【女神転生V】高難易度の調整ってすごく大変だよ

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122: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 18:59:49.70

高難易度の加減も難しいよね

128: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 19:18:00.25

高難易度も単純に「敵硬くしました!速くしました!」ってのは違うわな


131: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 19:28:06.88

>>128
難易度ノーマルまでは雑に攻撃ぶっぱ
高難易度では弱点を的確に狙ってくる、とか?
HPの低い、もしくは減ってる仲魔にも各個撃破を狙ってきたり
テトラカーン、マカラカーンを張ると無意味な反射攻撃もしなくなるなんてのも


137: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 19:47:31.88

>>131
状態異常や補助系を活用してちょうどいいレベルの雑魚戦、そして探索中のMP管理が重要になってくる、っていう難易度調整がいいなー
単純にHP上げました、異常耐性上げました、お金経験値少ないです、物価高いです、ってのはなぁ


298: 名無しさん@ゲーム 2021/09/28(火) 19:29:17.61

>>137
バトルが難しいとかダンジョン等でMPギリギリみたいのはめちゃくちゃやりたいけど
お金に困るとかEXP少ないのは嫌いだからなかなかやる気になれない


141: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 19:57:20.78

>>131
理想を言えば、強くてニューゲームしてない1週目でも
敵のスキル構成や行動パターン知ってれば何とか切り抜けられるってのが良いよな


166: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 21:01:56.51

>>141
攻略サイト駆使してまでハードでやる意味ある?


176: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 21:31:18.15

>>166
今までのシリーズ傾向から敵の予測するだけだぞ?
攻略サイトなんか見るつもりないし、無死クリアに拘ってるわけでもない


138: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 19:49:46.93

こういうデフォだと難易度3種類で発売日にDLCで難易度無料追加ってどういう意味があるの?
最初からじゃダメなん?全然プログラミングとか知らんからそういう関係?


153: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 20:32:23.58

>>138
もう既に生産してて後から入れられないからアプデで対応とかじゃない?


158: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 20:45:13.52

>>138
フラゲ野郎が早解きしてシナリオネタバレしないようにするため、とかだったりして。


164: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 20:56:03.22

>>138
有料DLCを購入してもらうためにわざと無料で餌撒いてんのよ
オフラインでゲーム完結させないための対策みたいなもん


140: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 19:57:10.72

世の中には易しい難易度があると怒る難儀な人がいるから敢えてDLCによる後付けにしてるんじゃね


142: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 20:04:25.14

3HDのときも高難易度クリアできる俺スゲー!低難易度追加なんて冗談じゃねぇ!な人結構いたからね


146: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 20:12:09.08

まあアクションでも最高難易度やるのが醍醐味みたいなのあるからな
デビルメイクライとか


155: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 20:38:56.81

真1~SJあたりまで高難度RPGとして売ってきたからなぁ・・・
FFもDQも初期は難しかったけど早々にライトユーザー向けになったし、メガテンも今が転換期なんだろう
だから未だに高難度RPGとしてイメージあるのは仕方ないし、それを求めてるユーザーバカにする奴はどうかと思うわ



http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1632672436/

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