末期のコンテンツあるある

ダウンロード (58).jpg

1: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:14:48.17

内輪ノリが露骨になる

29: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:53:27.37

>>1
俺は逆に「FF病」とか何とか言って過去作のファンをないがしろにするような
行為を行いだすともうこのコンテンツ末期だなあ と思ってしまう


2: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:17:21.58

ガリガリに痩せて今まで散々批判してたソシャゲや課金ガチャ始める


3: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:18:18.65

それなりに人気出た子ども向けコンテンツの末期に起死回生狙って萌え豚や腐女子釣って一時期的な回復するけど後に続かず完全に子どもが離れて終わったのならゲーム以外にアニメや漫画でも見てきた


26: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:51:20.70

>>3
逆に萌え豚と腐女子釣って大成功したゲームを、
大会推しのeスポーツにしようとして大失敗&治安が悪化して中破
人が減ってきて慌てて萌え豚と腐女子を呼び戻そうと男女の恋愛要素を入れて大破ってパターン何回か見た
というかハマってたコンテンツが2回これで死んだ


31: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:55:25.06

>>26
実際にハマってたのはキツイな...


36: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:06:59.97

>>31
一個目はわりと不穏な空気は出てたし諦めがついたんだけど
二個目はわりと凹んだわ
スレチだし名前は出さないけど1年くらいで治安が半端なく悪化した

昔は馴れ合いに参加しない人を叩く人がたまに出て問題になったりするレベルに治安が良かったのに
今じゃ少しでも気に入らない相手には嫌がらせするのが常態化して
1週間に1回のペースで炎上してる無法地帯だわw


61: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 08:24:19.48

>>26
eスポーツで連想するのがシャドバとかだなぁ
アレもオタク差別とかバランス崩壊とかで散々叩かれてたけど今は一定の客層確保してるし
RAGEとかの金出る大会開けてるで安定してるな


4: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:22:26.87

スマホに出る


5: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:23:40.58

数ヶ月アプデがない


6: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:25:08.79

スタッフのやる気のなさがユーザーにまで伝わる


7: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:27:15.14

何とは言わんがゲーム機での売り上げ爆死してソシャゲ行ったら大成功してそのまま二度とゲーム機に戻らない作品いくつか見てきて何とも言えない気持ちになる


10: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:31:37.85

>>7
是非教えてくれ


19: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:43:48.49

>>10
アークとかワイルドアームズとかどこいつとか


20: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:44:41.50

>>19
間違えた。ソシャゲ行って更に死んだゲームだったわ


23: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:49:18.35

>>20
ありがとう
調べてみるわ


32: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:57:20.62

>>10
今度出るスターリットシーズンの売り上げ芳しくなければアイドルマスターがそうなりそう感はある


17: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:40:07.65

>>7
fateくらいしか分からん
言うてあれも爆死ってレベルでもないけど


50: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:41:01.88

>>7
キャラゲーとかだとソシャゲすら大失敗してシリーズ立ち消えとか結構あるぞ


8: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:29:01.76

ゲーム性じゃなくて声優や監督やデザイナーや脚本家を推す


9: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:31:36.84

あえて炎上狙って盛り上げようとする
大抵不完全燃焼から発生した有毒ガスでコンテンツが死ぬ


12: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:33:53.94

>>9
例えが素晴らしい


13: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:34:19.80

ゲームのPVがアニメ調のOPだけで内容が分からない


16: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:39:19.29

新規が消滅してコアなファンだけになる


18: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:41:41.09

>>16
支えてくれるコアなファンだけで細々と続けていけばいいものをその新規獲得に走り失敗してコアなファンも離れて消えていく


21: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:45:09.92

末期とは違うが綺麗に終わったコンテンツを変なリブートして失敗してそのコンテンツ全体が微妙に見られるのって結構ある気がする


22: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:48:00.25

ゲーム性よりキャラが人気あるものに関しては家庭用ハードより気軽に手に取りアプデできるソシャゲの方が相性いい気がする


24: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:49:19.22

>>22
最近のソシャゲっていわゆるトレーディングカードコンテンツに
似てきたな と思う。だからキャラものは強い


25: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:50:55.33

★6実装


60: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 08:17:24.56

>>25
キャラの育成じゃなくてガチャのランク上げてくる方なら分かる
パズドラがそれで派手に爆散したし


27: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:52:52.21

シリーズが5とかになって新規がついてこれなくなる


28: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:53:17.29

悪い意味で競争相手がいない


30: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 06:53:38.65

???「まともに更新する気がないなら辞めたら?」


33: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:00:26.79

遊びの部分を考えずグラだけ注力し始める


34: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:03:38.83

キャラものだとスタッフや開発者が推したいキャラがユーザーや客に不人気
にも関わらずプッシュ続けて終わる


35: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:04:22.77

モンハンライズの悪口言われてるみたいでむかつく


37: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:07:20.94

>>35
モンハンライズ知らんがスタッフの内輪ノリ酷かったりとかモンスターじゃなくて人間キャラ推ししてたりとか萌え豚か腐女子釣ろうとかしてるのか?


