ゲーム史における「最大の社会現象」ってドラゴンクエスト3?

ダウンロード (24).jpg

1: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:08:49.70

スト2?

25: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:46:12.84

>>1
ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ

プロンプト
そりゃ 辛えでしょ

グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか

イグニス
聞けてよかった

ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ


42: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 09:18:57.44

>>1
ポケモン

ポケモンは地球全体に影響与えた


156: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 15:54:09.48

>>1
どう考えてもインベーダー
あれがなければ業界がなかった


2: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:13:36.20

俺の中では未だに激しい争奪戦繰り広げられてるPS5こそが真の社会現象だと思ってる
異論は認めん


12: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:33:07.24

>>2
社会現象というより、クソ転売屋に関する社会問題の提起だな
同様にポケモンGOも大概だったが


世界規模で見ればスーマリ、テトリス、ポケモン、マイクラ、GTAあたり


107: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 12:17:03.60

>>2
一般層が全く絡んでないんで社会現象ってのもな?


3: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:15:51.02

ps5は社会から認知されてない


4: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:16:30.71

スーパーマリオ


5: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:17:51.34

新型コロナより前に日本に
パンデミックを巻き起こしたDQ9


6: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:21:44.63

あつ森


7: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:24:18.74

wii
ドラクエ9
あつ森

あたりじゃね?


8: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:25:02.26

スト2は確かに凄かったけどバーチャ2はもっと凄かったぞ


74: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 10:09:35.25

>>8
いや流石にスト2の方が上
ゲーセン経営にインベーダー並言われてたからな
それにもうバーチャ2の頃は格ゲーもゲーセンも不況で下火だ


9: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:27:16.14

ポケモンGOかな
ポケモン捕まえるバスツアーとかアホな現象もできてたし


10: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:28:39.74

ポケモンに勝るものはない
…と言いたいが、ゲームだけじゃなくてカード・アニメ・グッズなど
複合的過ぎて評価しにくい


16: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:39:45.07

>>10
よく知らんけど赤緑の初週売り上げは大したことなかったらしいね
恐ろしい


34: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 09:05:55.21

>>16
ポケモンは口コミ口コミまた口コミの産物よ。
信じられないかもだけど、出る直前ゲームボーイ自体死にかけてた。


43: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 09:19:30.27

>>34
初心会の一角担った大手が在庫でつぶれたしなぁ、ポケモンまで持たんかった


44: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 09:22:13.15

>>34
わし、緑発売日に買ったおじいちゃんなんだけど、CM見て面白そう!で買って、流行った時にはすでに飽きていたが
ここまで強いIPになるとは…


188: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 19:21:35.87

>>16
初週はともかく3年連続売り上げトップで4年目も金銀に負けての2位なんていう意味のわからんロングセラーのソフトが社会現象じゃなかったら他の有象無象は話にならんわ


35: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 09:08:02.40

>>10
少なくとも当時のFF7を上回って死にかけだったゲームボーイを復活させたんだから充分社会現象だと思うけどな


11: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:33:03.10

インベーダーゲームってどうだったの?おじちゃん教えて


41: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 09:17:08.45

>>11
子供から年金もらってるであろうおじいちゃんまで世代が広すぎたな


152: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 15:43:24.49

>>11
お金入らなくて店員呼んだら
あーはいはいって
筐体斜めにしてコインボックス平らにしてたってのは聞くな


13: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:35:44.70

日本中にゲーセンやゲームコーナーがあふれるきっかけになったと考えるとスト2は相当だ
当時はどこへ行っても格ゲー筐体置いてあったからな


14: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:38:51.30

>>13
それ言い出すと店自体増えたインベーダーの方が圧倒的に上になってしまう。

ポケモンGOは入るんじゃない?
良くも悪くもニュースに取り上げられ過ぎ。


15: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:38:58.03

インベーダーは流石に詳しくは知らんけど
日本最初のビデオゲームによる社会現象だろうな
ビデオゲーム以外だと麻雀が昔の中国で社会現象になって政府が禁止したなんて話があるとかないとか


17: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:40:02.50

初代スーマリだと思う
ガチで誰の家に行ってもあったし、ゲーム雑誌以外も
どんどん取り上げてた

次点でポケモン


18: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:40:17.48

セガのバーチャレーシング出たときぐらいから3Dへの移行が急激に早くなった。


19: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:41:03.69

セガの影響力は大したことないです


23: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:44:59.07

>>19
どうだろう
当時はまだゲーセンが先で家庭用に後から降りてきてたからセガの影響は小さくないと思う


20: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:42:37.89

たまごっちも中々凄かったから忘れてやるなよ


21: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:43:01.51

ニュースとか世間一般知名度はドラクエ3だろ
ドラクエは母親でも知ってたけどスト2は全く知らんかったし
そんなに世間の知名度スト2あったか?


22: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:44:37.79

スペースインベーダーだろうな。
インベーダーハウスという後にゲーセンやコインスナックが乱立するきっかけになったし、田舎の喫茶店ですら客寄せで置くレベルだった。


24: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:46:07.62

世界規模ならあつ森


26: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:46:18.74

あとゲーム&ウォッチの流行もゲームが家庭に入ってくるのに大きな影響があったんじゃ?


27: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:46:31.74

スペースインベーダーは筐体が70万台以上出荷とかいうはなしきいたな
テレビゲームの認知度をひろめゲームをやる人自体をものすごく増やした最初の存在として比肩する物はないような気がする


28: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:49:16.53

ポケモン赤緑青
コクナイ800万本
3年連続日本一

この偉業はあつ森ですら達成できない


103: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 11:44:59.72

>>28
国内800万ってもう越えてるじゃないか
3年連続トップは無理だが


29: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:54:30.75

ゲーセンがUFOキャッチャーに占拠されて普通のゲームが減ってしまった


30: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:55:03.88

たまごっちじゃない?


31: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 08:56:05.81

ゲーセンも行ってないけどクレーンゲームとかが当たり前のように浸透してるのもデカイな


32: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 09:00:02.51

FF7


33: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 09:02:38.32

最大の社会現象というなら割と真面目に脳トレだと思ってる


198: 名無しさん@ゲーム 2021/09/27(月) 23:13:52.11

>>33
わかる。
ウチのじいさまばあさままでやってたもんなぁ。



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632697729/

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source ゲーム史における「最大の社会現象」ってドラゴンクエスト3? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-09280853-.html