエ4の時代からキャラゲー気味だったんだからRPGのストーリーを目的にしたっていいじゃないか
44: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:58:53.982
>>35
そういう最近の多様性肯定派の人の話を聞かない感じだと
たぶんRPGやソシャゲの楽しみ方を理解できないと思う
RPGって楽しみ方があるんだわ
そういう最近の多様性肯定派の人の話を聞かない感じだと
たぶんRPGやソシャゲの楽しみ方を理解できないと思う
RPGって楽しみ方があるんだわ
36: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:54:04.836
RPGで一番大切なのはUIだな
PS1期のスクウェア製RPGとかどれだけ名作扱いされてるのでももっさりUIが嫌でやれねえ
PS1期のスクウェア製RPGとかどれだけ名作扱いされてるのでももっさりUIが嫌でやれねえ
38: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:56:29.504
ドラクエ7はボス強くてレベル上げしないといけない場面多かった
経験値少なくてレベル1上げるだけでも苦行だったな
経験値少なくてレベル1上げるだけでも苦行だったな
41: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:57:39.680
ff12のガンビットは自動と手動の融合ってかんじで面白かったな
50: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 09:01:00.665
>>41
シンボルエンカウント ガンビット 暗転なし
FF12は色々革新的で最高だった
シンボルエンカウント ガンビット 暗転なし
FF12は色々革新的で最高だった
42: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:57:41.528
ハクスラ要素でストーリーはむしろ二の次ってのは
ウィザードリィだなあ
生死をかけて宝箱開けて?ぶきゲットしてワクワクしながら鑑定しに
町戻ってレベル上げ繰り返す
ウィザードリィだなあ
生死をかけて宝箱開けて?ぶきゲットしてワクワクしながら鑑定しに
町戻ってレベル上げ繰り返す
49: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 09:00:58.196
>>42
あのあたりのゲームをプレイしまくった堀井雄二と坂口博信が国産でも作りたいで作ったのが
ドラクエとエフエフらしい
学生時代にやりまくってたんだってさ
あのあたりのゲームをプレイしまくった堀井雄二と坂口博信が国産でも作りたいで作ったのが
ドラクエとエフエフらしい
学生時代にやりまくってたんだってさ
56: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 09:04:32.082
>>49
そーなのね
それ聞いて考えるとシレンとかトルネコのダンジョンとかは
ハクスラ要素強めた感じでこういうのもやりたかったんかなって納得できるね
そーなのね
それ聞いて考えるとシレンとかトルネコのダンジョンとかは
ハクスラ要素強めた感じでこういうのもやりたかったんかなって納得できるね
61: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 09:10:50.586
>>56
間違いなくそこなのよ
あの時点でハクスラ抜きでRPGをってなると
エフエフやドラクエみたいな感じになり
ローグやハクスラという方面までやり込んでたゲーマーが作るとシレンとかを作る
で、更に新しいのを作ろうとしたRPGフリークの連中がSAGAとかを作り
ARPGに挑戦した聖剣伝説もある
といった感じなのが手に取るようにわかる
ただ、RPGをちゃん理解できない奴が入社するようになってくるとFF6やFF8を作ってしまい
FF12とか見るとわかるけど社内で喧嘩してガチ勢のプログラマーとRPG理解できてない人で対立していたのがわかる
間違いなくそこなのよ
あの時点でハクスラ抜きでRPGをってなると
エフエフやドラクエみたいな感じになり
ローグやハクスラという方面までやり込んでたゲーマーが作るとシレンとかを作る
で、更に新しいのを作ろうとしたRPGフリークの連中がSAGAとかを作り
ARPGに挑戦した聖剣伝説もある
といった感じなのが手に取るようにわかる
ただ、RPGをちゃん理解できない奴が入社するようになってくるとFF6やFF8を作ってしまい
FF12とか見るとわかるけど社内で喧嘩してガチ勢のプログラマーとRPG理解できてない人で対立していたのがわかる
45: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 08:59:31.515
アトリエ好き
47: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 09:00:32.351
カリギュラ2のバトルは好き
あれってゼノブレイド?のバトルシステムと似てるらしいからゼノブレイドのシステムも多分面白いんだろうな
あれってゼノブレイド?のバトルシステムと似てるらしいからゼノブレイドのシステムも多分面白いんだろうな
67: 名無しさん@ゲーム 2021/10/07(木) 09:16:04.979
時間短縮してその分他遊べるからソロRPGの升は別に悪いとは思わんな