1: 名無しさん@ゲーム 2021/09/29(水) 23:58:46.09
やたら後世の作品に影響を与えたみたいだけど
3: 名無しさん@ゲーム 2021/09/30(木) 00:01:35.71
ぼく「メトロイドガリウスでよくね?」
15: 名無しさん@ゲーム 2021/09/30(木) 00:24:43.03
>>3
MSXの悲しさだな
UnEpicとかガリウスそのまんまマップとかあったけれど
MSXの悲しさだな
UnEpicとかガリウスそのまんまマップとかあったけれど
4: 名無しさん@ゲーム 2021/09/30(木) 00:02:14.69
ステージは一つの巨大ダンジョンです
主人公が強くなるアイテムやボスキャラがどこかにいるから探して倒して集めてください
攻略ルート?画面の前でコントローラーを握ってる君の自由だ!
こんなのがアクションゲーム=マリオみたいなのの時代にでてきた
主人公が強くなるアイテムやボスキャラがどこかにいるから探して倒して集めてください
攻略ルート?画面の前でコントローラーを握ってる君の自由だ!
こんなのがアクションゲーム=マリオみたいなのの時代にでてきた
20: 名無しさん@ゲーム 2021/09/30(木) 00:48:16.06
>>4
言うてもスパメトの場合は
初代と比べたら一本道だったぞ!
本当の意味での攻略ルート自由だったのは「初代メトロイド」と「メトロイド2」の事だぞ!
スーパーになってから一本道になった
フュージョンが一本道ってよく批判されてるけど
一本道の傾向は「スーパー」の時点で始まってた
スーパーやり直してみれば分かると思うけど
初代や2に比べたら自由度は低く一本道になってるよ!
言うてもスパメトの場合は
初代と比べたら一本道だったぞ!
本当の意味での攻略ルート自由だったのは「初代メトロイド」と「メトロイド2」の事だぞ!
スーパーになってから一本道になった
フュージョンが一本道ってよく批判されてるけど
一本道の傾向は「スーパー」の時点で始まってた
スーパーやり直してみれば分かると思うけど
初代や2に比べたら自由度は低く一本道になってるよ!
22: 名無しさん@ゲーム 2021/09/30(木) 00:54:55.47
>>20
エアプ過ぎて草も生えない
メト2こそ各エリアごとのメトロイドを全滅させないと先に進めないから比較的面クリア型っぽいプレイ感になってる
スパメトは「開発が想定したルート」こそ存在するけど基本的にはテクニック次第でどんなルートでも取れるぞ
それこそリドリーを最初に倒したりとかも不可能じゃない
エアプ過ぎて草も生えない
メト2こそ各エリアごとのメトロイドを全滅させないと先に進めないから比較的面クリア型っぽいプレイ感になってる
スパメトは「開発が想定したルート」こそ存在するけど基本的にはテクニック次第でどんなルートでも取れるぞ
それこそリドリーを最初に倒したりとかも不可能じゃない
24: 名無しさん@ゲーム 2021/09/30(木) 00:58:00.07
>>22
だから、ほとんどの人は開発が意図したルートしか進めないっての
後、お前の言うテクニックっていうのも
ほとんどがバクに近い非公式のルートじゃないか
だから、ほとんどの人は開発が意図したルートしか進めないっての
後、お前の言うテクニックっていうのも
ほとんどがバクに近い非公式のルートじゃないか
37: 名無しさん@ゲーム 2021/09/30(木) 01:15:27.84
>>24
一応言っとくと
初代メトロイドから基本は自由に見えて一本道だぞ
慣れてくると変なショートカットが出来る人もいるってだけの話で
製作者の意図したルート通っていっても
十分アイテム100%回収しても3時間以内のベストエンド見れるように作られてる
一応言っとくと
初代メトロイドから基本は自由に見えて一本道だぞ
慣れてくると変なショートカットが出来る人もいるってだけの話で
製作者の意図したルート通っていっても
十分アイテム100%回収しても3時間以内のベストエンド見れるように作られてる
38: 名無しさん@ゲーム 2021/09/30(木) 01:17:05.07
>>37
初代メトロイドはクレイド無視してリドリー行けるぞ
エアプか???
初代メトロイドはクレイド無視してリドリー行けるぞ
エアプか???
42: 名無しさん@ゲーム 2021/09/30(木) 01:22:46.27
>>38
スーパーもグラップルビーム取らなくてもクリアできるよ
当然そこに至るまでの小ボスも無視できる
結構変なテクは使うがバグ技でもないからまあ常識の範囲内かと
スーパーもグラップルビーム取らなくてもクリアできるよ
当然そこに至るまでの小ボスも無視できる
結構変なテクは使うがバグ技でもないからまあ常識の範囲内かと
6: 名無しさん@ゲーム 2021/09/30(木) 00:05:45.34
そうでもない
単純に作るのが簡単だからインディーに引き継がれただけ
単純に作るのが簡単だからインディーに引き継がれただけ
8: 名無しさん@ゲーム 2021/09/30(木) 00:09:42.11
いやメトロイドはともかくドラキュラは言うほど画期的でも無いぞ
月下も結局メトロイドの後追いだし
月下も結局メトロイドの後追いだし
9: 名無しさん@ゲーム 2021/09/30(木) 00:12:04.21
>>8
ドラキュラのスタッフ曰く「参考にしたのはゼルダ」らしいぞ
まあ収斂進化ってやつの一種なのかも
ドラキュラのスタッフ曰く「参考にしたのはゼルダ」らしいぞ
まあ収斂進化ってやつの一種なのかも
21: 名無しさん@ゲーム 2021/09/30(木) 00:49:48.18
>>8
確かに、ドラキュラは昔によくあるパターンのゲームっぽいよな
確かに、ドラキュラは昔によくあるパターンのゲームっぽいよな
10: 名無しさん@ゲーム 2021/09/30(木) 00:14:11.07
ドラキュラは悪魔城伝説出るまでは微妙じゃね
2は探索型の始祖ではあるが
2は探索型の始祖ではあるが
11: 名無しさん@ゲーム 2021/09/30(木) 00:14:26.24
そういえばドラキュラって魔界村やリンクの冒険よりも後だよな
完成度は高かったけど画期的では無かった
完成度は高かったけど画期的では無かった
13: 名無しさん@ゲーム 2021/09/30(木) 00:21:23.77
ドラキュラはディスクシステムの恩恵もあったし当時のコナミのゲームミュージックも良かったよ
メトロイドの広大な探索マップも長く遊べた
メトロイドの広大な探索マップも長く遊べた
14: 名無しさん@ゲーム 2021/09/30(木) 00:24:08.26
評価されてる悪魔城って2だよな?
17: 名無しさん@ゲーム 2021/09/30(木) 00:26:50.03
最初のメトロイドはよくあの時代にアレができたなとは思うよ
18: 名無しさん@ゲーム 2021/09/30(木) 00:28:03.45
どう作ってもうまいボンカレーみたいなジャンルよね
19: 名無しさん@ゲーム 2021/09/30(木) 00:35:11.58
ゼルダの方が画期的だった。