40: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:10:08.05

>>37
ロックマン犬や豪鬼などモンスター以外をがんがん推してるな


38: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:09:10.64

割と辛いのはそのコンテンツが何でヒットしたかをスタッフ自身が理解せず潰れていったパターン


41: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:11:25.88

>>38
これは何でこうなるんだろうな
ネットでも見れば書かれてるだろうに


49: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:40:04.90

>>41
多分素で褒められてる要素のどこが良いのか理解できないからだと思う

例えば男女の恋愛を扱った萌え漫画の作家が、
脇役に百合キャラを出して、
ネットで百合のツボを検索して動かしたらそのキャラがバズっちゃったとする

じゃあその漫画家が百合好き向けの漫画を描けるかって言うと無理だし、
琴崎さんみたいにそのジャンルの核地雷を踏んで最悪の結果になる可能性もあるから
冒険もしないと思う

逆に「たまたま」バズった要素のジャンルにも明るかったとかなら、
萌え路線に変更してバズるゲームみたいに新しいファンも獲得できるかも


52: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:43:07.42

>>49
ラスアス2とかそうだよな
ラスアス1でウケてた要素を完全に潰して製作者の自己満足に
走ってしまった。きっと1でどこがウケてるのかとか分析すらしてなかっただろうな


42: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:12:08.22

>>38
マリオメーカーとかやってると、自分がこれは良く出来たなと思ってるお気に入りのコースが意外と伸びない一方で
そんなに気に入ってないコースが何故か伸びて「なんで?」って事が割とあったりするな
勿論レベルは違うけどプロもプロでそう言う事は結構あったりするんだろうな


54: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:43:47.99

>>38
これ
このパターンって売れた後にズレたものお出しして爆死してそのまま死亡ってケースが多いんだよなぁ


58: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:50:45.67

>>54
すごい分かる

2で出た不満要素を3で引っ込めるんじゃなくてあくまで「改善」(最悪の場合は「改悪」)して、
いつかはその要素がなくなるんじゃないかって思っていたファンが少しづつ離れて行って
廃墟になるパターン


39: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:09:58.49

まぐれ当たりだとそうなっちゃうよね
狙って当ててるゲームは需要掴んでるから長生きしやすい


43: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:23:52.55

>>39
これすごい分かるかも
GEとかまさにこれだと思う

バーストの素材で作る武器、簡単に作れる神機
固いけど神機のパーツの組み換えですごい柔らかくなる敵、
全部位にまんべんなく通る非物理属性は
スタッフ的には失敗で、

2以降で不評な、
コアシステム、のこじん
どうやっても堅い敵、
あくまで物理属性の補助的な非物理属性が
本当にやりたかった事なんだろうな・・・。


44: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:24:01.01

未来に行った話が過去に戻ってくる


46: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:26:28.89

まあ実際2になって1で良かった要素を
わざわざ廃止して別の調整にしてるゲームって
チラホラ見かけるよな…


51: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:41:22.16

>>46
マンネリを避けたかったんだろうなぁ...


55: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:44:42.71

>>46
モンストルム2・・・。

元ネタのDBDですらたまに焚き木オンラインって皮肉られたりするし、
ジェイソンやプレデターは死んだのに
なぜ対戦ゲームにしようとしたのか・・・。


47: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:31:34.44

イベントの参加人数が二桁


48: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:32:12.55

前作の人気キャラが死ぬ
過去作の主人公達の行動が無駄になるような展開
収拾つかなくなって物語をリセットしてリブートしようとする


57: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:47:29.34

>>48
ゼルダの伝説の悪口はそこまでだ


53: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:43:11.30

変化したらしたで客離れるからな


56: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 07:46:23.75

リリース初期からプレイしてる前提のバランスになる


59: 名無しさん@ゲーム 2021/09/26(日) 08:12:06.52

最後の力を振り絞って逆にマルチな展開になる



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632604488/

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